根管治療後クラウンを被せたが、歯と歯肉の間から薬の匂いがする

相談者: nnさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-01-16 20:50:07
はじめて相談します。

(H19年5〜9月)
左下7番が根尖性歯周炎になり、根管治療を受けました。

レントゲンでは、1本の歯根の周りと分岐部が黒く写っていました。
クラウンを被せて治療が終了しました。
 

その後、物を噛んだ時、歯肉の間から薬の匂いが、するようになりました。
先生からはそんなことは考えられないと言われました。

どうしても気になるので、病院を変わって(H20年9〜12月)根管治療し直しましたが、やはり薬の匂いがします。

レントゲン上では異常なく、治療中も破折などの所見もなかったと言われました。
 
その他は硬いものを噛んだ時、響きます。
歯肉の腫れはありません。


どのようなことが考えられますでしょうか。
とても苦痛で、困っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-16 21:11:24
こんばんわ。

想像でしか言えませんが、やはり第一には破折を疑ってしまうような気もするんですが、それ以外で考えられるとすればクラウンセット時のセメントの取り残しがあるか、そのはみ出したセメントが歯肉溝とか分岐部の中にこびりついて発見されていないとかでしょうか。

あとは根尖孔から根充に使うシーラーが根の外にあふれていて、それが咬合の圧力で分岐部方向に押し出されているとか・・・しかしこれだと完治していないということになりますね。
に極度な動揺があるような場合はたまに似たようなケースに行き当たります。

まぁ全て単なる想像と思いつきですが。

また破折も肉眼で直視して見えるところにあるとは限りませんのでなんとも言えません。
どうしても一般開業医で解決しない場合は歯科大の保存科か、または歯内療法専門医を訪れる事になってはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 06:40:00
nnさまおはようございます。

左下7番の根管治療の後クラウンを被せたにもかかわらず、薬品の臭いと咬合痛でお困りなのですね。

拝見していないので原因については判りかねますが、もしその薬品の臭いの原因が7番であるなら、クラウンをはずして見れば判るかもしれません。

また一方7番に咬合痛があるなら根に何らかの炎症があると思います、その炎症の原因を探った上で対応することになると思います。



参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 10:53:43
僕もお二人の先生の意見に同意ですね。


>硬いものを噛んだ時、響きます。

と言う事はクラウンが原因と言う事も考えられますし、破折が原因と言う事も考えられます。

クラウンが原因の場合は
 調整で治る
 外して作り直しをする
と言う事になります。

破折が原因だとすれば残念ながら抜歯と言う事になるでしょう。


いずれにしてもマイクロスコープで確認するとか、CTを撮るなど、しっかりした診断が必要です。

田中先生もお書きのように「一般開業医で解決しない場合は歯科大の保存科か、または歯内療法専門医」に診てもらう必要があるかもしれません。



お大事にどうぞ。




タイトル 根管治療後クラウンを被せたが、歯と歯肉の間から薬の匂いがする
質問者 nnさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中