[写真あり] 歯茎に周りが赤く先端が白い出来物ができている

相談者: ろろ☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2008-12-26 16:30:37
年末のお忙しいところ恐れいりますが、歯科が今日でお休みに入る為早急にお教えねがえますか?


歯茎に周りが赤い先が白い突起物ができました。
気になって歯磨きすると血が出て白い物はなくなりましたが、まだ赤く突起しています
(歯磨き後は若干小さくなったような)

痛みはあるのかよくわかりません。
歯磨きで触ったせいか、心なしジンジンするようなしないような。

出来物ができた下の隣のは神経をとったまま1年放置しています。

虫歯からくるものなのかヘルペスなのか違いを教えてください。


小さい子供がいるのでヘルペスなら感染防止に勤めたいです!
歯医者に行こうにも子供預ける先がなく困っております



お力お貸しください


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-26 16:39:48
小さな膿瘍が自壊して膿が出るようになったと思われます。
日本の歯科界では、ドイツ語でフィステルと呼称しています。

近辺の慢性炎症を起こす、何らかの問題が有りますので、歯科を受診してください。

ヘルペスでは有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 17:26:38
ろろ☆ さまこんにちわ。

歯茎にできものができて心配なさっているのですね。

その抜髄した歯でしょうか、もしそうなら松山先生が仰っているようにフィステルの可能性があります、根管治療が必要なので歯科を受診なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろろ☆さん
返信日時:2008-12-26 19:42:01
松山先生
山田先生

こんばんわ。早速のご返答ありがとうございます!

色々検索してもやはり素人判断は怖いなと思ってた所にこちらを知り、こんなに早く回答頂けるなんて物凄く助かりました!ありがとうございます


検索してフィステルというものを見ました。
私もそれでいいのでしょうか?

前回写真添付していませんでしたので写真を添付させて頂きます。
見ていただけませんでしょうか?


フィステルならば年明けまで放置していても構いませんか?
今日で近所の歯医者は終了なんです。

出来物が出来ているすぐ下の隣のが、神経抜いてかぶせはしていない状態で1年放置なので合致はするのですが、私自身虫歯を何年も放置していてもこのようなおできが出来たことないので、始めてでとまどっております。

又フェステルが破れると出血したりしますか?

ヘルペス性歯肉炎でも出血とあって不安で。
免疫異常の子供がいますので、ヘルペスだとかなり困ってしまうんです。

ヘルペスとフィステルの違いをお教え願えませんでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 21:23:29
写真拝見いたしました。


おそらくフィステルで間違いないと思います、ヘルペスとは全く違います。


フィステル 
http://yamadashika.jp/infection.html#a01

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-27 00:40:54
ろう☆さん、こんにちは。

歯茎の症状でお困りのことと思います。

ご質問の内容および添付された写真を拝見する限り、私もフィステルの可能性が高いと思います。

少なくともヘルペスの可能性は極めて低いと考えられます。


>ヘルペスとフィステルの違いをお教え願えませんでしょうか?

ヘルペスが口の中に発生するときは、添付された写真のように、一箇所のみということはほとんどなく、複数発生します。

また、その様態は水疱、口内炎であり、色は白です。
加えて、はっきりとした痛みを伴います。

いずれにしても、はっきりとしたことは一度歯科医院を受診して診察を受ける必要がありますが、



>フィステルならば年明けまで放置していても構いませんか?
>今日で近所の歯医者は終了なんです。

とのこと。

決して「年明けまで放置しても良い」ということはできませんが、上記の理由に加えて、小さいお子様もおられるとのことですと、遠方の開いている歯科医院を受診することは、現実的には困難なのかもしれません。

その場合は、年明けの早い段階で、お近くの歯科医院を受診されてくださいね。


ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろろ☆さん
返信日時:2008-12-27 17:08:58
山田先生
中本先生

たびたびありがとうございます!

山田先生のHP拝見させて頂きました。
似ているのでフェステルですよね。

実は今日は昨日より格段に小さくなってます
フェステルとはこんな小さくなるものですか?
又日時がたてば大きくなりますか?


中本先生のヘルペスとフィステルの違いわかりやすかったのですが、今日は白い丸で周りが赤いです・・・

これは膿と思ったらいいのでしょうか?

ヘルペスは白いとあったのでちょっと不安になってしまいました
飲食は普通にできますし、痛みは若干ズキズキしますが他にも虫歯があるので、一体どこの痛みかさだかではありません・・・
でも舌で触っても痛くはないようです。

とりあえず近所の歯医者に電話しまくりましたが、やはりお休みでどうすることも出来ず一応殺菌の為にうがい薬を使用しています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 08:30:53
フィステルはいわば膿の風船みたいなものでたまってくると膨らんできます、ある程度大きくなるとつぶれてしまい膿が排出されて小さくなります。

すると傷口がふさがってまた中に膿がたまり始めて膨らんできます、するとまたつぶれて小さくなります。

これを繰り返します、したがって根管治療が奏功するまで続くことになります。

うがい薬は気休めにはなるかもしれませんが解決の方法にはなりません。

どのから出来たフィステルかは、通常アクセサリーポイントをフィステルから挿入してレントゲンを撮れば確認は可能です。

写真をUPしておきます。

フィステル 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87


画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 歯茎に周りが赤く先端が白い出来物ができている
質問者 ろろ☆さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中