[写真あり] 6才、歯軋りで前歯が削れ下の歯が無くなり歯茎に達している

相談者: ありんこワゴンさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-01-21 18:55:42
こんにちは、よろしくお願いします。


6歳の子供が、歯軋りにより前歯が削れ、上が1/3程度残っている状態で、下のは無くなり歯茎まで達してしまい、下の歯茎から血がでるようになってしまいました。

この状態で、上の歯と下の歯がきれいに噛み合ってしまっています。


2ヶ月ほど前、歯医者で見ていただいたのですが、様子を見るしかないと言われ、様子を見ていましたが、このままだと、歯茎を傷めてしまいそうです。

マウスピースは子供なのでなかなか難しいと言われ、昔の対処方で奥歯永久歯を盛り上げて、前歯がかみ合わなくする方法があるが、今ではあまりやりませんと言われました。


まだ、前歯の永久歯も生えてきていませんが、生えたとしてもきれいに削れてしまっているので、永久歯が伸びないのではないかと心配しています。

良い対処方法はありませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 19:09:28
ありんこワゴンさまこんばんわ。

お子さんの乳歯が磨り減ってしまって下の前歯がなくなってしまい、歯肉から出血するので心配になっているのですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、おそらく心配ないように思います、年齢からするともうしばらくしたら6歳臼歯萌出してくるので奥歯でかむようになってきます。

そうこうしているうちに永久前歯も生えてくるでしょう。


かなり心配なさってるので、咬んでいるところと、磨り減ってしまった下の乳歯の写真をUPしていただけないでしょうか。

そうすれば本当に心配のない状態なのかコメントできると思います。


同じようにが磨り減った方がいらっしゃったので参考にしてください。



乳歯の咬耗 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%A4%CE%D2%FB%CC%D7&x=60&y=15

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありんこワゴンさん
返信日時:2009-01-21 20:49:22
山田先生

ありんこワゴンです。ご回答ありがとうございます。


下のの写真がとれましたのでUP致します。
下の歯は完全に歯茎にめり込んでしまっています。

かみ合わせの写真が無くて申し訳ないのですが、下の歯とかみ合うように上の歯も削れています。


6歳臼歯が生えて、奥歯で噛めるようになって、上の歯と下の歯のかみ合わせに隙間が出来ればよいのですが、今は完全に削れた通りに上の歯と下の歯がかみ合ってしまっています。


ご確認をよろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 06:47:12
写真拝見しました、仰るようにかなりの磨り減りですね。

しかし永久歯萌出すれば問題はなくなると思います。

今は前歯で咬めば傷を作って出血することがあるかもしれませんが、子どもさんはおそらく避けて咬んでいると思います。

たまに間違って咬んでしまった時に傷を付けるのだと思います、心配なさらなくてもいいように思います。


歯肉を傷めてもそんなに大きな傷を作ることはないと思います、もう少しお母さんは我慢なさって見守ってやってください、おそらく子どもさん本人はそれほど気にしていないのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 10:05:23
ありんこワゴン様

下顎前歯咬耗がだいぶ進んでいるように思います。

このままでも永久歯の前は問題なく生えてきますので、私も基本的に様子をみていいと思いますが、お子様が頻繁に歯肉を咬んで痛がる場合などは床タイプの装置を使用し、現状の改善と同時に大臼歯萌出を促すという選択肢もあります。


6歳ということですので、じきに第一大臼歯の萌出によってかみ合わせが自然に高くなり前歯の状態が改善されると思いますが、咬合力が強い方は、咬む力が大臼歯の出てくる力に拮抗するため、大臼歯の萌出量が少なく、その結果かみ合わせが深くなる傾向があります。

その様な場合は床タイプの装置を使用して、装着時に上下大臼歯が咬まないようにすると大臼歯の萌出が比較的スムーズに行われます。


お子様の骨格がロウアングル(下顎がしっかりしている様な状態)で過蓋咬合の傾向が強く、お子様が現状に苦労しているようであれば、かみ合わせを挙げてあげるような床タイプの装置を入れてあげても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありんこワゴンさん
返信日時:2009-01-23 10:41:29
山田先生、秋山先生

ご回答ありがとうございます。


しばらく様子を見たいと思います。
この状態で様子見でよいのか心配していたので、安心しました。

床タイプの装置については、状況を見て掛かりつけの先生と相談したいと思います。



この度は、親切・丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6才、歯軋りで前歯が削れ下の歯が無くなり歯茎に達している
質問者 ありんこワゴンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中