歯列矯正をしたいが、子供の頃に前歯を強打したため歯の状態が不安

相談者: snow_whiteさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-01-13 14:02:39
初めて相談させて頂きます。

についての知識が浅く、このような質問はご迷惑かと思いましたが他にご相談する方がなく、皆様のアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。



以前から出っ歯が気になっていたので歯列矯正をしたいのですが、両親に相談した所、前歯(上、左右一番です)にヒビが入っているため難しいのでは?と言われました。

そのヒビは、小学生の時、永久歯に生え変わってすぐに、転んで前歯をコンクリートの遊具に激突させて出来たものです。


歯が根元から大きくぐらつきヒビも入っていた様ですが、そのままの状態で固定するという治療で、特別な処置はしなかったように記憶しています。

また、今年就職活動が控えている関係で発音が不便になったり、外見上目立つ矯正方法は出来れば避けたいと考えています。



このような状態で歯列矯正は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-13 15:34:12
はじめまして、snow_white様

現在、打撲したの変色がありますか?変色が認められる場合は矯正治療前にその歯の治療が必要です。

外傷歯に対して何の治療ももせずに今まで問題がないようであれば、そのまま矯正治療をできると思います。
エナメル質に限局した多少のひび程度であれば問題ありませんので)


ただ外傷歯は骨性癒着をおこして歯が動かせない場合や、歯根吸収をおこしている可能性もありますので、カウンセリング時に外傷した既往を先生に伝え同部位の精査をしてもらう必要があるでしょう。



>今年就職活動が控えている関係で発音が不便になったり、外見上目立つ矯正方法は出来れば避けたいと考えています。

人前によく出る職業(モデル、女優業、稀に営業職)の方は違いますが、通常の職種で表側からの矯正治療をしているからといって就職活動が不利になるとは思いません。

心配のようであれば裏側の治療をお勧めします。
裏側の治療の場合は発音障害が心配だと思いますが、STBブラケットで治療するのであればその心配もまずないと思います。


何件かの専門医院でカウンセリングを受けて、遠慮せずにご自分の要望や心配事をご相談したら良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: snow_whiteさん
返信日時:2009-01-14 04:00:02
秋山先生

早速ご回答頂きありがとうございました。
カウンセリング前にひとまず両親を説得しなければならなかったため、先生に丁寧にお教え頂き本当に感謝致しております。


変色などの症状は特にありませんが、やはり一度検査をして頂いてから矯正を行うか決めたいと思います。

今まで自分の中で悩むだけで、カウンセリングを受けるまでに至らなかったのですが、今回アドバイスを頂いて今後は行動に移して行きたいと考えるようになりました。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正をしたいが、子供の頃に前歯を強打したため歯の状態が不安
質問者 snow_whiteさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日