右上7番抜歯後の処置はどうしたら良いですか?

相談者: ききさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-12-27 22:57:53
はじめまして。

5日前に右上7番を抜歯しました。

20年前から虫歯治療を繰り返していたところで、2年前に土台を作りクラウンをかぶせていました。

その際、先生からは残っているが小さいので、使っている間に不安定になるとの説明を受けていましたが、最近になって歯のぐらつき、血と膿のようなものが出るようになり、口臭も酷く、今回の抜歯に至りました。
(抜いた歯はぼろぼろで、膿がかなり出て、骨も無い状態でした)


ここまで長々と抜歯までの経緯を書いてしまいましたが、ここにきて抜歯後の処置についていろいろと不安になってきました。

担当医からは保険適用範囲内ならブリッジも可能と言われましたが、個人的には弊害が生じないのなら、そのままにしておきたいのですが...心配なことがあります。


放置した結果、

1.咬み合せていた反対の歯(右下7番)が伸びて、他の歯や口の中を傷つける。

2.右上の親知らずが既に無いので、その部分に隣りの6番が動いてきて、その結果、上前歯や他の歯に隙間が生じてくる。

3.咬み合せが悪くなり、顔面や体にゆがみが生じる。

以上のことなどの弊害が起こることはあるのでしょうか?


考えるだけでいろいろと不安になり、今では抜歯したことも後悔してしまっています。
(今さらなのですが...)

将来的にはインプラントが良いのかと思っていますが、費用と大がかりになる手術のイメージが先行して踏み切れません。

右上7番抜歯後の処置について、どのようにしたらよいのかご教示ください。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-27 23:57:24
抜歯は精神的にもきますね。

7番欠損の相談はこのサイト沢山あります。

http://www.google.co.jp/search?q=%82V%94%D4%81@%89%84%92%B7%83u%83%8A%83b%83W&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


検索の仕方さえ覚え、調べてもらえば色々悩まずすむと思いますよ。


>1.咬み合せていた反対の(右下7番)が伸びて、他の歯や口の中を傷つける。

直には起こりませんし、殆どのケースでは下7と上6は少し咬んでいることが多いので挺出は殆ど起こりません。

下7が無くなった場合は上7が下りてくることが多いです、しかし、歯茎を咬むまでには早い人で数年〜10年近くかかります。



>2.右上の親知らずが既に無いので、その部分に隣りの6番が動いてきて、その結果、上前歯や他の歯に隙間が生じてくる。

歯は近心(前側)には倒れますが、遠心(後側)には倒れませんので心配ないですよ。
前歯などにも殆ど影響でませんから安心してください。



>3.咬み合せが悪くなり、顔面や体にゆがみが生じる。

ない!!


幸いにも抜いた歯が7番なので、とりあえず焦らず考えればいいですよ。
他の6番や3番などが欠損すれば、何らか歯を入れる必要がありますが、上7番であれば私は放置を勧めますね。

実際私の上7が無くなっても放置しますよ。
インプラントなどはしないと思います。


色々調べて、また何か分からないことがありましたら書き込みをしてください。

 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-28 13:26:28
>3.咬み合せが悪くなり、顔面や体にゆがみが生じる。


顔面や体にゆがみが生じるほどでは有りませんが、咬み合わせは必ず変化します。

理解していない歯科医が多すぎます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2008-12-30 23:51:33
井野先生 松山先生 お忙しい中、ご丁寧な回答をありがとうございました。


サイト内の7番欠損についての先生方のコメントも参考にさせていただきました。
いろいろと一人で思い悩んでいたので、だいぶ気持が落ち着きました。


井野先生からのご回答で、

>殆どのケースでは下7と上6は少し咬んでいることが多いので挺出は殆ど起こりません。

とありましたが、自分では咬み合っているのかがいまいち判りづらいので、年が明けたらかかりつけの歯科で診てもらおうと思います。


今回のことで、永久歯がいかに大切なものかを改めて痛感しました。
これからは残りのを大切にしていきたいと思います。


本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-30 23:55:16
スタディモデルを作って戴いて、確認するのがいいと思いますよ。

僕も7番一本のロストであれば、インプラントもしませんし、延長のブリッジも入れません、弊害の方が大きいです。

反対側が伸びることもスタディモデルで噛み合わせが確認できれば心配もなくなると思います。


抜歯は当然で、正しい処置だと思います。




タイトル 右上7番抜歯後の処置はどうしたら良いですか?
質問者 ききさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中