認知症の母への歯科治療が不明朗かつ高額。治療継続に迷う

相談者: ひろしださん (60歳:男性)
投稿日時:2009-01-05 01:07:16
認知症で施設に入っている85歳の母の歯科検診を勧められて、7月に歯科に連れて行ったところ、左下3本の入れ歯の作り直しと上前2本の差し歯の作り直しが必要ということでした。

母は入れ歯は何年も使っておらず、別に痛みも訴えておらず食事も普通にしていました。


保険では金属で引っ掛ける(リンガルバー?)になり、認知症の母には着脱が大変で舌に触ったりするので、自費になるが二重冠(?) の方がよいとのことで、60万円とのことなのでお願いしました。

その後は施設の方が通院をさせてくれ、私は月に1度くらい付き添いました。
費用はまとめてと仰って毎回の治療費はとられませんでした。


年末になってこれまでの分として120万円の請求があり、高額に驚き明細を求めたところ、保険診療分が8万円、頭作りが10万円、義歯112万円とのみで、材質や治療内容の詳細を求めても書いてくれません。

更に左上3,4,5,6,7が仕掛中で、右上下とも治療が必要と言われました。
これに100万円以上とのことで、保険内で出来ないか訊ねましたが、はっきり返事をいただけませんでした。


認知症で意思疎通が難しいところを治療して頂いているのには非常に感謝しているのですが、治療範囲がどんどん広がり、どこまでが自費のどんな治療がいいのか説明がなく、払えないような金額になってきているので不安です。



このような請求額は自費だと妥当なのでしょうか。
治療明細は普通出さないのでしょうか。
仕掛中の治療を保険に切り替えてもらうことはできるでしょうか。


高齢認知症患者の場合、入れ歯無しのまま治療しないなどの選択はありうるでしょうか。
意思疎通のできない認知症患者を診てくれる医者は少ないでしょうか。


知識の少ない気弱な自分を反省しておりますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 01:56:01
こんにちは。
せっかくの親孝行が、ちょっと困ったことになってますね。

まず詳細が分かりませんし、金額の妥当性も自費診療に関しては各医院で設定がバラバラなので、コメントが難しいです。

何よりも今現在、間違いなく言えることは、即刻処置を中断して頂いて、説明の時間を持って頂くことかと思いますよ。

また、少なくとも今後の計画については書面での記録を残していただいた方が良いでしょうね。

私も経験がありますが、「言った、言わない」の話が一番ややこしくなってしまうので。。



あとルール上の話ですが、途中まで自費での診療が進んでいて、途中で計画が変わって残りを同じ医療機関で保険診療で・・と言うのは、ほとんどの場合でNGとなります。

今回の場合も多分そうではないかなと思うのですが、これだけの情報では判断出来ません。

最悪の場合、それが好ましいことかどうかは微妙ですが、転院してしまえばまた保険治療で再スタートすることは出来るかと思いますよ。

認知症患者さんの受け入れは容易ではありませんが、受け入れ先を探すことはそれほど困難ではないと思います。



話し合いの末、例えばこれまでの治療費の点などでどうしても合意に至れない場合には、弁護士などの第三者の介入も考えた方がいい場合もあります。(=裁判という意味ではありません)

参考⇒50万円以上かけて治療した歯なのに、神経の取り残しでやり直しに…

参考⇒医療事故情報センター
http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/


まずはお母様同伴でなくてもいいですので、今の先生に十分な説明の時間を取ってもらって下さい。

何とか良い形で解決して、またお母様が不自由なく咬める様になることを切に願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろしださん
返信日時:2009-01-05 03:12:25
渡辺先生
早速のお返事ありがとうございます。


そうですね、治療計画や内容を伺ってその場で書面にして確認して頂くようにすればよかったですね。
今後は臆せずそのようにします。


治療方針変更ができないのであれば、まだ始まっていない右上下7,6,7,6の保険化をお願いしてみます。

仕掛中の左上3,4,5,6,7は治療を知らなかったので不服ではあります。
下2,12も抜けそうだと言われていますが。。。

しかし、治療中に次々と新たな治療必要性を言われるものでしょうか。
予定も予算も立ちません。


これまで咀嚼にも問題なく、痛みも訴えていなかったのに、これほど全面的な治療が今の母に必要なのかもよく分りません。

現在の先生に治療方針を伺うと共に、他の先生にも診て意見を伺った方がよいでしょうか。

認知症患者受け入れ院は歯科医師会などで教えてくれるでしょうか。


以前金冠がとれたときに近隣の歯科に問い合わせて、

「大丈夫です、一度連れてきてみてください」

と仰っても、治療が大変で1度きりで終えられました。


自費だと別に異常に高額でもないらしいとは分りました。
これまでの治療内容と今後の方針を伺ってからまたご相談させてください。



タイトル 認知症の母への歯科治療が不明朗かつ高額。治療継続に迷う
質問者 ひろしださん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中