1ヵ月前に付けた銀歯の鋭角な部分が舌にあたって痛い

相談者: ベナンテさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-01-05 19:25:32
初めて投稿します。
よろしくお願いします。


去年7月頃から、親知らずをすぐ抜いてくれる歯医者があると聞き10何年ぶりに歯医者に行きました。

最初の診療で左の上下8番を2本抜いてもらい、虫歯も治療していく事になりました。


結果、親知らずの抜歯は順調に進み、虫歯は、右左4番〜7番全て銀歯が被さる状態になりました。

10何年ぶりなのでこのくらいの治療はしょうがないと思っていたのですが。

治療が完了しかけて、歯間ブラシの指導や、の磨き方などの指導に入った頃、舌が歯に当たって痛くなるのを感じました。

右の上下6番辺りにバリのような物を感じたので、その旨を伝えたところ、再治療でもう一度、その2本銀歯を被せる事になりました。(今から1ヵ月〜2ヶ月程前です)


それ以降、まだ痛みを感じるので、元の歯で鋭角な部分を削ってもらっていたのですが、以前ほどではないですけど、まだ、擦れている感じで違和感を感じていた時、気づいたのです。

右側被せた銀歯の上下6番の凹凸が無くなり、イメージでは滑らかな、すり鉢状になってきた為、中心が落ち窪み歯の周囲が尖ってくると思うのです。

歯医者さんに、その状態が気になると伝えたところ、最初から凹凸が少ないといわれたのですが、明らかに以前とは違う形になっているのです。


確かに、鏡や、指で確認してみてもあまり変わったようではないのですが、舌でなでると凹凸の無い、すり鉢状なのです。
(ちなみに左側は、まったく問題ないです。)


明日また歯医者に行きますが、ここ1ヵ月で、その変形を感じている為、イタチゴッコで分かってもらうのに苦戦しています。

ちなみにその歯医者さんは、支払いの際、レシートひとつもくれません。


病院を変えた方がよいのか?
現在再治療という事でか300円ほど毎回請求されます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 19:55:14
んんん。
難しいですね。
なかなか歯医者さんとのコミュニケーションと言うのは‥。


ただ、率直に言って

>支払いの際、レシートひとつもくれません。

これは問題だと思います。
一応、(保険診療の場合、平成19年10月より)明細書の発行は義務ですからね。


もし、ベナンテさんが担当の歯医者さんとのコミュニケーションがうまく取れない(相性が悪い?)と言う事であれば、転院もやむなしかも知れません。

しかし、再治療となった場合には初診時からの治療費がかかってしまいますが‥。


>現在再治療という事でか300円ほど毎回請求されます。

これに関しては実際の治療内容が解らない限り不当とは言い切れません。




タイトル 1ヵ月前に付けた銀歯の鋭角な部分が舌にあたって痛い
質問者 ベナンテさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中