左下6番に親知らず移植。移植の治療費が保険適応となる条件は?

相談者: アララバッサさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-01-08 10:38:03
よろしくお願いいたします。


割れてしまった為、根の炎症が治まらない左下第6を抜歯し、親知らずを移植し現在固定している状態です。


費用についての相談ですが、親知らずを移植した場合には保険適応となる場合が多いとのことですが、今回保険は適応されず5万円を支払いました。



親知らずを移植した場合の保険適応となる条件を具体的に教えていただけますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 10:57:07
抜歯と移植を同時に行った場合」

ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アララバッサさん
返信日時:2009-01-08 11:02:24
早速のお返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。


2本の親知らずを抜歯し、そのうちの状態の良い方を移植したのですが、その2本の抜歯の代金は保険適応され、5万円はあくまでも移植のみの代金です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 14:13:49
再度お伺いしますが、抜歯と移植は同日でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アララバッサさん
返信日時:2009-01-08 17:21:51
何度も申し訳ありません。

抜歯と移植は同日でした。
その日の支払いは移植代金の5万円のみで、保険適応となる抜歯の代金(723点分)は次回にということで後回しとなりました。

その3日後に

前回の抜歯分723点・2170円 
消毒とクリーニング(下ののみ)2000円

上記の合計4170円の請求になりました。


その際の領収書は保険適応外のときに発行される金額だけの型で4170円一括で出されました。

保険適応外とそうでないものを合算してかまわないのかと確認はしてみましたが、

「それが希望なら、別々に発行し直してもいい」

との返答でした。



一日の治療のうちの一部の代金を後回しにされるのもしっくりこないのですが、素人の知識の範囲でどこまで質問していいものやら毎回ストレスを抱えて受診している状態です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 18:53:05
度々質問でスミマセン。

保険外の材料とか使われてませんかね?

例えばエムドゲインとか‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アララバッサさん
返信日時:2009-01-08 21:07:58
タイヨウ先生
複雑な質問をしてしまったようで申し訳ありません。

移植についての説明は、「移植費用=5万円」と「成功するかしないかは親しらずの靭帯の状態が大きくかかわってくる」というくらいの説明しかありませんでした。
おそらく特別な処置はなされていないと思います。

ただ、移植場所の第6を抜歯した際に移植しやすい状態に促すためにコラーゲンのスポンジを移植までの期間埋めましたが、それも保険外としてその当日に5000円の支払いをしています。


先生のおしゃるような保険外の材料を使った場合には、保険が適応されなくなるということですね。

お忙しいところ本当に申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 22:59:25
6番を抜歯後しばらく置いてから移植したということですね。

この場合は、保険適応になりません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 23:47:55
小牧先生の質問と同様ですが。


再度、お聞きしますが、移植をした場所は6番で、その場所は抜歯後にスポンジを入れて暫く安静にしたのですね?

同日の移植ではないので、保険外ですよ?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 08:56:11
再度「親知らずを移植した場合の保険適応となる条件」を正確に書きます。

〜〜〜

歯の移植手術は保存不適で抜歯した抜歯窩に、同一患者から抜歯と同時に抜去した埋伏歯または智歯を移植した場合に限り算定できる。
    2008歯科保険請求(クインテッセンス)より

〜〜〜


つまり、

6番の抜歯
8番の抜歯
8→6への移植

この一連の治療が全て同日に行われた場合に限り保険適応となる解釈です。


アララバッサ さんからの「移植場所の第6を抜歯した際に移植しやすい状態に促すためにコラーゲンのスポンジを移植までの期間埋めました」と言う文面から判断すると6番の抜歯と8番の抜歯は異日に行われたと言う事ですよね。

これは小牧先生、佐藤先生のおっしゃられているように保険適応にはなりません。


ご理解いただけましたでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アララバッサさん
返信日時:2009-01-09 09:40:29
タイヨウ先生・小牧先生・佐藤先生
ありがとうございました。

納得し、また安心いたしました。


病院側からすれば当たり前のことで、説明も不要だと思われがちですが、素人にはわからないことだらけで。
しかも医療機関全体の規定なのか、それとも病院ごとに決定できる規定なのか手探りの状態でした。

直接医師に確認できればいいのですが、以前治療費についての質問をしたときの対応が不信感を抱くようなものだったので一般的なご意見を伺いたいと思いました。



お陰様で不信感は取り除けました。
お忙しい中お時間をいただき感謝しております。



タイトル 左下6番に親知らず移植。移植の治療費が保険適応となる条件は?
質問者 アララバッサさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中