[写真あり] 右下7番にCRを詰めてから、特定できないが噛むと痛む歯がある

相談者: じゅりさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-01-17 00:50:36
いつも参考にさせていただいております。
少し前から困っておりまして、相談に乗っていただけると幸いです。


1ヶ月前、食事中に右下7番の銀の詰め物噛み合わせ面だけの薄いもの)がとれました。

前歯の治療(自費)で通院中だったので、治療の際についでにみてもらったところ、

虫歯はないけど、こういう薄いのは取れやすいから白いので詰めますね」

と言われ(実際に1年前にも取れていたので)たぶんCRで詰めてもらいました。
(その際、少し低くなったような感じがしましたが…)


その2日後、パンを噛んだ瞬間に右下に重い痛みが走り(どのかは不明)その後しばらく噛むたびに痛んでいました。

ちなみに6番は10年物の銀歯、8番は完全に歯茎の中です。
冷温痛、打診痛はありません。

また、今は噛むたびに痛いというわけではなく、なにか小さい欠片が痛むポイントに挟まったときだけ痛むので、6番7番のどちらが痛いのかどうにも特定できません。


前歯の治療中で噛み合わせが安定しなかった時期だったこともあり、最初は「そのせいかな?」と思って右下で噛まないようにしていたら痛みは弱くなってきました。

しかし、前歯の治療が終わっても痛みは消えず、強く噛めないままだったので、先生に診ていただきました。

先生には、6番は根の病気も破折もなさそうだと言われました。(3ヶ月前に撮ったパノラマレントゲンでの診断ですが…)

私としては、痛みが出たタイミング的に7番が怪しいと思っていたのですが、

「7番を詰めた記録がカルテに残ってないなー」

と言われてしまい、詰めなおしという雰囲気にもならず、様子を見て痛みが強くなるようならまた来てくださいと言われました。


ちなみに、6番は3年前に舌側にフィステルができ、そのときは歯周ポケットの位置とフィステルの位置が一致していたので、レーザーで歯茎を下げてもらい、それ以来フィステルはできていません。


7番の記録が残っていないのは自費治療と一緒にやってもらったからかもしれませんが、そのときの領収書は手元にあります。


・6番と7番のどちらが痛むのか特定するために考えられる方法はあるでしょうか?
(素人考えですがマイクロスコープとか??)
わからない場合はどのように治療を進めるべきなのでしょうか。


・7番のCRの不良で痛みが出ているとしたら、やり直してもらいたいのですが、カルテに記録がなくてもやり直しをお願いできるのしょうか。

なんとなく今の歯医者では行き詰った雰囲気だったので、そこだけ他の医院にお願いすることも考えているのですが…
まだ根の再治療中の仮歯があり、今の歯医者にはまた春ごろ行かなければならないので、あまり印象が良くないかとも思ったりしています。


・6番は現在はフィステルや歯茎の腫れはありませんが、破折している可能性もあるのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 06:05:48
じゅり さまおはようございます。

7番の充填物が脱離してコンポジットレジンを充填していただいたところ咬合時に痛みがあり、不安に感じていらっしゃるのですね。


症状からは何らかの充填時の不備があったものと思われます、可能性としては充填物の剥離(接着不良)が考えられます。

ただ私の場合は大臼歯には、ほとんどの場合インレー充填で対応しているのであまり経験がないので、主治医に相談なさってください。

このままでは食事が不自由で仕方がないと思います。


>6番は3年前に舌側にフィステルができ、そのときは歯周ポケットの位置とフィステルの位置が一致していたので、レーザーで歯茎を下げてもらい、それ以来フィステルはできていません。

本当にフィステルであったとして、原因が6番であったのならレーザーで治るとは考えにくいのですが・・・・。


>・6番と7番のどちらが痛むのか特定するために考えられる方法はあるでしょうか?
(素人考えですがマイクロスコープとか??)

