オーバーブラッシングと噛みしめによる歯肉退縮

相談者: おバカさんさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-12-03 14:07:57
こんにちは、よろしくお願いします。


奥歯が痛く、に冷たい水がしみるように思い数年ぶりに歯医者に行きました。

結果は虫歯ではなく、オーバーブラッシング・一日中の歯のかみ締め(ほっぺたの内側に血豆ができます)で、歯茎がほとんどなくなっている状態とのことでした。


今回の治療では、歯を抜かなければならないところはないそうです。
ナイトガートを作っていただき、昔の詰め物を白くて、歯をかみ締めてもあまり負担のないものに変更する治療を進めています。
その他(沁みるのをふせぐコーティング等)の治療はしていません。

フッ素を時々塗っていただいてます。


歯は今のことろグラグラしていることろはありません。
食べる時に噛み辛いとは感じます。
以前にあった水道水の水で沁みるというのはなくなりました。


歯茎がとても気になって気がついたら舌でいろいろ触ってしまっています。
さわりすぎて前歯の根元辺りが痛くなることはあり、極力前歯は触らないように気をつけています。
触らないようにしていると痛くありません。

楽器をふいていますが、ぶっくりする位、歯に(頭にまで)響く音が時々あります。


衛生士さんに聞いた、お勧めのハブラシ・「LION システマ デンタルペースト アルファ」を使ってなるべくソフトに磨く努力をしています。


こちらのサイトを見させていただいて、少しでも、歯茎退縮を止めることが出来ればと思っています。

「LION システマ デンタルペースト アルファ」を使って磨いた後、「Concool リペリオ」で歯茎を指でマッサージし、「コンクールF」ですすぎをして(少しでもよくなるようにとめるようにしたい)みたいのですが、この3つは続けて使用してもよいでしょうか?


成分の理解が全くできないのでよろしくお願いします。
なお、昼食後の歯磨き歯磨き粉なしで磨いています。

また、歯茎退縮は何処まで進むと総差し歯or総入れ歯になってしまうのでしょうか?

地域TVで磨きすぎて総差し歯になった方の特集の予告(詳細は怖くて見ていません)をしており、非常に不安です。


先生方のWebページも見させて頂いて自分によく似たレベルはと探しているのですが、患者さんの「その後」がよくわからず、更に不安になっています。

表現が難しいですが、歯茎が「スッ」としていると感じたら(舌をあてただけでもスッとしますが)、歯茎をまたさらに削ってしまったと思ったらよいですか?
自分で気を付ける目安が知りたいのです。


たどたどしい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 06:18:24
おバカさん おはようございます。

オーバーブラッシングとかみ締めとの診断で今後のことを心配なさっているのですね。

かみ締めについては私はあまり知見がないので判りません、ちなみに血豆は関係ないと思います。

これは単に咬み傷なので咬合調整で治ります。



さてオーバーブラッシングですがこの原因は先ず力の入れすぎです。

力を抜いて歯磨きをする習慣をつけてください、とは言うものの力を抜く練習は歯磨き練習の中で一番難しいことなのです。

急いでを磨くとつい力が入ってしまいませんか、きれいにしようと力を入れて磨いていませんか。

むし歯にしたくない一心でゴシゴシ磨いてしまうことがあるでしょう。


我々現場で患者さんにこれくらいの力で磨いたほうがきれいになりますよと実際赤染めやら鉛筆で印をつけたところを磨いていただきますが、例外なくびっくりなさいます。

曰く「こんな弱い力のほうが落ちるんですね」と仰います、しかしそれを会得するにはずいぶん時間がかかります。

わかったこととできることは違うのです、できればこのようなことがわかっている歯科医歯科衛生士から指導を受けられるのが一番いい方法でしょう。


それから歯磨き剤をやめることです、オーバーブラッシングの方が歯磨剤を使うと歯を著しくすり減らしてしまいます。

つまり歯磨剤の中に入っている研磨剤で露出した歯根部を削り取ってしまいます、いわゆる楔状欠損です。

サンドペーパーで木を擦るようなことを歯磨きのたびにやっていることになります。

それも一生懸命に!

これでは歯はひとたまりもありません、歯磨剤を使わないようにすれば自然に知覚過敏も治ってしまいます、だまされたと思って一ヶ月実行してください、おそらく気づいていただけるでしょう。



歯ブラシですがGC社のプロスペックヤングをお勧めいたします。

ちなみにオーバーブラッシングの方は総入れ歯にはならないように思います。

お大事になさいませ。


オーバーブラッシング
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

プロスペック
http://www.gcdental.co.jp/watching/pdf/105_5.pdf
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2008-12-05 17:47:37
山田 豊和先生

こんばんは お世話になります。
古い投稿でしたが、丁寧にお返事頂きまして、ありがとうございます。


昔から、歯医者へ行きたくはありませんでした。
そして、家族からの色が汚いと言いつづけられ、少しでも白くと手加減せず磨いてしまっていました。
楽器を吹いて異常に歯に響くと感じた時に気付くべきでした。


歯医者さんから初検診時に

「これはひどい!」
「自分でやってしまったのだから」

と言われてしまいました。

確かにそうなのですが、しばらくの間、家族にも言えず、一人になると自分のバカさ加減に呆れてしまっていました。
どうしようも無く不安で不安で、折角始めた楽器も諦めなければならないのかと落ち込んでいました。

今は少しですが気分も落ち着き、いろいろとWebで見てみようという気分になり、こちらのページにたどり着きました。


「オーバーブラッシングの人は総入れ歯にはならないように思います」
とおっしゃってましたが、それはどうしてでしょうか?

