冷気や冷たい水に対し強い歯の痛みがあるが、原因が判らない

相談者: ホチコさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-12-29 15:18:02
二、三週間前から冷気に触れると、左上の3番から7番あたりのに激痛が走りました。

左頬骨にまで痛みます。


歯医者を受診しましたが、レントゲンを撮った結果、左上の8番の親知らずが軽い虫歯とのこと。
妊娠中だったので、抜歯はせず応急処置で終わりました。
(妊娠五ヶ月です)

しかし、自分的には左上の3番4番5番あたりが歯茎を含め痛みの原因に感じるので、(親知らずの歯でないと思う。)再度受診しましたが、他には虫歯はなく解決しないままです。


知覚過敏なのかと思いましたが、歯茎も下がっていないし、触ってもチクチク感じないなら、違うとの事。

一週間前から、アレルギー性鼻炎と蓄膿と言われましたが、そのせいなのでしょうか?


耳鼻科も受診しているので聞いたところ、その可能性もあるとのことですが、鼻が原因で歯が冷気にしみたり冷たい水に、あそこまで痛くなるのでしょうか?

とても心配でたまりません。


神経がおかしいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-29 17:02:12
再度、かかりつけの歯医者さんに診てもらいましょう。

妊娠性の歯肉炎なども考えられますし‥。

上顎洞炎であれば原因が耳鼻科領域である事も考えられますが、どうも違いそうですよね‥。


今は年末年始で歯医者さんもお休みでしょうから、年明けになると思います。
できるだけ冷たいものは避けて、ゆっくりとお過ごしください。


また、急な痛みが出る場合に備えて地域で休日診療を行っている歯医者さんや救急センターなどを事前に確認しておくと安心です。

お住まいの地域の歯科医師会のホームページなどでご確認ください。


では、お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-01 19:30:19
3,4,5あたりとのとのことで、虫歯などはない、歯茎も問題ないのであれば、一時的にかみしめや食いしばり、歯ぎしりなどで、そういった症状が出ているのではないか?と類推します。

よほど急性の痛みが出ない限りは救急治療は不要です。

正月明けに、噛み合わせに関して造詣の深い歯科医師に診察をして頂いて下さいね。


お大事に。




タイトル 冷気や冷たい水に対し強い歯の痛みがあるが、原因が判らない
質問者 ホチコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中