常用している薬があるため、抜歯のさい静脈鎮静法が有効か心配

相談者: matoさん (48歳:男性)
投稿日時:2008-12-29 11:41:40
こんにちは。

抜歯手術をする際に、静脈鎮静法を使うと言われたのですが、この方法で使う薬、つまりベンゾジアゼピン系の薬を不眠症のため長く常用しています。

昼間飲んでも眠くなったり、ウトウトしたりすることは薬に慣れてもうありません。


この状態で静脈鎮静法は有効なのでしょうか?

鎮静が効かなかった場合のことがとても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-29 12:33:18
matoさまこんにちわ。

抜歯の際の静脈鎮静法でベンゾジアゼピン系の薬を使うとのことですが、私はドルミカムしか使ったことがないのでよくわかりません。

主治医にベンゾジアゼピン系の薬は不眠症で使っていることを伝えられたらいかがでしょうか。

もしかすると常用薬についての問診はありませんでしたか、不安を持ったまま抜歯に望むのはよくありません。


とりあえず電話ででもお問い合わせなさることをお勧めいたします。


抜歯がんばってください、抜歯はそれほど心配なさらなくてもいいように思います。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-31 00:05:45
ご自身の病態や、体の状態、お薬の服用状況などは、本当にきちんと担当医にお話していますか???

それが出来ていないのではないか?と心配になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-01 00:37:32
matoさん、こんにちは。


>この状態で静脈鎮静法は有効なのでしょうか?

内服で服用するのと静脈内に投与するのでは血中濃度がまったく違いますし、そのあたりは担当する歯科医師に話をすれば配慮してくれると思います。


ご心配は無用かと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 08:44:15
matoさん、こんにちは。

たいへん遅ればせながらのお返事ですみません。


>この状態で静脈鎮静法は有効なのでしょうか?

鎮静剤や、睡眠誘導剤などを多用している方で、とても鎮静が効きにくい場合があります。

平均的な使用量の5倍程度投与しても効果がないケースが、まれですがあります。
(通常は、効果が出ないからといって5倍も投与することはまずありません。
まだ経験が少なかった頃の、下手な投与経験です)


これは、個人差が大きいように思いますが、初めての静脈鎮静法の場合、通常のように効果が出るか、効きにくいかは術前では判断しにくく、やってみないとわからないという場合があります。

過度に鎮静法に期待せずに、だめなら延期して違う方法でおこなうことを想定した上で、抜歯手術にかかられてもいいとおもいます。


抜歯の困難度や周囲の状態にもよりますが、どうしても静脈鎮静法を行わなければならない状況がなんなのかわかりませんが、現在それらの薬剤を服用されている理由や、病因によって鎮静法の選択肢を、検討する必要もあるかもしれません。


失礼ながら、強度の恐怖症や嘔吐反射などを含む精神疾患(悪い意味に取らないでくださいね)で、初めての鎮静法に期待しすぎて、その効果がうまく得られないケースを起こしてしまうと、今後より一層歯科治療を受けることが、困難になる場合も考えられますから、もし静脈鎮静法が効かなかったら「今回は見送って、次回違う方法で再度やってみよう」くらいに考えて、臨まれたらいいかと思います。



でも効果はかなり出るかもしれません。

まず先生を信頼して、受けてみて下さい。
大きな不安を持った状態では、鎮静の効果は
当然ながら出にくいものです。


いい加減な返事で申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matoさん
返信日時:2009-01-08 19:40:40
山田先生
佐藤先生
畑田先生
山本先生


ご回答ありがとうございました。

感謝いたします。



タイトル 常用している薬があるため、抜歯のさい静脈鎮静法が有効か心配
質問者 matoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
麻酔その他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中