治療済みの銀歯に冷痛がありますが、神経を取らないといけませんか?

相談者: まだおさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-01-03 00:19:01
あけましておめでとうございます。
初めて質問させていただきます。
まだおと申します。


一年半ほど前に、上の4,5番の虫歯になっていたとのことで、銀のクラウンを被せました。
今、冷たいものがその銀歯にあたると痛むのですが、神経を取らなくてはならないでしょうか?
(激痛ではなく、しみるといった感じです。)

また、そのときに他の場所にも虫歯があるといわれました。


歯医者に恐怖心もあり、いままで放置してきたのですが、最近、冷たいものを飲んだりすると下の両6番がキーンと痛み、鏡を見ると歯の側面(噛みあわせではないが片方は歯間)に茶色い線が走っており虫歯のような感じがします。

この場合(歯の側面)の治療はレジンでいけるのでしょうか?
銀歯は目立つのであまり金属でやりたくはないのですが・・・

長くなりましたが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-03 04:39:43
まだおさまおはようございます。

一年半ほど前に上の4,5番をむし歯のためにクラウンを被せられて今冷痛があって、抜髄しなくてはならないか心配なさっているのですね。


その4、5番は被せてから痛みが続いているのか、痛みがなかったのが痛みが出てきたのか、によっても違ってくると思います。


いずれにしても詳しく診査して結論を出すことになると思いますが日常生活に支障があるなら抜髄することになると思います。

また徐々に症状がひどくなっている来るようだと抜髄する可能性は高いと思います。

>茶色い線が走っており虫歯のような感じがします。

むし歯ならその状態を診査して治療の必要があれば何らかの処置をすることになるでしょう。
それがコンポジット充填で問題がなければインレー充填はしないと思います。


推測ですが場所的にはコンポジット充填で修復可能なように思います。

むし歯であっても充填処置が必要でなければ患者さんと相談して経過をフォローしていくことになります。

エナメルのクラックなら治療の必要はありません。
いずれにしても診察を受けて治療方針について説明を受けていただいて今後の方針を決められたらいいでしょう。

参考になさってください、お大事になさいませ。

マイクロクラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1055

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まだおさん
返信日時:2009-01-03 23:46:37
素早い返信ありがとうございます。
インレーを被せたの冷痛は、被せてスグと最近になって気になってきました。

もしかしたら虫歯らしきものを発見したので過敏になっているのか、それとも再びそこが虫歯になったのかなぁと考えております。


銀インレーからセラミックのものに変えると冷痛がなくなったりするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-04 05:07:01
>再びそこが虫歯になったのかなぁと考えております。

可能性は低いように思います。

>銀インレーからセラミックのものに変えると冷痛がなくなったりするのでしょうか?

おそらく素材の問題ではないように思います。
拝見しないと判りかねます。
したがって一度診察を受けられる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まだおさん
返信日時:2009-01-05 13:11:52
山田先生
返信いただきありがとうございました。


本日早速、歯科医にいったところ、レントゲンを見て、

「下の両方の5番のが神経の形成の時点で真ん中だけふくれあがっており、歯の表面がすこし削れるだけで神経に響く」

といわれました。


自分が虫歯の変色だと思っていたところは虫歯ではないといわれたのですが、このようなことはよくあることなのでしょうか?
(ほかの場所に虫歯は二箇所ありました)

また、初診+飛び込みだったのですが、歯の状態を一本づつみてもらえず、レントゲンを採って自分が異常を訴えたところを少し処置して終わりだったのですがこんなもんですかね?
だいぶ忙しそうなかんじでしたが・・・


何度もすみませんがよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 20:15:13
>初診+飛び込みだった

‥これはちょっと。
担当された歯医者さんも責められないですね。
せめて予約されていたのであればまだしも‥。

やはり「しっかり治療したい」と言うのが普通の歯科医の考えるところですから「予約の患者さんを待たせてでも飛び込みの患者さんをしっかり診る‥」と言うのは厳しいですよ。

よほど「昨夜は寝れないほど痛んだ‥」と言うのであればまだしも。


と、言う事で、次回は予約をして1本1本しっかり診てもらいましょう!!


それでも「チャチャ!」っと終わってしまい、何の説明もされなかったとすれば、少し考えモノですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まだおさん
返信日時:2009-01-06 20:34:26
次回予約のときにしっかりと見てもらいたいと思います。

先生方、何回もアドバイスいただきありがとうございました。



タイトル 治療済みの銀歯に冷痛がありますが、神経を取らないといけませんか?
質問者 まだおさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中