単独のメタルボンドのはずが連結冠に・・・転院したいが費用等は?

相談者: こうたんさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-01-21 17:03:10
歯並びが悪く前歯4本をメタルボンドにする為、去年終わりから歯医者に通ってます。

今は、仮歯の状態で型取りも終わり先日出来上がり途中(後は艶出しのみ)の状態で出来上がったを見せて頂いたら、4本連結の歯でした。


一番最初から見て貰っていた先生が辞めた?らしく今は違う先生に見て貰っているんですが、最初の先生は1本ずつになるとゆっていました。


その事を今の先生に話すと

「連結の方強度がますから」
「単独だと歯が綺麗に並ばないから」
「何でそんなに単独にこだわるの?」

と言われました。


でも、ネットなどで調べると連結は辞めた方いい事ばかり書いてあるので、連結は嫌なんです。


でも先生に話しても相手にしてくれなく、勝手に話しを進められて艶出しして次回セットとゆう事になりました。


まだメタルボンドのお金は払ってないので、今から転院とゆう事には出来ないでしょうか?

連結から単独にするにはまた1から作り治しなんでしょうか?


仮歯の状態が嫌なので1日も早く本歯を入れたいです。



回答の方宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 18:12:07
こうたんさん、こんにちは。

こればかりはその歯科医院との話し合いになると思います。


>まだメタルボンドのお金は払ってないので、今から転院とゆう事には出来ないでしょうか?

もう、作り始めていると思いますので、もしその歯科医院では治療を行わないと言うことになったら、そこまでの費用は請求されるでしょう。


>連結から単独にするにはまた1から作り治しなんでしょうか?

そうですね。作り直しになると思います。

できれば担当の先生だけに話をするのではなく、責任者の先生にお話をしてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 19:28:27
そうですね、単独よりも強度はあるかも知れないけど、分離して単独で出来るのであれば、単独の方がイイです。

主治医がはっきりしないなら、院長先生にきっちり話をする方がイイと思いますよ。


頑張って下さいね、御快癒を御祈念しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 20:14:08
そうですね。

よほど歯周病が進行した状況など特殊な条件でない限り、僕も単独での作成をします。


>でも先生に話しても相手にしてくれなく、勝手に話しを進められて艶出しして次回セットとゆう事になりました。

畑田先生もおっしゃられているように、そこまでの治療費は発生すると思います。


なので

1 まずは、こうたんさん自身が「納得がいかない」旨を申し出、技工を一時ストップしてもらう

2 その上で担当医または院長先生に「単独にできないか?」と相談する

3 できるのであれば、そのまま続けて治療

4 できないと言う事であれば、しっかりした説明を受ける(こうたんさんが特殊な条件である可能性もあるため)

5 それでも納得できない場合は、それまでの費用をお支払いし、転院する

と言う流れになるのではないでしょうか?




>艶出しして次回セットとゆう事になりました。

>まだメタルボンドのお金は払ってないので、今から転院とゆう事には出来ないでしょうか?

歯科治療は全てオーダーメイドです。
作り始めた段階で本来は費用(技工料など)が発生しています。
次回セットと言う事は、すでに90%は完成してしまっています。


きちんと納得のいく説明がなされるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうたんさん
返信日時:2009-01-22 16:29:17
ご回答ありがとうございます。


歯医者に電話して、単独にして欲しい事をもう一度伝えた所、連結のがもう出来上がっているから、次回つけてみて嫌なら単独で作り治すという事になりました。


担当の先生も変えて貰ったので、とりあえずそこの歯医者でまた作って貰う事にします。


先生方お忙しいなか、ありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル 単独のメタルボンドのはずが連結冠に・・・転院したいが費用等は?
質問者 こうたんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
治療費・費用
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中