歯茎の下にできた虫歯の治療方法について

相談者: Piさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-12-25 22:04:17
よろしくお願いします。

左下の7番のです。
左下8番は抜歯したので7番が一番奥の歯です。

神経をとって被せていた歯なので傷みはありませんでしたが、歯と歯茎の境目(歯の部分)に爪が入り込めるほどの凹んだ隙間があり、そこから臭いがしていたので気になって歯医者さんに行きました。

被せている金属が合っていないんだろうということで、被せていたものを取ってもらいました。
それでも臭いは取れず、土台部分も削って取ってもらうと、歯茎よりも下の部分に小さな穴(虫歯)があったそうです。

「私(先生)ならこの状態ではまだまだ全く気付かない程度の小さな穴ですよ。
よく気付きましたね。
この程度なら臭いもそれほどじゃなかったと思いますが、臭いましたか?臭わない人のほうが多いと思いますよ。」

と、先生に言われました。

少し削り歯茎部分に薬を詰めて数日経過しましたが、今日の診察では

「このまま土台を作り被せる」

という説明を受けました。

歯茎よりも下の部分に金属が入るということが気になってネットで検索していてこちらのサイトを知りました。


今日、土台の型を取りましたが、いろいろ検索して調べているうちに、このまま被せてもらうことを不安に思うようになりました。


(1)引っ張って歯を出すか、歯茎を下げるような処置をしてもらったうえで被せてもらうことのほうが、少しでも歯が長持ちするような気がします。

■このような処置は、どこの歯医者さんでもやってくれるのでしょうか?

■もう土台の型を取ってしまったのですが、今からでも変更することは可能でしょうか?

■今回被せてしまっても、後から(1)のような方法でやり直すことはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-25 22:33:27
■このような処置は、どこの歯医者さんでもやってくれるのでしょうか?

とは、思えません


■もう土台の型を取ってしまったのですが、今からでも変更することは可能でしょうか?

急いで、電話して断われば間に合うかも知れませんが、当を得たものかどうか?


■今回被せてしまっても、後から(1)のような方法でやり直すことはできるのでしょうか?

出来ますよ。
費用の問題、健康保険制度との絡みを別にすればですが。



を引き出せば、当然骨に埋まっている部分が短くなる、すなわち骨植が弱まると言う問題が出ます。

歯茎を下げれば骨に近くなるから(生物学的幅径の概念)骨が下がる事になり、同上です。

引き出しは、大臼歯にはほとんどしませんし下7番は付着歯肉が少ないことが有り、実際この部は歯肉の下に虫歯が出来やすいのは
知り抜いています。

これがベストという決定はその性質上難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Piさん
返信日時:2008-12-26 00:47:34
松山先生、お返事ありがとうございます。

(1)のようなことは、どの歯医者さんでもされていることではないんですね。

私の今回の場合、どれが一番良い方法かということを決めるのはとても難しい事だということですね。

今治療してもらっている先生を信じて、今の治療方法(何もしないでそのまま被せる)で進めてもらおうと思います。


夜分遅くにお返事をいただきどうもありがとうございました。

少し考えたほうが良いのかと思って、実は今日にでも電話して治療を一時休止してもらおうかと思っていたところなんです。
先生にお返事をいただいたおかげで、決心がつきました。


どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 05:52:10
Piさまおはようございます。

歯肉縁下むし歯があってその処置方法について調べているうちに、このまま治療をすすめてもいいのか気になっていらっしゃるのですね。

文面から7番の遠心歯肉縁下のむし歯と推測してお答えいたします。

この部分のむし歯は親知らずが水平半埋伏の状態で抜かずに置いてあった場合に、7番の遠心象牙質の部分にむし歯が発生して出来たものと考えます。

抜歯直後は歯肉のぎりぎりの所にありますが、抜歯窩の治癒とともに歯肉が回復して盛り上がってくるために、歯肉の中に隠れていきます。

おそらく今はそういう状態ではなかったのかと推測いたします、このような場合かぶせる時に歯肉縁下深くまで形成して印象採得することになりますが、きれいに仕上げるためにはエクストルージョンが必要です。

7番の遠心にある程度の余裕があれば、矯正用のインプラントを埋入してアンカーとして使い、エクストルージョンをすると比較的短時間に引きずり出すことが出来ます。

おそらくどこの歯科医院でも出来るというわけではないとは思いますが、そのようにして被せておけば将来この部分の問題はクリアできると思います。


>■もう土台の型を取ってしまったのですが、今からでも変更することは可能で
>しょうか?

可能だと思います。


>■今回被せてしまっても、後から(1)のような方法でやり直すことはできるのでしょうか?

出来ますが、冠をはずして、コアの除去が必要です。


一度検討なさってみてはいかがでしょうか、お大事になさいませ。



インプラントを使ったの牽引 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1078

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 09:54:07
僕としては松山先生の意見に1票です。


山田先生も書かれているように、クラウンレングスニングエクストリュージョンは「どこの医院でも出来るもの」ではありません。

また、担当の先生が「ならこの状態ではまだまだ全く気付かない程度の小さな穴ですよ。」とおっしゃられているように、深刻なレベルでは無い可能性が高いです(もちろん、拝見していないので何とも言えませんが‥)。


確かに山田先生のおっしゃられているように、インプラントアンカーを使いエクストリュージョンを行う事は理論的には可能ですし、理想だとは思います。

しかし、費用、治療期間、歯根歯冠比の悪化などのリスクから考えると「現時点で絶対に行うべき処置」とは思えないんですよね‥。


いずれにしても、担当の先生とよく検討され、今後の治療を進められてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 18:52:36
タイヨウ先生の意見に同意です。

確かに理想的な治療かも知れませんが、問題を解決するには数十万の費用と、数か月の日数を必要とするでしょう。
主治医の判断は極めて現実的なご判断だと思います。


モチロン、それだけの時間と費用を苦にされないのであれば、インプラントアンカーでエクストルージョンしてからの自費補綴は非常に素晴らしいと思います。

だが、現実的ではないのではないか?と私は思いました。




タイトル 歯茎の下にできた虫歯の治療方法について
質問者 Piさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中