PZとKPの正式名称を教えてください

相談者: がり勉さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-01-13 18:23:26
こんにちわ。

歯科医院衛生士をしています。


先日先生に宿題を出されたのですが、答えが解らないので質問させて頂きます。


KPとPZの英語?ラテン語?の正式名称を知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 10:50:37
あ、やっぱりレスが付かない‥。

実は僕も真実は知りません。
が、考えられること‥。

基本的にカルテ用語はラテン語では無く、英語またはドイツ語です。
これがごっちゃになっていると言う話を聞いたことがあります(真実は?)

例えばFCK
日本語で書けば「全部鋳造冠」

英語で書けば「full cast crown(FCC)」
ドイツ語で書くと「volle geworfene krone(VGK)」

なぜか「FCK」つまり「フル キャスト(英語)+ クローネ(ドイツ語)」なのではないか?と。

まず、この時点で間違っている可能性はあります(笑い飛ばしてください)。



さて、問題のKPとPZについて

KP = 窩洞形成 英語では「cabity preparation」
PZ = 歯冠形成 英語では「preparation of tooth crown」

窩洞はドイツ語でも「cabity」。
形成はドイツ語だと「Vorbereitung」。
歯冠はドイツ語だと「Zahnkrone」。


さあ、考えみよ〜(^。^)

KPのKだけは何だかわからないんだけどね‥。



「バカ、タイヨウ。間違っているよ!」と言う先生。

正解をお知らせください。
(実は僕も卒直後から疑問に思っておりました)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 12:08:07
宿題系統の問題は皆さんスルーするのだと思ってました。

タイヨウ先生の続きですが、
カルテに書き間違いや、
誤字脱字を防ぐ目的で、

FCKの場合は、
FCではなくて、Kをつけて、
FCKの『K』は『C』ではなく『K』だと、
大学で習いました。

窩洞形成の場合の『K』も、
『CP』とすると混同するために、
『KP』と書くのだと教わりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 12:26:04
なーるほど、そんなこと聞いたような、聞かなかったような。

ずいぶん昔のことなので・・・・。

preparation der zehn だったような、何しろローマ字入力なものでごっちゃになっていますが。


佐藤先生記憶力いいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 12:44:48
あ、なるほど‥。

英語、ドイツ語がちゃんぽんと言うのは誤字脱字を防ぐため‥。
勘違いやただのダメダメじゃなかったんだ‥(^。^)。
ま、そりゃそうですね。

FCだと「FC フォルマリンクレゾール」と間違えちゃう。
CPだと「CP クロラムフェニコール」と間違えちゃう。

だからFCKやKP‥。

なるほど、ナルホド‥( ..)φメモメモ


いやぁ‥アホ丸出しですな^_^;

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-16 12:30:48
…で、がり勉さんは、これで宿題は解決したかな?


何か一言くださいね。
匿名の掲示板といっても、それが礼儀です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-16 12:43:42
↑そうですね。
朝、会えば、おはようございます。
ご飯の前には、いただきます。
お世話になったら、ありがとうございます。


これ人間の基本ですね。

挨拶できない人がいるの話が今朝のサンケイ新聞に出ていました。
武士のたしなみとしての挨拶の話は非常に為になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がり勉さん
返信日時:2009-01-18 22:02:22
みなさんありがとうございます(^。^)

無事問題解決しました♪


お礼遅くなり申し訳ありませんでした(><)



携帯から見ていたので、今日パソコンからコメントすることができました♪


ちなみに私の歯科医院の先生のお答えは

KP  cabity preparation
PZ  preparation of zahnkrone

でした。



よく調べたねと褒めて頂けました。


このサイトの事を話たら、すごいねと驚いてました!!!



よく宿題がでるので、まずは自分で調べてから、解決できなかったらまた質問させて頂きます。


本当にありがとうございました。


これからはもっと早くお礼のコメントしますので、またよろしくお願いします(^^)



タイトル PZとKPの正式名称を教えてください
質問者 がり勉さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中