[写真あり] 歯茎が骨が見えるほど下がり移植を勧めらた (アメリカ)

相談者: ホールズさん (56歳:女性)
投稿日時:2008-12-25 12:27:00
29歳の娘についての質問です。

アメリカで定期健診を受けたところ、左6番の歯茎が、骨が見えるほど下がってきているので、4番、5番、6番と3本歯茎を移植するように勧められました。

移植以外に選択肢はないと言われました。

1.本当に口内の皮膚を使って移植する必要があるのか。
2.このまま移植しなければ、今後どうなるのか。
3.原因は、歯の磨きすぎということですが、本当でしょうか。



ご回答よろしくお願い致します。
写真を添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 14:11:26
ホールズさん、こんにちは。

写真が小さくてよく確認ができないのですが・・・


>1.本当に口内の皮膚を使って移植する必要があるのか。

見る限りではそこまでの必要はないような気がします。
何か、我慢できないような症状があるとかそういうことがなければ、と言うことになりますが。



>2.このまま移植しなければ、今後どうなるのか。

これは予測はつきません。



>3.原因は、の磨きすぎということですが、本当でしょうか。

これも、実際に診ていないのでわかりませんが、そのようなことはなさそうに見えます。


今回はご本人の相談ではないこともあり、症状に関しての詳細がわかりません。

なぜ歯科医院を受診することになったのか、受診してどのような治療を行ってきたのか、そして治療をした結果どのような経過をたどっているのか等の情報があればもう少しはっきりとするかもしれません。

ご参考に

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-25 14:58:23
歯肉の移植は、インプラントに伴う前歯部の審美性が問題になるとき、あるいは犬歯などの見えるところの自然退縮とか、磨きすぎなどで歯頸部が露出したときに、行ってもよいかなと言う立場を取っています。

periodontics&restorative dentistryと言う国際誌を購読しているのですが、歯肉の移植(特に前歯部)に関するものが、時々見られます。

中には何百症例もの歯肉の移植数年後の歯肉の保存率がどうのと言うような、論文もみられますので、欧米では、審美的要求が強いのかと思っています。

欧米人は概して歯肉が厚くて、その下の槽突起(解剖用語で歯を支えている部分の骨)も厚みが有るのにもかかわらずにです(歯肉が下がりにくい)。
お国柄の違いでしょうか。

歯肉はその下に骨がないといずれか、退縮してしまうものですから、上記の立場を取っているのですが、実は東洋人は、歯肉の厚みとその下の骨の厚みが薄いタイプの人が、欧米人より多いものです。

またインプラントの時にも歯肉の厚みと骨の厚みが問題になりますので(両者は大体比例している)厚みによる分類もされるようになってきています。


さて娘さんの場合ですが、右上最上段の写真から歯肉の厚みが有るタイプですので、私としては歯肉移植は必要ないかなと思います。

移植しなければどうなるわけでもなく、普通一般の加齢現象をたどるだけのことで、磨きすぎには(歯肉退縮の一因になる)注意してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 19:02:35
ホールズさまこんばんわ。

お嬢様が定期健診を受けられた時歯肉の移植を薦められて、果たしてその治療方法が適切なのかどうか心配になっていらっしゃるのですね。

拝見した所この歯肉の退縮野原因はオーバーブラッシングだと思います、お嬢さんの歯ブラシはすぐに開いてしまいませんか。

おそらくゴシゴシ力を入れて磨いていることと思います、このような磨き方をすると歯肉が磨り減ってしまいます。

歯肉のタイプや磨き癖によって磨り減り方は様々ですが、磨り減ることにはかわりありません。

力の入れすぎずに毛先を使って丁寧に磨くようにしないと、歯肉の移植をしても同じように歯肉の退縮を起こしてしまいます。

先ず歯磨きの練習をすることが必要です、適切な力で磨けるようになると歯肉はある程度回復してきます。

また歯ブラシは3ヶ月使っても開かないくらいの力になればほぼ合格です。


参考になさってください。


オーバーブラッシング
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

オーバーブラッシング?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109

オーバーブラッシング?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=131

毛先磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨き講座 
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホールズさん
返信日時:2008-12-27 13:20:32
3人の先生方、ご丁寧な回答、ありがとうございます。
今、実家帰省中ですので、娘本人がお返事させて頂きます。

今後、磨きすぎには気を付けたいと思いますが、最後にもう一つだけ質問させて下さい。

左6番目のは、歯の骨が見えるほど歯茎が下がってしまっており、歯の骨が露出していることによって、骨が磨耗してしまい、危険だとアメリカの歯科医には言われました。

現在、痛みは全くありません。
このまま、移植せず、歯ブラシに気をつけていれば、骨は露出したままで、大丈夫なのでしょうか?


先生方のご見解を再度確認させてください。

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-27 17:14:57
の根元の骨が痛みなしに露出している事は、あり得ません。

大概の部分で、そうです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-27 17:25:56
CTG上皮下結合組織移植手術)を行えば、綺麗に再生することが可能です。
私のHPにも症例を掲載しています。


手術をすることには賛否両論あると思います。
情報を集めて慎重に考えましょう。




タイトル [写真あり] 歯茎が骨が見えるほど下がり移植を勧めらた (アメリカ)
質問者 ホールズさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中