ハイブリッドセラミックを被せた後、痛みが治まりません・・

相談者: ruriri16さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-01-20 14:17:18
はじめまして。

ハイブリッドセラミックを被せた後の痛みが治まらず、とても悩んでいるので投稿させていただきました。

治療中のは全部で5本です。

内4本はハイブリッドセラミック(エステニアセラマージュ)を被せました。
場所は右側の7番、6番と左側の6番、5番です。

残り一本はまだ何も被せていない状態で、治療を行っている最中です。


右側の7番に関して言うと、神経が残っている状態で一度セラマージュを被せてもらいましたが、虫歯のような痛みが残っていたので再治療になりました。

再治療では神経を取って、土台づくりをした上でてそこにセラマージュ奥歯フルクラウンというものをを被せてもらいました。


・・ですが、やはり再治療後も痛いのでとっても心配です。
根っこの治療が不完全なのか、明らかにジンジンしたような感じを普段でも感じるほどです。

セラマージュを被せる前に、先生に「痛みはもうない?」と聞かれ「ないです。」というと、すぐに土台づくりの作業に入りました。

根っこの治療が完治しているのかどうか、患者の言葉だけを頼りにしているような感じで大丈夫なのか不安になりました。


土台づくりをした後、家に帰ってなんとなく違和感があったので一応病院に電話をいれましたが、様子を見てくださいと言われました。
もし痛みが続いても、土台に穴を開けて治療ができると言われました。

隣の6番の歯も痛んでいたので、私自身それが7番の痛みなのか6番の痛みなのか訳がわからなくなっていました。
結局は先生の判断でそのまま、7番にセラマージュを被せました・・。



右側6番は、指で押したり食事をするときに明らかに痛みを感じます。
ちなみに神経は残っています。

左側6番、5番も食事をしたり、トントンと叩くと違和感があります。


被せた歯が全部こんな状態なので、果たして何が原因なのかわかりません。

先生は噛み合わせの問題かもしれないと言って、何度か調整してくれるのですが、噛み合わせの問題なら指で押して痛いのとは結びつかないような気がします。

今、治療中の歯もセラマージュを被せる予定ですが、また同じようなことが起きるかもしれないと思うとかなり不安です。



今まではすべて虫歯になった歯は金歯でした。
セラマージュそのものに問題があるのでしょうか?
計5本がこんな状態なので憂鬱です。

他の歯医者さんに診療してもらったほうがいいのでしょうか?


長文ですみません。。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-20 15:24:36
ruriri16さまこんにちわ。


セラマージュをかぶせたところ痛みがあったため抜髄をして、再びセラマージュをかぶせたところ、痛みが残っていて不安に思っていらっしゃるのですね。

おそらく根管充填に問題があるように思います、再度の治療が必要になりそうに思います。

他にも痛みで困っていらっしゃるようなので、主治医に相談なさるか転医も考えるかになってくるでしょう。

セラマージュが痛みの原因になるようなことは無いと思います、何らかのテクニックエラーのような気がします。


とりあえずこのままでは憂鬱なままなので、何とか解決する方法を考え無ければならないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-20 15:31:59
なんですかね‥?

僕はほとんどの治療をエステニアで行いますが、今までにそのような違和感を訴えられた方はいらっしゃいません。

山田先生もおっしゃられているように担当の先生に相談しましょう。


後は‥使われているセメントは何でしょうね?

ごく稀に「ふつうのグラスアイオノマーセメント」を使われている場合があります。

ハイブリッドセラミックス接着性レジンセメント(リンクマックスやパナビアF2.0など)でつける必要があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-20 16:53:54
タイヨウ先生のご意見と同様です。


モノ?ではないと思います、
何かその前の段階での問題ではないか?

しっかりと主治医とご相談下さいね。



御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruriri16さん
返信日時:2009-01-20 17:41:29
山田先生、タイヨウ先生、佐藤先生、お返事ありがとうございます。

担当の先生とよく相談してみたいと思います。


ただもし再治療をすることになったとしても、本当にこの病院で治療を受け続けていいのか心配です。

歯医者自体はとても人気で予約が取るのも困難なくらいです。
ただ自分にあわなければ意味がないですよね・・。

セカンドオピニオンの診察も受けて早く解決したいです。
ただ4本にかけた治療費を考えると、またほかの病院でやり直しもなんだか気が重いです。



それからもうひとつ気になることがあるので、質問させてください。

左下6番のセラマージュを被せた後、このの両サイドに糸ようじが通りません。

このことを先生に相談したところ、

「糸ようじは通る必要ない。」

とのことでした。


週1〜2階の頻度で糸ようじをつかっていますが、他の歯は問題なく通るのにこの歯だけ通らないのはおかしい気がしました。


気にしすぎなのかもすれませんが、虫歯の原因にならないかな?と思っています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-20 17:52:55
歯医者自体はとても人気で予約が取るのも困難なくらいです。

ウチもアポイントは2〜3週間取れません。
しかし、ウデが良いとは限りません(笑)。


>「糸ようじは通る必要ない。」とのことでした。

んんん〜。
できれば通したいですね。


>ただ自分にあわなければ意味がないですよね・・。
セカンドオピニオンの診察も受けて早く解決したいです。

それがいいかもしれませんね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruriri16さん
返信日時:2009-01-20 19:21:44
ありがとうございました。


歯科医の先生方に意見をいただけて本当に良かったです。

糸ようじはやっぱり通った方がいいんですね。



また何かありましたら、よろしくお願いします。



タイトル ハイブリッドセラミックを被せた後、痛みが治まりません・・
質問者 ruriri16さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンを被せた後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日