2歳、転倒し歯茎を切り5〜6ミリ上がってしまった

相談者: あすかママさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-01-15 16:24:13
いつも勉強させていただいています。


2歳の息子が1週間前、寝室で転んで段差に上の歯茎をぶつけ出血しました。

左1番のから右3番の歯茎まで斜めに3センチほど切れました。


1時間後に近所の歯科で見てもらったときは、右1番が少しぐらついているが固定するほどでもないといわれ、血も止まりかけていたので、抗生剤の内服を指示され帰宅しました。

1週間たち、歯茎の腫れもひきましたが、右1番の歯茎が5〜6ミリ上がってしまっています。
笑うと見えるので、親としては気になってしまいます。


質問させていただきたいのは、

?永久歯が生えるときには、歯茎は正常に戻るのでしょうか?
やはり(左1番との)左右差は残るでしょうか?

?歯茎がめくれたところに食べ物がつきやすく、ガーゼでぬぐうと少し血がつくのですが、歯茎の傷は何週間位で完治するものでしょうか?



お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-15 17:25:30
ほとんど永久歯には影響がないと思ってよいでしょう。
何ケースか結末まで見ています。


傷は子供の場合上皮どうしがくっつくのは、10日くらいですから、その頃には出血しないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすかママさん
返信日時:2009-01-16 10:27:51
早速のご回答、本当にありがとうございます!


松山先生からのご経験に基づいたご見解にほっとしました。
永久歯へ生え変わる日を楽しみに、私も気持ちを切り替えられそうです。

松山先生はじめこのようなサイトに参加くださっている先生方に、心から感謝いたします!



タイトル 2歳、転倒し歯茎を切り5〜6ミリ上がってしまった
質問者 あすかママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中