歯を折り神経を取るときの麻酔で激痛、虫歯もあるのに痛みが怖くて行けない

相談者: 美紅さん (18歳:女性)
投稿日時:2008-12-25 03:48:59
はじめまして、こんにちは。

9月26日に、下の前歯を折ってしまいました。

すぐに歯医者に行って治療したのですが、その治療法が、神経を取って上からかぶせようとのことでした。
(根元から折れてる訳ではなかったので)

神経を抜くので、もちろん麻酔をする訳です。
針を刺す前に何か塗ってくれたので刺した時に痛みは無かったのですが、なかなか麻酔が効かずに5本麻酔をうたれ、最後の麻酔が死ぬかも知れないと思うほどに激痛でした
(おそらく、神経に直接刺したのかと)


治療は終わり、次に来たら、型をとりますとか言われたような‥
神経を抜いた空っぽのには、何かをつめられました。


ですが、あの時の痛みが怖くて結局行けずにもう12月になり、最近になってその折れた歯と、その両隣の歯が痛むようになってきました。

治療していただいたお医者様に

「中につめたものが腐る前に来てください」

と言われたのを思い出し行かないとまずいと思うのですが、麻酔が怖くてどうしても行くのを躊躇してしまいます


それとは別に、治療の前にレントゲンを撮ったのですが、小学生の時に虫歯で治療した奥歯がまた虫歯になっていると言われました
なんだか、虫歯の菌が歯を通り越し、あごの方まで来てるとか‥

治療法を聞いたのですが、神経に直接薬を注入するとかだったような‥


両方とも、早く治さなければいけないのはわかっているのですが、子供の時からの歯医者嫌いで歯を削るというものも痛かったのに、麻酔の痛みを知ってしまって(人生初麻酔でした)怖くて、なかなか行く事が出来ません


痛くない治療法とかあったら教えて欲しいです



長文、失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 06:14:27
美紅さまおはようございます。

を折ってしまい抜髄をするために麻酔をしたところ奏功せず、おそらく歯髄内注射をして麻酔をかけたのではないかと推測いたします。

おそらくそれで強い痛みを感じたのだと思います、歯の治療が怖くなるのはもっともなことでしょう。

おそらく抜髄は終っているので、これからの処置については痛みは無いよに思います。

この次受診なさる時には前回の治療で痛かった旨伝えておかれるのがいいでしょう。


また「神経に直接薬を注入する」という治療についても訊ねておかれたほうがいいと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 09:32:39
僕も山田先生と同意見です。

麻酔がどうしても効かない場合は、出てきます。

一度痛みを感じてしまうと、身体はより敏感になってしまって、それよりも小さな痛みでも、痛みとして認識するようになってしまいます。(閾値の低下)

美紅さんと、歯科医と、どちらにとっても不幸な事になっていますね。


今の歯科は、よっぽどのことがない限り、治療に痛みはありません。
ただし、痛くなってから行くと、閾値が下がってしまって、また歯科治療が痛くなる繰り返しです。

まずは、痛くないうちにしっかり治されて、その後は、二度と虫歯にならないように、努力することが、良いと思います。


歯医者を是非、好きになってもらいたいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 10:22:15
美紅さん、こんにちは。

確かに麻酔が効きづらいことがあります。
特に歯髄炎症を起こしていると効かないことが多いです。

そういう時はあきらめて炎症を抑える薬を使って、鎮まったところで処置を始めます。
もちろん、何回も麻酔を使ったりしなければなりませんが、痛いよりはよいと思います。


いずれにしてもなるべく早く歯科医院を受診してください。
時間が経つと神経を失うだけならまだしも、自体を失ってしまう可能性が高くなってしまいます。


参考にしてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 10:23:37
お二人に同意です。

たぶん、もう治療で痛むことはないでしょう。

どうしても心配なら、笑気ガスを使って鎮静をしてくれる診療所で、それでもダメなら、静脈内鎮静をしてくれる大きな病院で治療されてはいかが?




タイトル 歯を折り神経を取るときの麻酔で激痛、虫歯もあるのに痛みが怖くて行けない
質問者 美紅さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療中の痛み
麻酔その他
歯科恐怖症
麻酔が効かない・効きにくい
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中