[写真あり] 歯茎に、痒み、浮いたような違和感、白っぽい変色があります

相談者: イコさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-01-02 23:00:59
あけましておめでとうございます。
初めての投稿です、お願いします。


昨年の11月半ばに2年ぶりくらいに、久しぶりに子供の頃から行っている歯科に行って歯肉炎だと診断されました。

3回に分けて表面上の歯石取り歯周ポケットの検査、ブラッシング指導をしてもらいました。

12月半ばに経過観察としてまた歯科に行くと、きれいに磨けていて出血もなく改善してきている、このまま続ければ良くなるとのこと。
次の予約は3月といわれました。



歯ぐきを改善させたいと思い、ブラッシングは衛生士さんに言われたとおり(歯間ブラシも使いながら)毎食後と就寝前にかなり気をつけて磨いていたつもりですし、偏食や間食もとくにしません。


しかしクリスマスを過ぎたあたりから、上の歯茎前歯以外全体がとても痒くなるようになり、また夜になると上の奥歯が浮いて噛み合わせがあっていないような違和感を感じるようになったのです。

一日中ずっと症状があるわけではないのですが、ひどい時は寝るときに口を閉じるとがガチガチとぶつかるような感じがして、なかなか寝付けない時がありました。


自分で歯肉炎・歯周病についてネットで調べてみて、痒みがあるのは特別変なことではないようなので、気にしないようにしようと思い今までやり過ごしてきたのですが、今日鏡でよく歯茎を見てみると、痒みがよく出る左右の犬歯周辺の歯茎の上の方が、白っぽく変色しているのに気付きました。

歯ぐき全体は赤ピンクっぽくて凄くモコモコと腫れています。
表面にツヤがありますが、ブヨブヨしたやわらかい感じではないです。


このような症状は歯肉炎で、あることなのでしょうか。
それとも何か他の病気とか、もしかして実は歯周病が進行しているのではないかとかなり不安になっています。


今はまだかかり付けの歯科が開いていないので、ひとりで悩んでいます…


歯周ポケットは奥歯がすべて3ミリ、それ以外は2ミリらしいです。
軽い虫歯が下の前歯にありましたが、ささっと治され今も問題ないです。

噛み合わせについては特に何も言われませんでしたが、レントゲンは撮っていません。
今度歯科に行く時、撮ってもらうようにした方がいいのでしょうか?


また、寝ているとき口が開いているようで、起きると喉が痛いときがあるぐらいなのですが、やはり口呼吸は良くないのですか?


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-03 05:46:00
イコさまおはようございます。

久しぶりに行きつけの歯科を受診した所、歯肉炎を指摘されて一通りの処置とブラッシング指導を受けられて、12月半ばに経過観察で受診した所改善しているので問題はないとのことだったのですね。

そのあとしばらくして違和感を感じるようになり、歯肉が白っぽく変色しているのに気付かれたのですね。


文面からの推測ではオーバーブラッシングと歯間ブラシによるによる傷のような気がします。

文面からだけではわかりにくいので出来たら写真をUPできないでしょうか、そうすればもう少し踏み込んだお答えが出来ると思います。

オーバーブラッシングなら2・3日歯磨きを休めば治ってきます、そのあと力を抜いて歯肉に傷をつけないよう丁寧に歯磨きをなさってください。


お大事になさいませ。

オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イコさん
返信日時:2009-01-03 20:24:33
山田先生、ありがとうございます。

写真を撮りましたので載せます。
不鮮明ですいません…


前歯から犬歯あたりにかけて、腫れがひどいように感じていまして…

白くなったと思うのは、上の歯茎の上部です。
今まで周囲と同じような色でしたが、白っぽくまだらになっている気がするんです。
違和感や痒みを感じるのも、この辺りが多いです。

治療を始めてから歯磨き粉などはいっさい使っておりません。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-03 21:32:22
画像有難うございます。

鮮明ではないのではっきり言えませんが、歯肉炎のように思います。

歯磨きできれいに健康を取り戻すことが出来るでしょう。


歯石を取った所で治ることはありません、上手な歯磨き技術の習得が治癒するための一番の方法です。

しかるべき歯科医歯科衛生士の指導を受けてください、それで十分です。

鮮明な写真が撮れればUPしてください。



毛先磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html




タイトル [写真あり] 歯茎に、痒み、浮いたような違和感、白っぽい変色があります
質問者 イコさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中