このような場合マイクロスコープで覗いた所で判らないでしょう。


色々な方法で原因歯を特定してからからその原因を探った上で、治療にかかると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-17 09:26:31
CR充填咬み合わせ面がわずかに上下の調和が悪く、書かれたような事がありますので、咬み合わせ面の微調整が必要な時があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 11:05:55
確かに「原因不明の痛み」と言うのは厄介ですよね‥。

僕も山田先生、松山先生の書かれているように「7番の充填物に不具合がある」ように思います。

まずは詰め直し、または山田先生もお書きのようにインレーでの修復を考えられてはいかがでしょうか?

7番の咬合が悪く(低すぎて)6番に過重負担がかかっている事も考えられます。


また

歯周ポケットの位置とフィステルの位置が一致していたので、レーザーで歯茎を下げてもらい

と言う事は「根分岐部病変」であったのではないかと推察します。

あまり、絶望されてもいけないのですが「最悪は破折かも?」と言う事も否定できません。

 もともと分岐部病変があり、骨やが弱くなっている
    ↓
 7番の咬合不良により過重負担
    ↓
 破折か?

と言う考えです。


僕ならCTを撮り、マイクロで見ます(笑)>ごめんなさい山田先生


何はともあれ、山田先生、松山先生が書かれている通り「まずは7番の調整(またはやり直し)」が先かもしれませんね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりさん
返信日時:2009-01-17 12:03:20
山田先生、松山先生、タイヨウ先生、アドバイスありがとうございます。

いつも読んでいるだけだったのですが、実際に自分が回答していただけて、なんだか感動しています。



先生方のアドバイスどおり、まずは7番のCRの詰めなおしをなんとかお願いしてみることにします。

銀のインレーにするとかなり削らなくてはいけないということだったのですが、どちらにするかも含めて相談してみたいと思います。


山田先生

>本当にフィステルであったとして、原因が6番であったのならレーザーで治るとは考えにくいのですが・・・・。

とりあえずフィステルはできなくなったので安心していたのですが、根本的な解決はしていないのかも…
7番の治療によって、6番の時限爆弾のスイッチが入ってしまったのだとしたら悲しいです。



タイヨウ先生がおっしゃるように

>もともと分岐部病変があり、骨や歯が弱くなっている
>   ↓
>7番の咬合不良により過重負担
>   ↓
>破折か?

怖いですが、なんだかそんな気もしています。
最悪の場合も覚悟しておかなければいけませんね…

7番を調整してもらっても痛むようであれば、マイクロスコープがある医院で見てもらおうかと思います。


食事のたびに憂鬱で困っておりましたので、相談に乗っていただけて本当に助かりました。
ありがとうございました。

歯チャンネルを運営されている先生方には本当に頭が下がります。
先生方もどうぞお体に気をつけて。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 12:15:29
フィステルでは無かったのかも知れません。

タイヨウ先生が仰っているように、根分岐部病変だったのかも知れません。


そのあたりについてもいきさつをお聞きになられたらいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりさん
返信日時:2009-01-17 13:37:44
フィステルでは無かったのかも知れません。

確かに先生にフィステルと診断されたわけではなく、写真を見たところ症状が似ていたので自分の判断でそう書いてしまいました。
すみません…

フィステルだったら歯茎を下げて治ったというのも変ですよね。


根分岐部病変だったら、もう3年も放置してしまっていますし、抜歯の可能性はますます高くなってしまうようで…

6番のは、引越す前の別の歯医者でやってもらったので、今の先生には詳しいことはわからないかもしれません。

ただ、自分でも時々なんともいえない違和感があることがありつつも、気にしすぎだろうと思っていました。


でも、今回アドバイスしていただいて、やはり一度詳しく診てもらうべきなのだと思い直しました。

現在反対側の6番も再根管治療中で仮歯が入っている状態なので、それが解決するまではどうにか持ちこたえてくれるといいのですが…。



お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下7番にCRを詰めてから、特定できないが噛むと痛む歯がある
質問者 じゅりさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中