歯列矯正予定、抜歯する歯と正中のずれについて

相談者: Cさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-12-23 22:41:59
こんにちは。

これから矯正治療を始めようと思っております。
矯正方法は裏側からの矯正を考えています。
(現在は八重があり、乱杭歯です。
永久歯は4本とも抜歯済み)

先日診断を受けて、矯正をどのように進めるか説明を受けたのですが、少し不安に思う部分があり質問させて頂きます。


まず1つに、抜歯をする歯についてです。
私はもともと上の左5番の歯が抜歯されています。

今回矯正にあたり上右4番と下左5番を抜歯すると言われました。
(下左5番は神経がない歯です)

下は左しか抜歯しないと左右の歯の本数が合いませんが、かみ合わせ的に問題ないのでしょうか?

また、上の歯の抜歯については右5番が銀歯なので(4番は治療跡なし)そちらを抜いてもらいたいと言ったら、出来なくないが時間がかかるので4番の方がいいと言われました。
こうゆう場合はどちらがいいのでしょうか。。



2つめは、矯正後に正中のずれが残ると言われたことです。

私は現状正中は揃っています。
矯正することによりずれてしまうというのは少し納得がいかず・・・

そうゆうこともあるのでしょうか?
できればずれないように矯正をしたいと思っています。



以上、長々と申し訳ございません。
先生にももう一度聞いてみようと思っているのですが、その前に意見を聞けたらと思います。

高額な治療費を払うにあたり後悔しないようじっくり考えたいと思っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 22:55:31
矯正でしかも正中のお話となると、すべてのの幅や、歯の状態、骨の状態などの詳細なデータが必要です。
ネットで相談には一番不向きな個別の状況ですので、類推しようがありません。

主治医にきちんと相談できないのであれば、矯正などの緊急性のない治療はしない方がいいと思います。
ご自身できちんとお話をするコミュニケーションスキルを開発して下さい。


正中を合わせるのに、たぶん大きな犠牲が必要なのでは?
時間がかかるとか?
どこかの歯を削らないといけないとか?
何か理由があるはずです。

主治医と友達にならなくてもいいですが、気軽な関係じゃないと、長期間のお付き合いですから、積極性を発揮して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-23 22:56:36
正中のズレですが、上だけの場合、下だけの場合、両者が有りコメントしづらいですが、正中は上下ともに顔の真ん中を通るようにするべきです。


>右5番が銀歯なので、こうゆう場合はどちらがいいのでしょうか

銀歯の方を抜くことも、考慮すべきです。
時間がかかるは、変な発言です。

セカンドオピニオンを求めることをお奨めします。
それも二つ三つです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-24 05:40:56
Cさまおはようございます。

矯正治療を考えていらっしゃるのですね、そして診断のあと治療方針の説明を受けられた結果疑問がでてきたわけですね。

資料?が文面の八重があり、乱杭歯です、永久歯は4本とも抜歯済み、位しかわからないので、正直な所コメントしようがありません。


正中の問題ひとつとっても、第一大臼歯の左右の位置がどこにあるのかでおのずと正中の位置が決まってきます。

上下でクラス?でしっかり咬んでいるならおそらくずれる可能性は低いと考えられますが、すでに抜歯した歯もあるようなのでおそらく変則的な抜歯を考えて、治療計画を立てたのではないかと思います。


いずれにしろ判断できる資料が全くといっていいほどありません、佐藤先生も仰っているように疑問に感じたことを率直に主治医にお訊ねになることが必要でしょう。

その結果納得がいかなければ、セカンドオピニオンを考えてみることにしたほうが混乱しなくていいと思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。




タイトル 歯列矯正予定、抜歯する歯と正中のずれについて
質問者 Cさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中