歯茎からじわじわ出血し、歯の隙間に物が詰まる

相談者: ともhouseさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-01-13 08:54:50
と歯の間から血がにじみ出るように血が出ます。

歯と歯の隙間によく物が詰まり、(米粒半分くらいが詰まる)少し口臭があるようなので、一度歯科へ行きましたが(11月)

「キレイに歯磨きすれば大丈夫」

といわれ、糸ようじを渡されました。


「気になるようなら隙間を埋めてもいいけど、周りの健康な歯を少しけずらないといけないので、できたらやらないほうがいい」

と言われ、隙間はそのままです。


この1週間くらい、物が詰まっていた場所はさらに広がった感じがするし、他の場所(歯と歯の間の歯茎)からも少し出血しているようです。
歯磨きしていない時も、じわじわ出ている時があります。


歯茎の色は、以前と変わりなく(トラブル前と変わりなく)腫れたりぶよぶよしたりした感じはありません。


また歯科へ行っても、

「歯磨きすれば大丈夫」

と言われるだけのような気がして、行くことを躊躇しています。
(今までも、気になって歯科へいっても治療なしで帰ったことが何度もあるので)


血がでる原因は何でしょうか?


思い当たる節があるとすれば、ちょっと栄養バランス偏った食事が、2週間くらい続いたことかな。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-13 10:36:13
ともhouseさん、こんにちは。


物がよく詰まると言うことで、食片圧入の状態だと思われます。

常に食べ物の残渣が残っている状態なので、歯肉は常に炎症を起こしておりこれが出血の原因ではないでしょうか。


食事をしたら毎回デンタルフロスで食片を除去し、ブラッシングをこまめに行えば改善すると思います。

ただ、症状が悪化するようであればを少し削って歯と歯の間隔を調整したほうが良いのかもしれません。



参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-13 11:28:50
ともhouseさまこんにちわ。

口臭があり、歯肉からじわじわ出血していて心配なさっているのですね。

拝見していないのでなんとも言いにくいところですが、仰る症状と年齢から推測すると歯周病の可能性が高いように思います。

そうであるなら歯周病を治さないことには、その二つあるいはの間に物が詰まることも含めて解決しないと思います。


歯周病の原因はプラークであることがわかっています、したがって歯磨きの練習が必要です。

おそらく今も歯磨きはなさっていると思いますが、歯周病なら今の磨き方では歯周病の予防ができなかったことになります。


したがって歯磨きの方法を変えなければなりません、つまり歯周病の程度にもよりますが、歯の隅々まで磨ききれるような歯磨き技術が必要になってきます。

そのようなことを理解なさっている歯科医師歯科衛生士の指導が必要です。


いい歯科医院を探されて、診断の上で今後のことについて相談なさってください。

お大事になさいませ。


歯周病 
http://yamadashika.jp/perio.html

歯周病を歯磨きで治す?  
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-13 18:46:35
ともhouse さん
こんばんは

と歯の間から血がにじみ出るように血が出ます。」

普通に考えると

A:歯肉炎
B:不適切なブラッシング

による出血ですが。


「この1週間くらい、物が詰まっていた場所はさらに広がった感じがするし、」

ということは、少しは歯肉炎症が落ち着いてきている証拠のように思えます。
もちろん、もともと歯肉がかなり腫脹(腫れ)している場合は、もう少し管理が必要です。


歯茎の色は、以前と変わりなく腫れたりぶよぶよしたりした感じはありません。」

歯茎の色では歯周病や歯肉炎の正しい診断はできません。



「他の場所(歯と歯の間の歯茎)からも少し出血しているようです。
歯磨きしていない時も、じわじわ出ている時があります。」

このコメントから考えても、まだお口全体に炎症があるのではないでしょうか?


そうでなければ、全身疾患で例えば白血病の場合はありうるのですが、ともhouse さんは健康なのですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともhouseさん
返信日時:2009-01-14 07:38:14
畑田先生、山田先生、宮下先生
お返事いただき、ありがとうございました。


一度、歯科へ行ってきます。


それで、「歯磨きすれば大丈夫」と言われたら、30年くらいお世話になっている”かかりつけ歯科”ですが、他の歯科へも行ってみようと思います。



タイトル 歯茎からじわじわ出血し、歯の隙間に物が詰まる
質問者 ともhouseさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中