右下歯茎に痛みと腫れを伴うしこりのようなものができた

相談者: ほや。さん (28歳:女性)
投稿日時:2009-01-22 03:57:12
はじめまして。

痛みが出てから気づいたのですが、右下歯茎が腫れているのに気がつきました。

触ってみると、かなり固いので、骨がでてきたのか、はたまた、が変な方向に生えようとしてるのかと思いました。
歯茎とあご骨の間辺りになります。

その上にある、右下、奥から2番目の歯が、なんとなくぐらついている感覚があります。
奥歯かみ合わせると、特に根っこの辺りが痛みます。
見た目には、腫れて赤くなっているだけです。


昔治療した歯なので、

1.虫歯の進行なのか、
2.何かのしこりなのか、
3.骨などの変異なのか

は、病院へ行ってみないと分からないとは思いますが。


特に、骨や、歯の変な生え方の場合、治療可能なのかということと、治療費が気になります。

治療例を教えていただけないでしょうか?
それをふまえて歯医者を捜そうと思います。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 05:38:33
ほや。さまおはようございます。

右下歯茎が固くなって腫れているのに気づかれて、何がおきているのか心配なさっているのですね。

文面からではどのようなものかはっきりわかりませんが、かなり固いということなのですね。

炎症性のものなら軟らかいですし触ると痛むので、骨の出っ張りのようにも思います。

単なる骨隆起かも知れませんが、一人で悩んでるのは精神衛生上もよくありません、一度歯科あるいは口腔外科を受診なさって診察を受けられることをお勧めいたします。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 09:32:59
僕も文面を読んだ限りでは「骨隆起」だと思います(拝見していないので推測ですが)。

骨隆起は食いしばりや歯ぎしり(総してブラキシズム)が原因とされています。
人間の正常な反応であり、特に治療は必要としません。


しかし、若いのに骨隆起が出来てしまっているとすると、原因であるブラキシズムがかなり強烈である事が予想されます。
なので、骨隆起そのものの治療を考えるより、ブラキシズム対策を考えられたほうが良いと思います。

いずれにせよ、山田先生もお書きのように

>一人で悩んでるのは精神衛生上もよくありません、一度歯科あるいは口腔外科を受診なさって診察を受けられることをお勧めいたします。

だと思います。



参考までに

歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


同様の質問

〔写真あり〕下の歯の歯茎の内側のふくらみ(骨隆起・下顎隆起)について

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほや。さん
返信日時:2009-01-22 21:18:08
山田先生、タイヨウ先生
ご回答頂き、ありがとうございました。


確かに、ここ数ヶ月歯ぎしりをよくおこしてた記憶があります…

悪いものかと思っていましたが、ご回答頂き、気分が楽になりました。

ともあれ、痛みも伴っているので、歯ぎしりの件も頭に入れて、診察を受けてこようと思います。



ありがとうございました。



タイトル 右下歯茎に痛みと腫れを伴うしこりのようなものができた
質問者 ほや。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中