「総入れ歯」はならないが「総差し歯」はなるということでしょうか?

歯茎がほとんど無いのに「総差し歯」はできるのでしょうか?



マウスピースを作っていただいたのですが、噛み合わせの問題を解決してからの方がよかったのでしょうか?

マウスピースを使うと歯と歯茎の境目に丁度当り、ある日は口中血の味がしたので、歯医者さんへいったところ

「境目に当たる箇所はマウスピースを切ったので、後はなれです。」

と言われてしまいました。
装着して2日で悲鳴をあげたので、それもそうかと思ってしまったのですが、装着方法が悪いのかもと今はいろいろマウスピースの当り具合を試して使用しています。


明日は治療日です。
ビクビクしながら行ってきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 18:52:21
>それはどうしてでしょうか?

事の是非はさておき磨けているからです。


歯茎がほとんど無いのに「総差し歯」はできるのでしょうか?

どの程度の楔状欠損かわからないので、どのような対応(処置)がいいかは判りかねます。

正面からの写真をUPしていただければ、何かアドバイスできるかもわかりません。



マウスピースを作っていただいたのですが、噛み合わせの問題を解決してからの方がよかったのでしょうか?

マウスピースは使ったことがないのでわかりかねます。



>明日は治療日です。ビクビクしながら行ってきます。

いろいろ心配なことはあると思いますが、ご自信の今のお気持ちを主治医にお話になって聞いてもらうといいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2008-12-09 13:09:39
山田 豊和先生
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。


先日は治療は無く、歯磨き教室を開いてくださいました。

怖がって、ハブラシをなでている様な状態でもいけないそうで、歯の上ならば、溝・凸凹を意識しなければいけないようですね。
弱すぎても、強すぎてもダメで、適度な力は大変難しいものなのですね。


山田先生の他の方の投稿コメントの秤に押して力加減を見ながらするように努力してみます。

私は左利きなのですが、ペンは右で持ちます。
右でハブラシを持って磨くように変えてみました。
しかし、上の歯の内側(左右両方)になるとハブラシの方向が歯に上手にあわせることができず、とても難儀しています。

とても、暗い写真ですが、載せてみました。
かなり、歯茎がダメージを受けているようです。


衛生士さんに

「歯茎はありますよ、見てください」

とお世辞でもおっしゃってくださり、歯磨き教室を1時間程してくださいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2008-12-13 16:11:47
こんにちは、ご無沙汰しております。


先程、山田 豊和先生 ご推薦のGC社のプロスペックヤングが
手元に届きました。

ハブラシがとても小さくてビックリいたしました。
丁度、指があたる部分の柄が細くなっており、持ち易く感じます。
早速、使ってみます。ありがとうございました。


手鏡を見ながら歯磨きをしていますが、大きく口を開けているので、時々、顎がパキッと小さく音が鳴り出しまして、顎関節症(?)のようです。

もう少し、小さく口を開けようと思うと今度は鏡が見れなくなってしまいました。難しいです。
食べている時は鳴りません。


血豆は咬み傷なので咬合調整で治ります。とおっしゃってましたので、気を付けてみますと食べている最中に噛んでしまいました。

右側下の7番8番がとても低くなっていました。
右側上のの内側が、下の歯の詰め物のある凹んでいる部分に入る状態で噛み合わさっています。

寝ている向きが右側を下にしているので、上向き・左向きになるように2,3日意識しながら寝るようにしたり、食事の時、左側で噛むようにしたところ、食事中に最近左側を思いっきり噛んでしまいました。

これだけでも、かみ合わせが変化するのでしょうか?
又、頬杖もしていますので、こちらも意識してやめるようにし始めました。


舌をよく動かして歯茎・歯を触っているようですので、こちらの方も意識してやめなければなりませんよね。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-13 20:37:09
>右側下の7番8番がとても低くなっていました。

パキッと音がする方は、右側では有りませんか。
それから冠などが低いとその部の頬粘膜を咬んでしまうことがあり、血豆が出来る事になります。

これに関しては咬み合わせ治療を得意にしている先生に診てもらう事をお奨めします。


素人の患者さんが見て低いと感じるならば、相当低いはずです。
この場合は咬合調整では治りません。
低い側の咬合挙上が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2008-12-16 13:49:04
松山 哲朗先生

