[写真あり] ガミースマイルを歯肉整形したが改善せず。他の治療方法は?

相談者: トムちゃんさん (25歳:男性)
投稿日時:2008-12-30 21:13:54
はじめまして。

私は、高校生のときから、笑うと歯茎が見えるガミースマイルに悩んでいました。


最近になり、ネットで治療方法を検索していたら、歯肉の整形で治療が可能というのを知り、10月に歯肉の整形をしました。

その治療で、歯茎を2ミリ程切除しました。
治療をしてただいた先生の話では、2ミリの切除で歯根が見えてきたので、これ以上は切除しないほうがよいとのことでした。
ただ、歯根が見えてもなんら問題はないとの説明も受けました。


その後、ネットで歯根が見えてしまうほど歯肉を切除するのは大丈夫なのかどうか調べたら、あまりよくないようなことがどこのサイトを見ても書いてありました。

実際、歯肉を切除する前に比べ、若干ではありますが、が微妙に動くような感じがします。
年をとると、歯肉が後退するので、歯肉を切除しすぎたことによって今後歯が抜けてしますのではと心配になっています。


まず、この歯根が見えるほど歯肉を切除したことについて、よかったのかどうか教えていただきたいです。


それと、歯肉の整形を行いましたが、実際あまり納得いくほどガミースマイルが改善されませんでした。


オールセラミッククラウンによって改善することができると聞いたので、やろうかどうか考えています。

私は歯並びもやや悪いので、同時に歯並びも綺麗にできるので魅力的な治療に思えます。
しかし、やはり天然の歯を削ることに抵抗があり、決心できずにいます。


また歯肉の整形を行ったときのように失敗するのも怖いので、今回は慎重になっています。
矯正治療のほうが安心できますが、ガミースマイルに矯正治療が有効かどうかわかりません。



2点目にガミースマイルを治療する良い方法を教えていただきたいです。



長々と質問をし申し訳ありません。
お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-31 01:18:37
トムちゃんさまこんばんわ。

ガミースマイルの治療のため、この10月に歯肉の切除を受けられたのですね。

その後の動揺が少ししてきて、将来歯が抜けてしまわないか心配なさっているのですね。


ガミースマイルの治療で歯肉切除をすというのは初めて知りました、歯肉の肥厚があればあるいは切除という方法もアリかもしれませんが、ガミースマイルの治療としては有効だとは思えません。

しかしそれで歯がぐらついて抜けてしまうとも考えられません、拝見したわけではないので断定は出来ませんが、心配なさらなくてもいいように思います。



矯正治療によるガミースマイルの治療の経験はありませんが、矯正治療によって治したという症例報告は何度か目にしたことはあります。

現在の歯並びがどのような不正があるかわかりませんが、一度矯正を手がけている所で相談なさってみてはいかがでしょうか。

症例数としてはおそらくそんなに多くないと思うので何軒かのDrの意見をお聞きになられたほうがいいように思います、参考になさってください。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-31 01:41:17
正面からの写真と横方向からの写真がないので、意見しにくいです。

私の歯科医院に来られる方の場合は、ガミーの軽経度くらいで矯正治療が必要。
中くらい〜重症では、矯正+骨切り+形成外科の治療が必要です。


形成外科では上唇の持ち上げ量を減らしてもらうことが多いです。

ガミーの症例では多くは骨の状態から前に出ている場合が多い為に本当にひっこめたい場合は、鼻から下の部分を、外科によって骨を切断し後方移動が必須のことが多いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-04 18:51:03
はじめまして、ロサンジェルスで歯医者をしている伊藤といいます。 (ホンダプラザ歯科医院


ガミースマイルの治療は歯茎だけでなく骨の治療も必要になります。
これはCrown lengethningという治療法です。

もし骨の治療もしなかった場合、切除した歯茎はまた元通りになってしまう場合があります。


私はこの治療法を18年前からよく行っています。
8本の前歯の治療の場合以前は90分かかる治療法だったのですが、今はレーザーを使い15分で出来る治療法です。

今ではレーザーを使わずして治療することは考えられないと思っております。

がぐらついたなどという問題点は、今までのところ経験しておりません。
ちなみにこの手の治療法は300症例以上行いました。


画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-04 23:36:59
はじめまして。

この問題は難しいですね・・。
詳しくは他の先生方の書かれた通り(伊藤先生の方法は"?"ですが)ですが、基本的には簡単ではないと思います。

まずは現状が分からないので何とも言いづらいですが。。

実は私の妻もガミースマイルで、本人はとても気にしているのですが、回りは全然ですよ。
笑顔もかわいいもんです(笑)

芸能人でもよくいますが、本人が思うほど回りは気にしてないですよ。
そもそも日本人には多いので、普通だとさえ思います。


矯正も小手術、大手術もそれぞれそれなりのリスクがありますから、もしもガミースマイルだけが主訴ならあまり積極的な治療は個人的には勧めませんね。



>まず、この歯根が見えるほど歯肉を切除したことについて、よかったのかどうか教えていただきたいです。

たぶん特に良かったことも悪かったことも、なかったのではないかなと思いますよ。

時間がたてばある程度歯肉は元通りになると思いますし、の動揺とは関係ないはずです。

ただ詳細が分からないので不明ですが、たぶん大丈夫だと思いますよ^^


いずれにしても今から心配しても無意味ですし、そのうち歯が抜けるとか、そういうことには繋がらないのでこの件は忘れて良いと思います。



オールセラミッククラウンによって改善することができると聞いたので、

やめた方がいいと思います。

参考⇒歯科相談室<クイック矯正(補綴矯正)



写真を拝見できれば他の先生方も、もう少し突っ込んだ助言が出来るかも知れません。




タイトル [写真あり] ガミースマイルを歯肉整形したが改善せず。他の治療方法は?
質問者 トムちゃんさん
地域 愛知
年齢 25歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中