11ヶ月、下側両Aの乳歯が2本とも縦に生えてきてしまいました

相談者: アルファードさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-01-23 22:51:51
こんにちは初めて相談させていただきます。


現在11ヶ月になる息子の乳歯が生えてきたのですが、下側Aのが2本とも縦に生えてきました。

まだ歯の先が少し見える程度なのですが、あきらかに縦にはえています。


現在乳歯は上のAが2本、下のAが2本だけです。

下の歯が2本とも縦に生えてきてしまったのには何が原因なのでしょうか?

また対処法としてベストな方法があれば是非教えてください
今後生えてくる歯が心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 12:42:51
アルファードさまこんにちわ。

お子さんの乳前歯がねじれて縦に生えてきて心配なさっているのですね。

私はそのような症例に遭遇してことがないのでわかりかねますが、年齢から考えて現在積極的なの治療をすることはできないように思います。

遺伝的な全身疾患が無いのなら経過を見て、永久歯との交換時期にどのように推移するか見ることになると思います。


おそらくかなり心配なさっていると思うので、小児科あるいは口腔外科小児歯科を受診なさって相談してみるといいと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 13:49:40
こんにちは、アルファードさん

お子様の前歯が縦に萌出してきて心配とのことですが、ある程度は自然に改善しますので、何もせず様子をみていくことが最善だと思います。

切歯胚の形成が胎児期で歯冠の完成が出生直後ですので、原因は生まれつきのものと考えて頂くしかないと思います。


心配であれば、一度小児歯科を受診されては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルファードさん
返信日時:2009-01-24 19:01:33
早速のご返答ありがとうございました。


息子のが心配ですが経緯いを見守る事とします

ご指摘のように永久歯に生え変わるとき、同じ現象でしたら行動を起こしたいと思います。



アドバイスありがとうございました。



タイトル 11ヶ月、下側両Aの乳歯が2本とも縦に生えてきてしまいました
質問者 アルファードさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中