[写真あり] 水平埋伏智歯のせいで出来た第二大臼歯の虫歯治療について

相談者: このかさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-01-12 13:02:17
はじめまして。
いくつか似たような質問を読ませていただきましたが少し違ったので、質問させていただきます。


私は、左下の第8番の親知らずが水平埋状で、表面はほとんど出ていますが、完全に斜めに生えています。

その斜めになった歯の根元の方(中心側)が手前の第二大臼歯の根元にあたり、第二大臼歯歯茎の近くが虫歯になってしまいました。

地元の開業医の歯科医院にいったら、レントゲンでそれが発覚しました。


レントゲンでは、虫歯は象牙質には行っていても、まだ歯髄には到達していない感じです。
先生が水を直接注入すると、響くような痛みはありました。

どうやっても磨けない場所なので、虫歯になっても仕方がないとのことでした。


しかし、その虫歯を治療するためには、手前からしかできないので、まず第二大臼歯を大きく削り、虫歯を治療します。

さらに、その後痛むようであれば、第二大臼歯の神経を抜くことになるそうです。
それは治療をしてみて、様子をみないと分からないそうです。


また、虫歯の要因となった親知らずをそのままにしておくと、また虫歯になる可能性があるので、いくつかに切り取りながら抜歯した方がいいと言われました。

私は、第二大臼歯の奥半分くらいを、大きく切ってしまうことに抵抗があります。

また神経を取ると歯はもろくなると聞きましたので、もし、その後、神経を取ることになったらと思うとそれも不安です。


このような治療方法は妥当なのでしょうか。
方法はこれしかないのですか。

二週間後には、麻酔をしての治療がはじまるので、それまでに覚悟を決めたいです。


どうぞアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 13:15:09
このかさまこんにちわ。

水平埋伏智歯が原因で7番の遠心にむし歯が出来てしまって、7番の抜髄をする必要があるかどうか心配なさっているのですね。

これについては実際に拝見しないことには判りかねます。

しかし治療の順番としては、文面からは私は先に智抜歯をして傷口が少し落ち着いてから、7番の治療に移ったほうがいいと考えます。

そのほうが治療がしやすいと思います、私は7番が急性炎症を起こしていない限りそのような手順で進めていきます。


参考になさってください、お大事になさいませ。



親知らず 
http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 19:23:55
山田先生がおっしゃられる様に、こればっかりは見てみないとなんとも言えません。

またこのようなケースの相談は過去色々出ていますので、そちらを見て分らないことをまた書き込んでください。

参考:http://www.google.co.jp/search?q=%82V%94%D4%81@%89%8F%89%BA%83J%83%8A%83G%83X&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


こちらは、かなり長くやり取りしていますのでもの凄く暇な時に

親知らず抜歯と7番遠心歯肉縁下の虫歯治療について


ただこのような親知らずの影響で出来た虫歯は意外に深いところに出来ていますので、どうしても上の健康な部分は削らないと治療できません。

写真も顕微鏡を見ながらMTA直接覆髄法レジンで治療しましたが1時間近くかっています。
 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このかさん
返信日時:2009-01-12 21:21:14
山田先生


回答いただきましてありがとうございます。

紹介してくださったページを見ると、まさに私のレントゲンとそっくりでした。
非常に参考になりました。

こういう事例が実際にあるということを知って、少し安心できました。


また、山田先生のおっしゃるとおり、先に抜歯したほうが良いような気もしてきました。

たとえば、担当の先生に素人の私からそういう方法を提案することは、失礼にはならないでしょうか。
どのように説明したら良いのでしょうか。

山田先生も、次にお答えいただいた井野先生も見てみないことには…と言われましたが、実際に見ている担当の先生も、やってみないと分からないということでした。

もしやるしかないのであれば、それで納得したいと思います。


もしも、また話し合いをして不安が残るようであれば、その先生の治療をお断りして別の先生のところへ行くことはできますか。
せっかくレントゲンも撮ったので、その際にはいただいて行きたいのですが。

念のため、これに関してもお教えくだされば幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このかさん
返信日時:2009-01-12 21:28:37
井野先生


お答えただいきまして、ありがとうございます。

<ただこのような親知らずの影響で出来た虫歯は意外に深いところに出来ていますので、どうしても上の健康な部分は削らないと治療できません。

そういっていただいて、安心しました。
やはり相談させていただいてよかったです。
健康な部分を削ることに関しては、覚悟が決まりそうです。


先生にご紹介いただいたページも見てみました。

特に二番目の長い方は、だいぶ私の状況に近い気がしました。
ちょっと専門用語にとまどったので、全てを読みきることはできていないのですが。


でもそれらによると、やはり困難な治療のようで顕微鏡などの専門的な機械を使用して治療する場合があるようですね。
機械を用いるのが一般的なのでしょうか。

先生からは、まだそのような機械を使う等の説明はされていません。
当日に分かるのか、もしくはお持ちで無いのかもしれませんが。

機械が無い場合も、目視だけで治療は可能なのですか。


よろしければまたご回答いただけると嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 23:10:52
>また、山田先生のおっしゃるとおり、先に抜歯したほうが良いような気もしてきました。

回答2のレントゲン写真も、親知らずを抜いて1ヶ月後の歯茎が下がっている+触っても出血してこないと言う時期を狙って治療を行いました。

もしこう言ったケースで7番の遠心を触るなら、抜はした方がいいケースがほとんどです。

私はこのようなケースはまず親知らずを抜かないということであれば、治療してもまた直に同じ事になるからお勧めできませんよと話しています。



>顕微鏡などの専門的な機械を使用して治療する場合があるようですね。

すみません、回答している私は少し特殊な歯科医院で、1日6人ぐらいの患者さんしか治療していないので・・・
顕微鏡は私にとってはなくてはならない道具の1つですが。。。



