埋伏親知らず抜歯後のドライソケットの処置、期間などについて

相談者: chikaさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-01-19 21:25:59
初めまして。
よろしくお願い致します。


今月8日に右下親知らず(埋没横向き)の抜歯をしました。
元々A歯科で顎の骨との癒着があるという事で、B口腔外科を紹介されBにて行いました。

は思ったより骨との癒着が大きく難航し(医師談)たが、無事終了。
出血が少ないのが心配だが、麻酔の中血管収縮剤のせいかもしれないので、麻酔が切れて出血した時の為に縫合時「穴」を開けておくと言っていました。
抗生物質4日分と痛み止め(ロキソニン)7日分が処方され、処方通り服用。

その後痛みも続いたが抜歯のせいと思っていた。

15日抜糸に通院。

ドライソケットと言われ、抜糸と抗生剤(黄色い薬)を注入し

「あとは痛み止めを飲んでしのぐだけ」

と言われ ロキソニンを追加で処方され帰宅。

その2日後より痛みが強くなり、耳、こめかみ、頭痛までひどくなる。
おかしいと思い 近くのA歯科へ本日通院したところ、縫合した箇所は既にしっかりくっついているが、中が空洞でかつ化膿している(顎の骨が感染症になっている)ので痛みも強いのだろう。

膿がその前の奥歯脇の歯茎から出ている。

これから毎日でも通院して、消毒、抗生剤の注入と抗生物質・ロキソニンの服用を行い、自然に顎の骨に膜が出来るのを待ちましょう。
また、くっついた歯茎を切開して中に出血させ血蓋を作る方法もあるが、麻酔でまた出血が少ないのでは痛みの割りに期待が持てない為。

とも言っていました。



今私がとても不安なのは、


・本当にこの方法がベストであるのか?

・顎の骨が感染していて、頭痛迄おきているこの状態・・最悪死んだりするのではないか・・

・治る迄どの程度日数がかかるか。
せめて痛み止め無しでいられる迄どれくらいかかりますか?

・こういうケースはよくある事なのでしょうか?



早くこの痛みと不安から開放されたいのです。
お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-19 21:52:29
chikaさん、こんにちは。

抜歯後の状態で大変ご不安なことと思います。
ご心中お察しします。

ご質問の内容をうかがうかぎり、担当の先生のご説明どおり、抜後にドライソケットないし抜歯後感染(あるいはその双方)を起こしていることが考えられます。

ただ、ドライソケットも抜歯後感染も、親知らずの抜歯後には比較的よくみられる偶発症の一つではあります。
その事自体は過剰にご心配されずとも大丈夫です。

また、抗生剤の処方や今後の消毒処置など、適切なフォローがなされていると思われます。

>顎の骨が感染していて、頭痛迄おきているこの状態・・最悪死んだりするのではないか・・

ご不安なお気持ちは分かりますが、そこまでご心配なさらずとも大丈夫ですよ。

なお、

>治る迄どの程度日数がかかるか。
>せめて痛み止め無しでいられる迄どれくらいかかりますか?

とのことに関して、これは同様の症状になられた方からよく聞かれます。

ただ、個人差も大きくあるところで、一口に「何日くらいで」といえないのが実情です。

特に今回のchikaさんのケースでは、ご質問の内容のみではドライソケットの痛みなのか、感染による痛みなのかが判別できないため、はっきりとしたことは分かりません。

ですが、今後毎日抗生剤投与・消毒をされていくことから、おそらくは週単位で徐々に痛みは減少していくものと思われます。

ご不安な点は、担当の先生にもしっかりと確認されてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 23:51:44
今は不安なのでしょうが、中本先生のお書きになられているように過剰な心配は不要です。

時間が治してくれます大丈夫です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-20 11:01:46
chikaさん、こんにちは。

確かにドライソケットと言うのは、一回なってしまうと痛みが強くかなりつらいものです。

しかし、治すためには時間が必要なのです。

必ず痛みが治まってきますので今はがんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chikaさん
返信日時:2009-01-20 21:02:03
アドバイスありがとうございます。

昨日、今日と消毒と抗生剤の注入を続けた結果、大分痛みもひいてきて楽になりました。

現在、鎮痛剤を服用しなくても過せる程になっています。
(でもまだ痛みがあります)

ただ、その痛みが患部よりも 頭痛なのです。
こめかみから右側頭部辺りです。

やはり何か顎骨から骨伝いに、何か菌が頭蓋骨の方にいったりしているのでは・・・

と素人で心配性と笑われるかもしれませんが不安です。
回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-01-20 21:34:11
chikaさん、こんにちは。

想像ですが、今の痛みは、側頭筋の筋痛などでしょう。

顎骨から骨伝いに何か菌が頭蓋骨の方に」行くためには、かなり腫脹してないと行きません。

よって、その可能性はきわめて低いと思いますよ。


PS:脅かすわけではありませんが、内側から行くと腫脹は少ないですが、それなら、発熱もすごく、意識も低下するはずです。

よって、違うと思いますが、こればっかりは、ネットでは、確信を持ってお答えできません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 19:56:02
顎骨から骨伝いに何か菌が頭蓋骨』

下顎の骨は、骨として独立していて、
頭がい骨の骨とは、接触していませんから、
骨伝いに行きたくても行けませんから、大丈夫ですよ。


『こめかみから右側頭部辺りです。』

湯浅先生のおっしゃる通り、
側頭筋の過緊張による筋肉痛だと思われます。

長時間口をあけていたり、片側がヘンにかめないとか、
バランスを崩すようなことをした時などに、発生します。

あまり心配されなくても大丈夫ですよ、
御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chikaさん
返信日時:2009-01-23 20:23:18
先生方、本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました。


今は化膿も治り ドライソケットが治るまで一日置きに抗生剤の注入に通っています。
でも鎮痛剤も不要で快適に生活できています。

頭痛の事まで詳しく説明して頂きホッとしました。

素人でかつ初めての経験で、とても不安な事ばかりでマイナス思考になってしまうなか、助けて頂き本当に感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル 埋伏親知らず抜歯後のドライソケットの処置、期間などについて
質問者 chikaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中