矯正歯科でカウンセリングを受けたが、メールの質問に答えてくれない

相談者: フジさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-01-10 05:53:43
いつもこちらのサイトにはお世話になっています。
重要度の低い投稿ですが、よろしくお願いします。

矯正しようと思い、気になった矯正歯科に初診に行きました。
その際に顔の写真、の写真、正面と横のレントゲンをとりました。

後日、質問したいことが出てきたのでメールをしたのですが、返ってきた答えは

「誤解を招くといけないので、このような質問はメールでは答えられない」

というものでした。

は??と思いました。

「今度診たときにお話します」

とあったのですが、私はこの矯正歯科で治療すると決めたわけではなく、メールでの質問の対応も歯科医院を選ぶ基準にしていました。
勝手な意見ですが、正直気持ちが萎えました。

ちなみに、質問内容は簡単にいうと

「歯間がつまって歯が動かない場合、削ることはあるか」

ということを送りました。

他の医院で一本抜いて削るかもしれないと言われたので、確認をしたかったのです。

歯型はとっていませんが、そのほかの資料は提供しているのに、なんではっきりしたことが言えないのかわかりません。

削る可能性があるというと、患者がよく思わないと判断したのでしょうか。

客観的にみて、この矯正歯科はどうなのでしょうか。
私が短気なだけでしょうか。
先生方は、また診て貰った方がいいと思われますか。

この歯科医が診せに来いというのは簡単ですが、また診てもらうと矯正するのを前提に行かなければならず、診察料も5000円かかりますし、時間もかかります。

また予約をキャンセルするとキャンセル料が発生するので、うかうか予約も出来ません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-10 06:20:58
フジさまおはようございます。

質問したいことがあったのでメールをしたところ、メールでは答えられないとの事で気持ちが萎えてしまわれたのですね。

お気持ちはよくわかります。

>削る可能性があるというと、患者がよく思わないと判断したのでしょうか。

経験を積んだ矯正家なら詳しい分析をしなくても、およそのことはわかると思います。

型は取っていないとはいえ、そのほかの資料は取ってあるので、セファロ分析をしてあればおそらくプランは出来ていると思います。

>客観的にみて、この矯正歯科はどうなのでしょうか。

客観的かどうかは別にして、少し意地悪か杓子定規なDrのような印象を受けました。

>また診て貰った方がいいと思われますか。

私が患者なら??でしょう。

>診察料も5000円かかりますし、時間もかかります。
>また予約をキャンセルするとキャンセル料が発生するので、うかうか予約も出来ません。

この辺りも杓子定規な感じがしました。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-10 09:45:16
そうですね。
確かに愚痴りたくなるような気がします^_^;

まあ、ネット相談において、必ず出てくるセリフが「実際に拝見していないのでわかりません‥」です。

これは「本当に見ていないから解らない」と言う場合と、「想像はつくのだけれど、推察で語るわけにはいかない」と言う場合があります。
また


医師法第20条 「無診察診療の禁止」

これにより、診ていない患者さんに対しての診断をしてはいけない事になっています。

しかし、今回の場合、フジさんの事を一度は診察しているわけですから、上記のいずれにも該当はしませんよね。

また、山田先生もお書きのように

「経験を積んだ矯正家なら詳しい分析をしなくてもおよそのことはわかると思います。」

ですね。


なので

「おそらく、フジさんの場合は削る事になると思いますよ」

とか

「なるべく削らないように治療を進めるつもりですが、どうしてもの場合には最小限で削る事はご了承ください」

みたいな回答をして欲しかったですよね‥。


実は僕も昨日患者さんから質問メールが来ていたのを思い出し、今、慌てて返信しました ^_^;

まあ、忙しいと忘れちゃったりする事がありますが(患者さんゴメンナサイ)、せっかく来てくれた患者さんなのですから、メールでの応対くらいしてくれても良さそうですね‥。


ただ、時々、メールでも電話でも

「お宅の(クラウンとかの)治療費はいくらなんだ?」

とか

「今、が痛いのだが、削らずに治せるか?」

といきなり聞かれる事があります。

そんな事、言われても‥それこそ診たわけじゃないし、

「コッチだって忙しいんだよ!」

と怒りたくなる時もあります‥。
(なので、ウチは電話番号は公開していません‥)

(あ、これは僕の愚痴ですね)

まあ、患者さんの悩みや心配事を解決するのも担当医の役目だと思いますよ。

僕も
>私が患者なら??でしょう。
です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-10 19:51:31
無料歯科検診などのボランティア以外は、診察行為は有料です。電話での再診もそうです。

