[写真あり] 冷たい空気を吸い込むと歯が痛む

相談者: らふまさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-12-29 01:23:47
はじめて質問します。
よろしくお願いします。


最近とても寒くなってきました。

昼間はいいのですが、夜、冷たい空気を吸い込むとが痛くなります。
場所は右上の4.5番あたりだと思います。

それと、最近常温(冬ですので多少冷たい?)の水や牛乳で同じ歯が痛くなります。


知覚過敏だとは思うのですが、冷たい空気で痛くなるのがはじめてで、どうしたらいいかわかりません。

相当ひどい状態なのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-29 02:26:43
知覚過敏だとは思うのですが、冷たい空気で痛くなるのがはじめてで、どうしたらいいかわかりません。

>相当ひどい状態なのでしょうか。

虫歯でなければいいのですが^^;

長く歯科医院にかかられていなければ、一度歯科医院で診て頂いた方がいいと思いますよ。

と言っても正月休みに入ってしまいますから、とりあえずはドラッグストアーなどでシミテクトを買って軽く歯磨きしてみてください。


あまり凍みるようであれば、マスクをして外に出たほうがいいかもしれませんね^^

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-29 05:29:19
らふまさまおはようございます。

が冷たい空気に当たるとしみるようになって、知覚過敏ではないかと心配していらっしゃるのですね。

拝見したわけではないので判りかねますが、むし歯ではなく知覚過敏であれば歯磨剤をやめると1〜2週間で治ってきます。

知覚過敏はそのほとんどがオーバーブラッシングが原因です、歯ブラシがすぐに開いてしまうことはありませんか。

一生懸命ゴシゴシ歯を磨いていませんか、歯肉の退縮がおきていませんか、一度手鏡でお口の中をのぞいて見てください。

心当たりがあればまず知覚過敏だと思います、とりあえず正月明けに診察を受けて診断してもらってください。

お大事になさいませ。



オーバーブラッシング 
http://yamadashika.jp/prevent08.html

知覚過敏 
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014

歯肉の退縮 
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らふまさん
返信日時:2009-01-02 22:59:58
井野先生 お返事ありがとうございます。


甘い物で痛くはならないのですが、虫歯という可能性もあるんですか。

最後に歯医者さんに行ったのは、たぶん1年くらい前です。
実は今学生で、大学の保健センターで歯科診療(チェックと掃除)があるのですが、それで虫歯かどうかわかりますか。

とりあえずはマスクで対応します。




山田先生 お返事ありがとうございます。

歯磨き剤を使わないというとは、何も付けなくていいということですか。

なぜか歯ブラシが開いたことがないので(なので取り替え時がわかりませんが・・・)、オーバーブラッシングかどうかわかりませんが、磨いていると腕がだるくなってきて、休憩しないと最後まで磨けないのです。やっぱり力入れ過ぎでしょうか。

口があまり開かなくて、しっかり見えないので退縮かどうかよくわかりませんでしたが、フェスツーンはあるような気がします。

それと、口の中を見てはじめて気づいたのですが、右上3番(犬歯?)の歯肉のところから骨?の付け根?が出っ張っています。
これも磨き過ぎなのでしょうか。


井野先生にもお聞きしたのですが、大学の歯科診療(チェックと掃除)でも虫歯か知覚過敏か、わかりますか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-03 06:37:18
おはようございます。

歯磨き剤を使わないというとは、何も付けなくていいということですか。

はいノンペースト・ノンウオーターです。


>磨いていると腕がだるくなってきて、休憩しないと最後まで磨けないのです。
>やっぱり力入れ過ぎでしょうか。

歯ブラシは開かないとの事ですが、腕がだるくなるようですね、実際の所拝見しないと判りかねます。


>右上3番(犬歯?)の歯肉のところから骨?の付け根?が出っ張っています。
>これも磨き過ぎなのでしょうか。

文面からではわかりかねます、今使っている歯ブラシとともに写真をUPしていただけませんか。


>井野先生にもお聞きしたのですが、大学の歯科診療(チェックと掃除)でも虫歯知覚過敏か、わかりますか。

判るとは思いますがレントゲンが撮れるとなおいいでしょう。

私が使った(ている)歯ブラシの写真をUPしておきます。



ノンペースト・ノンウオーター 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

画像1 1ヶ月使った歯ブラシ まだ傷んでいない
画像2 4ヶ月使った歯ブラシ 少し開いてきている、もう替え時

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-04 03:23:14
>大学の歯科診療(チェックと掃除)でも虫歯知覚過敏か、わかりますか。

と歯の間に虫歯があるときもありますから、山田先生がおっしゃられるようにレントゲンは撮ってもらった方がいいですね。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らふまさん
返信日時:2009-01-07 23:12:40
お返事ありがとうございます。


写真をのせます。
歯ブラシは年末に替えてしまったので、あまり参考にならないかもしれまん。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 07:52:38
写真拝見しました、歯ブラシから窺えることはおそらくハブシを回転させて磨いているように思います、この方法では毛先を十分使いこなせないでしょう、曲がり具合からも少し力が強い傾向があります。

の写真については、写っているのが2・3・4なのでこの辺りは年齢からするとこんなものかなと思います。

歯根の露出はないのでここの知覚過敏はないように思います、むし歯もこの見える範囲では確認できません。

蛇足ですが大幅な磨き残しはないでしょう、ほぼきれいに磨けています。


細かいところはもっと鮮明な写真でないと判りかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らふまさん
返信日時:2009-01-08 21:45:08
お返事ありがとうございます。


やはり力が強いのですね。
正しい磨き方を身につけたいと思います。

どうも痛いのは4番のようです。

去年まで会社の近くの歯医者さんに行っていたのですが、今は行きづらい場所なので、ウチの近くで歯医者さんを探そうと思います。


それと、ほぼきれいに磨けていると言っていただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

私も蛇足ですが、このサイトは先生方の出身校もわかるのですね。
同じでした。



タイトル [写真あり] 冷たい空気を吸い込むと歯が痛む
質問者 らふまさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中