乳歯の銀のクラウンをレジン充填でやり直せますか?

相談者: A-13さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-01-19 22:06:09
子供(4歳)が虫歯になり、近くの歯医者さんに行き治療してもらいました。

場所は右下のDです。
Eとの境目にできているということからクラウン銀歯にされていました。
笑うと見えるので本人も気になるらしく、何度も鏡を見て気にしています。


クラウン銀歯の説明など何もなく、また私も虫歯にしてしまったことと治療方法についてまったく無知だったので、かわいそうなことをしたと反省しています。

乳歯なのでいずれ生え変わるのですが、出来れば目立たない治療方法にやり直したいです。


一度クラウン銀歯で治療してるものを、コンポジットレジンで他の歯医者さんでお願いするということは難しいのでしょうか。

よろしくお願いします。



 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 22:32:23
こんにちは。

かわいい盛りでしょうから、お気持ちは分かりますが・・。

クラウンレジン充填でやり直すことは無理ですね。

また、乳歯にまともな白いクラウンを作ると言うのも無理な注文ですね、、、残念ですが。

中には引き受けられる先生もおられるかも知れませんが、生え変わるまでの諸々を考えると、私ならいくらお支払いされてもお断りすると思います。



乳歯とは言え健康な身体の一部を失ってしまった訳ですから、指や足を失った場合と同じく取り引きはありますよ。

担当の先生にも言われると思いますが、今費用対効果のないもので無理されるよりも、今後同じことを繰り返さない工夫(歯ブラシの仕方や食生活のこと)をされた方がいい様に思います。

今回は親子で辛い思いをしてしまいましたが、この機に原因を見直して、それを改善するきっかけに出来れば悪い取り引きではないと思いますよ。

お子さんのの健康は、本人にとってとても大きな財産になりますから、ぜひ頑張ってみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 23:39:11
渡辺先生の回答のように、乳歯冠をレジン充填でやり直すという治療は一般的には行われていないように思いますが、うちでは、普通に行ってます。

慣れれば特に問題なくできますが、慣れていないと難しいかもしれません。


電話でも聞けることかと思いますので、とりあえずできそうな歯科医院に聞いてみるとよいかと思います。

レジン充填を勧めない歯科医院で、無理に治療を求めることは良い結果を得られないことが予想されますので、その時は諦めたほうが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 23:46:42
質問なのですが、4歳の子供が銀歯を気にして白く変えたいと言うのですか?

それとも、お母さんがいうのでしょうか?
ちょっと気になったので。。。。

下のDですよね?
お子さんのコメントが気になります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 23:56:24
>渡辺先生の回答のように、乳歯冠をレジン充填でやり直すという治療は一般的には行われていないように思いますが、うちでは、普通に行ってます。

↑でした・・^^;
ただ、一般的ではないと思いますよ。

森川先生がそうされる意味は大変よく分かります。



佐藤先生のコメントと同じことは感じましたね。
現在お子さんがどうおっしゃっているとしても、本質的にはお母さんのご希望なのではないかなあ・・と正直思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A-13さん
返信日時:2009-01-20 00:44:51
渡辺先生、森川先生、佐藤先生、回答ありがとうございました。

たしかに子供が白くしたいと言っているわけではありません。
そのように出来るかもということは知りませんし。。。親の希望ですね。


子供が食べるたびに

「取れちゃった!?」

とか、鏡をみて何度も

「気になる・・・。」

と言っている様子を見て、気にならない目立たない方法があったのかなぁとネットで調べていたら、このサイトにたどりついたというわけです。



レジンをやるかやらないかは別として、先生方がおっしゃられているようにこれからは虫歯にならないように気をつけていきたいと思います。


回答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-20 06:16:53
A-13 さまおはようございます。

臼歯乳歯冠を被せたため、ご本人もお母さんも気になっているのですね。

渡辺先生が仰っているように乳歯冠を被せることも、森川先生が仰っているようにレジン充填をすることも症例によって選択することになります。



例えばDに被せたのだとすると永久歯との交換までには、後6年前後使わなくてはなりません。
その間十分使用できるかどうかを考えて選択します。
おそらく主治医はそのことも考えて乳歯冠で修復したのだと思います。

もちろん色が気になるのであれば、多少の耐久性には目をつぶってレジンでの修復をお願いしておいたほうが、このような結果を招かずにすんだかも知れません。


今後この乳歯冠をレジン充填で再修復するかどうかについては、どの程度のむし歯があるか、コンタクトの回復がどの程度可能か、また無理をしてレジンでの再修復をしたほうがお子さんやお母さんにとってメリットがあるか、を十分検討なさったうえでDrと相談されたらいいと思います。



それより4歳で乳歯冠での修復が必要なほどむし歯が大きくなってしまったことのほうが心配です。
もしかすると他の乳臼歯にもむし歯が出来ているようなことはありませんか。

一度お子さんの食生活、特に間食の食べ方がどのような状態なのか考えて見る必要があるかもしれません。

むし歯の原因は子どもさんにしろ大人にしろ、砂糖の過剰摂取が原因です。
お菓子は一日一種類一個がいいと考えています。

この後生えてくる永久歯をむし歯にしないためにも予防に重点を置いた取り組みがいいと考えています。


むし歯になってしまってからあわてても後の祭りです。
これ以上、新たなむし歯を作らないためにもこれを良いきっかけにしてがんばってください。



子育て大変ですが楽しいこともたくさんあります。
くよくよせずに細かいことはすぐに忘れて、前向きに取り組んでください。
お大事になさいませ。

参考:
予防歯科 http://www.yamadashika.jp/prevent.html
永久歯むし歯ゼロを達成したお子様 http://www.yamadashika.jp/smile_02.html
むし歯が出来てしまったら 黒岩勝 著 定価 2,205円
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408741

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A-13さん
返信日時:2009-01-20 10:17:11
山田先生、回答ありがとうございました。

Dの虫歯は半年前から歯医者さんで、一度経過を診てもらっていて気をつけていたつもりなんですが、また診てもらいにいったらEとの境目なので詰めたほうがいいと治療してもらいました。

乳歯冠だとは思っていなかったのですが・・・。



山田先生が書かれているように永久歯までもたせるには、

「もう詰めておいたほうがいい」

と先生がおっしゃっていました。

幸いにも他は虫歯になってないともおっしゃっていました。

お菓子キャラメル、ハイチュウなどいかにも虫歯になりそうなもの子供が好んでいて、私も歯磨きを夜ちゃんとすればいいかなぁ。。。など甘い考えでした。

これを機に子供と一緒にのことを考えて、虫歯にならない生活をしたいと思います。

回答ありがとうございました。



タイトル 乳歯の銀のクラウンをレジン充填でやり直せますか?
質問者 A-13さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中