おおざっぱにいって受け付けの人では答えられず、(その患者さん個人に対する具体的な内容で)歯科医師に電話に出てもらう必要があるような場合なら、診療行為になると思います。

保険診療では、この費用を請求することは医療機関の義務ですから、意地悪でも杓子定規でもありません。
当然の行為です。

ですので、保険外でも「電話での対応は無料」といった規定でもなければ有料と考えるのが普通かと思います。

メールに関して、電話と同じような対応を医療機関が取るのが当然と個人的には考えますが、実際のところどうなのかわかりません。

現状では、メールでのやり取りは診療行為かどうかのグレーゾーンといった状況かと思いますし、会話と比べて伝達できる情報量も非常に少ないものとなってしまいますので、

>「誤解を招くといけないので、このような質問はメールでは答えられない」

といった考えは至極当然かと思います。

同じ立場なら、おそらく私も同じように来院を勧めたんじゃないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 03:54:09
なるほど…。
森川先生の意見ももっともか…。

シビアにとらえれば、僕は自費でのカウンセリングをウリにして食っている訳だから、本当は「1メールいくらです」って言わなきゃいけなかったかな?(笑)


でもね…。

フジさんも「愚痴です」と書いている以上、フジさん自身も愚痴と捉えれば良いのでは?
(ん?日本語になてない?)

僕は今回の相談を見て

「嗚呼、自分はそうならないようにしよう」

と思いましたけどね…。
(そうやって商売下手になっていくのかもしれませんが…)


>おそらく私も同じように来院を勧めたんじゃないでしょうか。

僕は上述したようにメールで返答しますね。

だって、初回カウンセリングで(それなりに)お金も頂いているし、レントゲンなど資料は手元にあるのですから。


結構、森川先生って金にシビアですね…。b(^^)
(いや、それが正しいのかもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジさん
返信日時:2009-01-11 07:53:26
おはようございます。

先生方、貴重なご意見ありがとうございます。
こんなにたくさん書いてくださると思わず驚いております。

ちょっと愚痴ったつもりだったのですが、いろいろと考えさせられました。

山田先生、タイヨウ先生、私の心の声を代弁して下さりありがとうございます。

タイヨウ先生、フォローうれしかったです。
山田先生、参考にさせて頂きます。

森川先生の意見も納得させられるとこがあり、勉強になりました。
私が診てもらった矯正科医も、おそらく森川先生と同じような考えだったのだと思います。

メールだとイメージの共有が図りにくいですし、自分自身、メールを送るときに「返事来なそう…」と思いつつ送りました。

それでも答えを期待するのが患者(というか私?)のエゴですね(笑)

ちなみに初診料は5000円でした。
高いのか安いのか??ですが。

この矯正科医とほかの歯科医院でとても揺れていたので、質問に答えて欲しかったんですが、まあ一言でいうと相性が合わないっていうことですね。

メールの質問に答えてくれるかどうかは、結局、先生の良心に訴えるしかないですし。

別にただで情報を得ようとか、そういうつもりは全くなかったのですが。

矯正は先生と長い付き合いになるし、今の段階でわかってよかった、メールしたのも無駄でないと前向きに考えています。

ではこの質問はこれで解決にしたいと思います。

先生方ありがとうございました。
また何か質問したときはよろしくおねがいします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 13:26:30
質問された方は納得されたようなんですが一言。

タイヨウ先生>
>結構、森川先生って金にシビアですね…。b(^^)
(いや、それが正しいのかもしれませんが…)

保険てそういうものでしょ?

たしかに、費用をもらわないでサービスするほうが患者受けはいい(=商売上手)でしょうけど、禁止されてますので。
札幌の0円歯科が指導を受けたように)


自費の場合は、治療費の利益を先にもらってるか、その都度もらってるかの違いで、タイヨウ先生のような(先にもらってるという)やり方もOKですし、そうでなくてもOKですよね。

私が気になったのは、御自分と違うスタイルの治療費の請求の仕方に批判的と取れる書き方をされたことなんです。


ちなみに、
>ちなみに初診料は5000円でした。
>高いのか安いのか??ですが。

私の感覚からすると安いです。
ですので、もう一度診察料がかかるのは普通だと考えました。




タイトル 矯正歯科でカウンセリングを受けたが、メールの質問に答えてくれない
質問者 フジさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中