>機械を用いるのが一般的なのでしょうか。

全く一般的ではありません。
顕微鏡を持っている歯科医院は2%ないぐらいだと聞きます。

また保険治療の中で1本の虫歯治療に1時間を使えることはまずないので・・・
顕微鏡を使用すると恐ろしいぐらいに治療が非効率になります。


>機械が無い場合も、目視だけで治療は可能なのですか。

可能ですが、このかさんがどこまでの治療を希望されているかにもよります。
70点の治療を80点にしたければ使用して治療をしてもらった方がいいですが、あれば必ず良い治療が保障されている訳ではありません。

顕微鏡は鏡に映ったものを見ながら治療する場合も出てきますので、顕微鏡治療に慣れている先生の方が80点を出しやすくなります。

また顕微鏡があれば良い治療を受けられると言う指標になる道具ではありませんので、注意してください。


昔は私も裸眼で全て治療していましたが、顕微鏡を使用し始めて『拡大して見る』と言う魔物の取りつかれてしまいましたので、もう裸眼には戻れないというか・・・^^;

またいつか拡大して治療をするという魔物動画をアップしたいと思います。



すみません、特殊な治療体系の人間が誤解をあたえるような書き方をしてしまいました。
 
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-13 05:46:44
>たとえば、担当の先生に素人の私からそういう方法を提案することは失礼にはならないでしょうか。
>どのように説明したら良いのでしょうか。

これは私の印象ですが、もしかすると主治医は水平埋伏智歯抜歯が出来方なのかもしれません。

そうだとすればちょっとそのように仰るのは、問題があるかもしれません。

井野先生も仰っているように、私も智の抜歯をしてからでないとこのようなむし歯の治療はお引き受けいたしかねます。


>もしも、また話し合いをして不安が残るようであれば、その先生の治療をお断りして別の先生のところへ行くことはできますか。

むしろ転医なさったほうが賢明だと思います。


>せっかくレントゲンも撮ったのでその際にはいただいて行きたいのですが。

いいにくいことだとは思いますが、言ってもらってもいいと思います。

しかし費用的にもレントゲンの被爆の問題にしてもわずかなことなのでそれが受け入れられることであれば、転医先で新たに撮影していただいてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このかさん
返信日時:2009-01-13 22:28:44
井野先生



再びお答えくださいまして、ありがとうございました。

やはり先に抜歯をした方がよいようですね。

顕微鏡、機械についても、ご丁寧にありがとうございます。
大丈夫です。
とてもよく分かりました。


先生のように機械を上手に利用して、治療されている方もいらっしゃるのですね。
そして、一般的には顕微鏡を用いなくても治療は可能であるということ、安心しました。

ただ目視で、しかも保険医療でひとりに1時間もかけられないということは少し心配ですが、そこは先生のやる気と責任感を信じるしかないですね。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このかさん
返信日時:2009-01-13 22:48:10
山田先生



再度お答えくださいまして、ありがとうございます。


>これは私の印象ですが、もしかすると主治医は水平埋伏智歯抜歯が出来方なのかもしれません。

水平埋伏の抜歯が出来る方、もしくは出来ない方ということでしょうか。
すみません、私の理解力が足りないようで…。


私の通う歯科医院は、基本的に先生が一人しかおられません。

虫歯治療のあとに抜歯が必要、と言われるということは、一応、抜歯もしていだだけるものと捉えています。

なので、なるべく先生に失礼にならないように、次回抜歯からしていただけないか提案してみようと思います。

それによって、山田先生のアドバイスに則り、転医するかどうかなどを考えてみます。


ちょっとこのようなことを伺うことが相応しいのかどうか分からないのですが、万が一、それでも先生が自信を持って、「虫歯治療から先にやりたい」といわれた場合、そして、私もお断りする勇気が出なかった場合は先生を信じていいですよね?

すみません、私にとって肝心なことはいかに不安をなくして、前へ進めるかどうかということなんです…。


私の家に近い駅に限ったことではないと思いますが、歩いて数十秒のところに歯科医院がいくつも並んでいて、正直、どこへどう行ったらいいかとても迷いました。

相性というのも聞きますが、歯科医院は、ここを試して、あそこを試してなんて美容院のように簡単に変えるわけにはいかないものですよね。

不安だらけの歯科治療をこうやって第三者の方にご相談できる機会が提供されていることを知ったときは、願ったり、叶ったりでした。
とてもありがたいです。


余談が長くなりました。
失礼します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 07:10:44
>万が一、それでも先生が自信を持って、「虫歯治療から先にやりたい」といわれた場合、そして、私もお断りする勇気が出なかった場合は先生を信じていいですよね?

このような場合私は抜歯せずにむし歯を治すことが出来ないので絶対いたしません。


>美容院のように簡単に変えるわけにはいかないものですよね。

でもいい先生を探そうと思っていらっしゃるなら、できるだけの努力をなさったほうがいいと思います。

後悔なさっている患者さんによくお目にかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このかさん
返信日時:2009-01-14 23:01:46
山田先生



たびたびコメントをいただき、ありがとうございます。
大変嬉しいです。

自分のをよくするのは私の努力にもかかっているのですね!

いろいろ勇気のいることではありますが、やっぱり後悔はしたくないです。

次回、先生にお会いしたときは抜歯からの治療を希望していることを伝えたいと思います。

断言してくださって、ありがとうございました。



一歩を踏み出す、勇気になりました。

また何かありましたらお世話になるかと思いますが、その折には、どうぞよろしくお願いいたします。


まずは、がんばってみます。



タイトル [写真あり] 水平埋伏智歯のせいで出来た第二大臼歯の虫歯治療について
質問者 このかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中