親知らずを抜歯し7番に移植しましたが、出血が止まる気配がありません

相談者: ヒロキングさん (27歳:男性)
投稿日時:2009-01-17 23:55:35
はじめて投稿させていただきます。

本日午後4時ごろに自家歯牙移植を受けてきました。
内容は、上顎右の8番を下顎右7番に移植しました。

それからずっと安静にしているのですが、出血が一向に止まる気配がありません。
先生はガーゼを20〜30分軽く噛んでいれば止まりますよと言っていたのですが、なかなかとまらないんです。
1時間くらい噛んでいたのですが、今は噛んでいません。
(あまり噛むと移植したにあまり良くないとききましたので・・・)

それと口をゆすぐのはあまりよくないと聞きましたので、極力避けて、血が口の中に溜まったら、ティッシュに出すということをしてるんですが・・・先ほどティッシュ一箱使い切りました・・・。

結構濃い血の色なので、怖くて寝られません。
このまま放置しておけばよろしいのでしょうか?
それとも救急の病院に行ったほうがよいのでしょうか?
また行くとしたら普通の救急外来でよろしいのでしょうか?
どこか口腔外科の救急みたいなのがあるのでしょうか?
(当方名古屋市名東区在住です)

あと口の中に血の塊みたいなブヨブヨしたものが大きくなってきています。
これは血が固まっているだけなんでしょうか?

夜分遅くに申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-18 00:21:04
ヒロキングさん、こんにちは。

出血がとまらないということで不安なことと思います。

一般的に抜歯後の出血が止まらないときにはガーゼやティッシュを20分以上かみ続けることで止まります。

途中ではずしては絶対に駄目です。

それからうがいは極力してはいけません。
やむを得ずする場合には含んで出すだけのうがいを一回だけしてください。

それでも止まらない場合は、近隣の歯科大学口腔外科に相談してみて下さい。
おそらく当直医がいると思いますので。

血の塊みたいなのはまさに血が固まった塊です。
ご心配ないと思います。

早く止まることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-18 01:04:47
畑田先生のアドバイスに同意致します。

御心配でしょうが、あまり過敏にされないことをお勧めします。

たとえば、下顎の骨の中には大きな血管は一本だけです。
ですので、それがもしそれが破れていて出血があるなら、あっという間に口の中が血まみれになるぐらいものすごい量です。

その以前にそんなことがあれば、治療を受けた歯科医院でその場で応対されているでしょう。
ですので、大きな血管が傷ついて出血をしているわけではないわけです。


ほとんどの場合、唾の中に血が混じると、ものすごい量に見かけが見えてしまいます。
多くの患者さんは出血を見慣れない為に、これだけでびっくりされてしまいます。


もともと、血の止まらない病気を持っている場合や、血の止まり難い状況をわざと作るお薬を、他の医院からの処方で飲んでいない限り、安静にしていれば自然に止まります。

血の塊ができているそうですので、血が固まらないようではありませんね?

刺激を与えないように、うがいをしばらく避けて下さい。

しっかりガーゼや綿、丸めたティッシュなどを噛んで、圧迫して止血して頂いて下さい。


4時に治療を受けられたそうなので、もしでかい血管が傷ついて大量出血していれば、今頃大変なことですが、今、これを読める状態ならば、心配ありません。
大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロキングさん
返信日時:2009-01-20 09:33:07
畑田 憲一先生

ご回答ありがとうございます。

先生のご忠告どおり、もう一度ガーゼを噛んでしばらく様子をみたところ、なんとか朝には出血がおさまったようでした。

ビビリすぎだったようで、大変お恥ずかしい・・・(笑)

アドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロキングさん
返信日時:2009-01-20 09:36:42
佐藤 修一郎先生

アドバイスありがとうございます。

唾液と混じっているからすごい量に見えるのですね。
量が多く見えるのでかなりうろたえておりました・・・(笑)

アドバイス通りうがいもあまりせずにじっとしていたら、なんとか朝には止まるような気配があったので安心しました。

心配しすぎでした・・・。

丁寧なアドバイスありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯し7番に移植しましたが、出血が止まる気配がありません
質問者 ヒロキングさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中