ゴールドクラウン装着予定。仮歯のために歯を削る量について

相談者: georgさん (47歳:女性)
投稿日時:2009-01-08 04:44:02
初めて質問します。
よろしくお願いいたします。


2年程前に治療してレジンを詰めてあった(左上4番)が、暮れに突然痛み出し、12/15に抜髄、12/26に根管充填を行ない、1/5にコアを入れて、1/17に仮歯(プラスチック)を入れる予定になっています。


ご質問したいのは、クラウンと仮歯の関係のことです。

クラウンの種類についてはまだ相談していませんが、適合性を重視したいので、金(白金加金)を希望しています。

その前に仮歯を入れて様子を見るとのことなのですが、仮歯を入れるために削る量が、金のクラウンを入れる場合に削る量より多いということはないのでしょうか。

もしそうなら、仮歯を入れずにクラウンを入れたいのですが、いかがでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 05:20:46
georgさまおはようございます。

最終補綴をする前に仮のを入れる予定になっていて、それを装着するに当たり支台歯形成の際に削り過ぎないか心配なさっているのですね。

おそらくそのようなことはないと思います。

なぜ仮の歯を入れておくかにもよりますが、私の場合には根管治療が終ってもまだ歯周病が治癒していないためそれを待っている間や他の根管治療がのこっている場合等はは、ザックリ形成して仮歯をいれておきます。

したがって歯肉縁上までしか形成いたしません、よって削りすぎはありません。


最終補綴のために形成して装着までの間の仮歯を入れる場合は、形成し終わっているので問題は起きないでしょう。

どのようなシチュエーションなのか判らないので断定いたしかねますが通常削りすぎの心配はないと思います、疑問があれば一度主治医にお聞きになるといいと思います。



参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 07:49:16
おはようございます

仮歯を入れるために削る量が、金のクラウンを入れる場合に削る量より多いということはないのでしょうか。

その心配はないと思います。


山田先生がおっしゃっているように

>最終補綴のために形成して装着までの間の仮歯を入れる場合は、形成し終わっているので問題は起きないでしょう。

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: georgさん
返信日時:2009-01-08 08:56:57
山田先生、桜田先生

早朝から丁寧なご回答をいただき、痛み入ります。

納得できましたので、安心して治療を続けることができます。



まことにありがとうございました。



タイトル ゴールドクラウン装着予定。仮歯のために歯を削る量について
質問者 georgさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中