[写真あり] 6歳、下左右1番のすきっ歯が気になります

相談者: ぽんちゃらさん (6歳:女性)
投稿日時:2009-01-07 22:43:28
はじめて相談させていていただきます。

よろしくお願いします。


幼児のすきっ歯はあまり気にしないでいいという事を聞いたりするのですが、下左右1番の永久歯が生えてきたのですが、それも間隔があいていてどうも心配なのです。

一度診察を受けたほうがいいのでしょうか。

毎日娘の口を開けては悩んでいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-07 23:06:21
6歳ではどなたも隙間がある時期です。
あまり気にされなくても大丈夫です。


どうしても心配であれば、すべての永久歯がきちんとあるか否か?
を確認のために、歯科医院レントゲンを撮影してもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-07 23:46:53
前歯あるいは上顎永久前歯の隙間はよく見られ、最終的によい歯並びになることのほうが圧倒的に多いのですが、下顎永久前歯の場合は最初から隙間が無いことのほうが多いように感じます。

写真からするとそれほど隙間は無く大丈夫なようにも見えますが、永久歯が先天的に欠如している場合や、将来的にも前歯が隙っ歯になる可能性が少なからずあるように思います。


歯並びに関して心配でしたら、佐藤先生もお書きのように歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 06:51:17
ぽんちゃらさまおはようございます。

下顎の中切歯の隙間が気になっていらっしゃるのですね。

大多数の場合はスペース不足で困るのですが、ごく稀にの数が正常にもかかわらず隙間のある方(空隙歯列)もいらっしゃいます、また先天的に側切歯が欠損していることもあります。

森川先生も仰っているように一度歯科を受診なさって相談してみるといいと思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。


不正咬合の色々
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#01

歯数の異常
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=64

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 09:55:56
ぽんちゃら様、おはようございます。

貼付写真を拝見させて頂きました。


他の先生のご指摘通り、上顎正中の隙間は永久歯がきれいに生えるために必要であり、あってしかるべきものなのですが、下顎前歯正中は閉じている状態が正常です。


下顎正中にある隙間の考えられる成因は幾つかあります。

?下顎歯列先天欠如や癒合がある場合:先天欠如は下顎前歯に多く発現します。
永久歯で癒合歯が発現する場合は乳歯でも癒合歯であったことが多くあります。

?空隙歯列:歯の大きさと歯列弓のアンバランスが原因

?前歯同士の干渉による反対咬合:写真を見る限り、下顎前歯が萌出中であり上顎前歯にあたっていないようなので、お子様の場合は違うと思います。

?強い舌突出癖:舌が低位で下顎前歯を押す場合は下顎前歯に隙間が空きますし、受け口開咬になる可能性があります。
舌癖改善のトレーニング方法や改善するための装置などがあります。


臨床上よく遭遇する成因を列記しましたが、上記問題が複数重なり合っている場合も多々あります。


まずはかかりつけの歯科を受診して頂き、確認してもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんちゃらさん
返信日時:2009-01-09 08:47:52
先生方ありがとうございます。


一度歯科で見てもらおうと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳、下左右1番のすきっ歯が気になります
質問者 ぽんちゃらさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日