炎症のおきていない根管の治療が痛いのは何故ですか?

相談者: ともみさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-01-11 17:00:31
こんにちは。

少々不安に思っている事がありますので、質問させて頂きます。


現在、上右前歯1番・2番の再根管治療をしております。

1番については、レントゲンで影がありました。
(初めの治療は10年ほど前で、違う歯科医院です)

しかし2番も炎症は起きていないが、薬が途中までしか入っていないので、今後の事も考え治療しましょう。という事になりました。

2番の治療中(1回目)で、ズキーンという痛みがあったので先生には伝えたのですが、薬を詰めた時も仮歯をつけた時もズキズキとしていました。

ただ、我慢できない程でもない感じでした。

その夜からは、あまり強い痛みは感じませんでしたがかみ合わせた時に 響く痛みが残ってます。

1番の治療の時も、治療中とその後はかなりズキズキと痛んだのですが、4,5日後には痛みを感じませんでした。

1番は炎症が起きていたので仕方ないかな、と思います。

しかし、2番は炎症が起きていないのに、痛むのは何故でしょうか


次の診察が2週間後なので、少し不安です。

ちなみに、2番の根管内もたいぶ汚れていた様です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 18:26:16
『 根管治療 』の際に、無症状のものであっても、

根管を治療することによって、
根管の内部の細菌の種類や量の変化が起きて、
それまで痛くなかったのに、痛みが発生することが
時折見受けられます。

痛み自体は一時的なものであり、心配されなくても、
治療の進展とともに、消失して参りますので、
御安心ください。

御快癒を御祈念しております。


ちなみに根管治療の過去の相談集がありますので、
一度、あくまでも参考までお読みいただいて、
今後の資料にして頂ければ、幸いに存じます。

参考⇒「根管治療中の痛み」のカテゴリ


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともみさん
返信日時:2009-01-11 22:21:18
佐藤先生

早々のご回答、有難うございます!

根管内がかなり汚れていたそうで、炎症が起きるのも時間の問題・・・だったそうです。

根管治療の過去の相談集、ありがとうございます。

本当に沢山悩みがあるんだな、と改めて感じました。


普段 痛みを感じないので気にしすぎな面も否めません。

次の診察が2週間後なのもありますが、佐藤先生のご回答に安心しました!

お忙しい中、本当にありがとうございます。



タイトル 炎症のおきていない根管の治療が痛いのは何故ですか?
質問者 ともみさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中