2ヶ月前に奥歯にレジンを詰めてから痛みと他の歯にも違和感がある

相談者: ハムテリアさん (38歳:男性)
投稿日時:2008-12-29 20:32:24
こんばんは、よろしくお願いします


二ヶ月ほど前に右下6番の(6・7番の境の処)を神経に近いところまでの治療を受け、コンポジットレジンを詰めて頂きました。
(治療を受に伺った際はまったく痛みは無かったのですが)

治療して頂いた歯に食事などでズキンとした痛みがあると、しばらくの間他の歯にも違和感がでます。
歯医者さんからは半年ほどは治療した歯に症状が出ることがあり、酷くなれば抜髄の可能性もと説明を受けています)


1週間程前に食事の際にズキンとなってから、他の歯に噛んだ時などに知覚過敏の様な症状など違和感が出たため、本日歯の根元にコーティングのような物(塗った後光を当てていました)を塗って頂きましたが、その後つっぱる様な歯が浮いた感じになり余計に違和感が・・・

その後カレーを食べた際に右下6番の歯にズキンとかなり強い痛みが出てきたため、頂いている痛み止めの薬を服用。
(歯を休める様にと言われているので、なるべく片方の歯で食事をしております)

現在薬のおかげか歯の痛みは治まっています。


虫歯の治療によって他の歯に違和感が出る事はありますか?

・コーティングで違和感が増すような事はありますか?

・カレーで痛みが出るのは、詰め物に隙間が出来ている可能性もあるのでしょうか?

・出来れば神経を残したいのですが、この場合神経を残す事も可能なのでしょうか?

・このまま痛みが治まればよいのですが、痛みが出た場合治療を受けられるのがお正月のため1週間ほど先になりますが、大丈夫でしょうか?



今まで虫歯にならずにこれたため、こう言った事がよく分からないためお教え下さい



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-30 01:59:36
ハムテリアさまこんばんわ。

二ヶ月前に右下6番のむし歯の治療でコンポジットレジン充填をしたあと、痛みと違和感が続いて食事をするときにも困っていらっしゃるのですね。

私の場合は基本的には大臼歯には金属インレー修復をしていますが、たまに一級単純窩洞ではコンポジットレジンで修復する時があります。

このような場合少し深い窩洞では違和感を訴える方がいらっしゃいます、しかしたいていの場合1ヶ月もすると気にならなくなるようです。


ハムテリアさまの場合はと歯の間との事ですから2級窩洞かも知れません、この場合は充填操作がかなり難しいのであるいは剥離が起きているのかもしれません。

確認するには染色液で染色すると判明することがあります、また深いむし歯であったようなのでそれが原因なのかもわかりません。

この辺りは実際に治療したわけではないので推測に過ぎません、今お困りの症状について主治医とよく相談なさって解決してください。


納得がいかない場合は、セカンドオピニオンを求めてみることも考えてみてください。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハムテリアさん
返信日時:2008-12-30 14:07:08
山田先生お休みの中お返事ありがとうございます

担当の先生にこの二ヶ月の間に何度か治療に伺いお話を伺っていますが、この期間でコンポジットレジン充填の剥離が起こる事はあり得ませんと言われます。

セカンドオピニオンも含め考えてみたいと思います。


>確認するには染色液で染色すると判明することがあります

は、先生の様な研究熱心な方でない普通の歯科院でもおこなっているのでしょうか?
今の歯科院では一度もおこなっていただいた事はありません
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-30 16:46:44
>普通の歯科院でもおこなっているのでしょうか?

普通の歯科医院がどのようなものかわかりませんが、剥離を疑えば普通にすることだと思います。

原因がわからず処置をすることは避けたいので、色々な可能性を考えてみると思います。


結局判らずじまいということもないわけではありませんが、出来るだけ原因を探ったほうが、歯科医自身としても納得できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハムテリアさん
返信日時:2008-12-30 22:33:31
山田先生


お忙しい中、再々にわたるご説明ありがとうございました。



タイトル 2ヶ月前に奥歯にレジンを詰めてから痛みと他の歯にも違和感がある
質問者 ハムテリアさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中