こんにちは、お世話になります。
ご回答して頂きまして、ありがとうございます。

今日の朝、パキッと音がしたのですが左右どちらなのか判断できませんでした。
お昼の歯磨き時はハッキリと右側でした。

下の奥歯ですが、左側の同じ箇所も右程ではありませんが(右側の半分程度)、内側のみ減っています。右側も内側のみです。
ほっぺの噛みキズは両方にあります。


食いしばりの為にナイトガードを作っていただいたのですが、朝起きると、右上の歯茎にナイトガードの後が付いています。
何時から付きだしたのかは解りません。
仰向けに寝だしてからなのか、初めからなのか・・・。


かみ合わせを見ていただいてから、ナイトガードを作らないといけなかったのでしょうか?
ナイトガードで少しは良いかみ合わせになるのかもしれない、と考えるのでしょうか?


クレフト部分やと歯の間をワンタフトのV字型(普通)でしているのですが、いつも同じ箇所で出血があります。
歯をなぞるだけです。

前歯部分の歯と歯の間も磨きにくいです。
思わず爪で削り落としたいぐらい磨けません。


次回検診日はまだ先なので、今からでも見直したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

歯ブラシの細かい振動だけでも歯茎が悲鳴をあげてしまうのでしょうか?

ワンタフトのV字型で磨いた方がより確実に磨けるのでしょうか?


歯ブラシはGC社のプロスペックヤングの「やわらかめ」に変えました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-16 16:01:32
咬み合わせ歯ぎしりかみしめについてのみ。


相当のブラキサー(歯ぎしりかみしめをする人)だと思われます。

ネットで知識を仕入れて徹底的に自己管理するようにしてください。
咬み合わせも低いですから、咬合低下などのキーワードで、検索してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2008-12-22 10:44:47
松山 哲朗先生
こんにちは お世話になります。
ご回答して頂きまして、ありがとうございます。


先日先生に見ていただきましたところ、左側の方が強く噛み締めているとのことでした。
ということは、私の場合は右側の奥がより低く、そして左側が強く噛み締めているのでしょうか?

私は顔が傾いているらしく証明写真を撮る時等も傾きを直されてしまいます。
これも影響しているのでしょうか?

かみ合わせについてはいろいろ調べてみます。


松山先生のWebを以前拝見させていただいたところ「吹奏楽の人の為ののページ」があったように思うのですが、先日から見ることが出来ずもう閉鎖されたのでしょうか?

私自身がこのような大変な状態になってから初めてWebで歯について拝見させていただいたのが、先生のWebページで「最悪前歯が自分の歯でなくなっても吹奏楽は続けられるのでは?」と少し気が落ち着いたのを覚えています。
また、再開するようなご予定はないのでしょうか?



歯茎が一部腫れていたので次回歯周病検査をすることになりました。

今私の歯茎は口を「イー」としても見えない状態までありません。

クレフト部もあり、根も見ていそうな部分もあり、上前歯は平均長さである11mmのところまできています。

内側はもっと酷く、歯が「コロン」と全部見えていて下の部分は細くなっています。
歯茎の上に歯が載っている様に見える状態です。

舌で歯の下の方を触っていると抜けるのでは?と思ってしまうような感じで正直怖いです。

歯と歯の間の根元の三角穴があるのは下前歯の「左1右1,2」です。

その他は、歯茎で埋まっています。


そして、先日は上の左側奥歯の内側に沁みる事の無いようにコーティングをして下さいました。

そのような状態で歯周病の治療を始めてしまうと、正常な(ひきししまった?)歯茎になるとはいえ、かなりまた歯茎がなくなってしまいますよね?

そうなると本当に私の歯は持ちこたえることがなきないような気がするのですが。

この状態で歯周病治療を行うと本当に歯茎も少なくなり、食べている最中にでも歯が折れることはありますか?


そのような状態の場合、先生方はどのようになさいますか?

・中〜重程度の歯周病であってもプラークコントロールのみで進行を止めますか?

・歯周病の治療をし、耐えられない歯のみ差し歯入れ歯?にしますか?

・歯周病治療をせず、総差し歯・入れ歯(?)にするようにすすめますか?

・それともここまで歯茎がないので、これ以上なくなることもないのでと、 歯周病治療をし、通常のメンテナンス状態までおこないますか?

・他の病院を紹介しますか?

・その他別な方法?


このような場合は「吹奏楽」を諦めるように勧めますか?

歯周病という新たな問題ができた為、とても不安な毎日を過ごすことになりました。


ご回答よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-22 13:20:29
咬み合わせのみ について

頭が傾いている側の咬み合わせが、低い可能性があります。
咬み合わせがよくわかるところのセカンドオピニオンを求めてください。

口腔内を診れないので、これ以上はお役に立てません。


吹奏楽の人の為ののページは閉じました。
たいしたことは書いてありません。




タイトル オーバーブラッシングと噛みしめによる歯肉退縮
質問者 おバカさんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中