熱い物がしみ知覚過敏で処置後、冷たい物もしみだしてきた

相談者: ho-cyanさん (55歳:女性)
投稿日時:2009-01-18 21:51:37
こんにちわ。
知覚過敏の治療での相談です。
宜しくお願い致します。


初めて11月中に3回ほど熱いものを飲んだ時、一瞬のかなりなしみを上右4,5番位に感じました。
12月には7回位、年末休暇中頻発したので休み明け後、歯医者に行きました。

今迄虫歯無し、歯痛がしみる様な経験はありません。
以前、市の検診では虫歯無しですが、磨きすぎを指摘されています。


「熱い物がシミて知覚過敏のようですが」

と申し出たところ,

「取敢えず処置しておきますが抜髄しなければ直りませんよ」

と言われてしまいました。
4.5.6番楔状欠損に仮埋め(?)充填して貰いました。


充填後当日、歯と歯の隙間からはみ出た充填物が歯の裏側で舌にさわり、舌で触っていたらはみ出た物が取れました(胡麻粒位大きさ)。
その直後から冷たい物も、熱い物もその場所にシミを感じ、次の日行ってその旨伝えました。

「どうしたいのですか(怒)」

と聞かれたので(二日共診療終了間際に行ったのでイラついてた様子)

「やり直しではなく補充だけして貰えれば」

と言ったので、やり直しをしてもらいました。
やり直しの時ガリガリとかなり痛く感じてました。
終了後、エアーでシミの検査はしたのですがシミませんでした。


帰宅後食事をしましたら、熱い物も冷い物もシミて一瞬歯が浮く症状も出てきました。
食事を続けていると治まります。
歯磨きもしみるようになりました。



2週間後の予約でちゃんとしたのを詰める予定なっています。
このまま詰めて良いのでしょうか。

熱い物がしみるのは歯髄炎とありましたが(痛みはありません)。
いまのを無理にとらず、取れてから行くのは如何でしょうか?
(無理にとって別なしみとか痛みがでないか心配)

複数の先生のご意見を伺えればと思います。
長々となりましたが宜しくお願い致します。


ps.通院後、このサイトにきて年のせいの歯肉後退ではなく磨きすぎや歯軋り噛み締めも原因(どれもあります)の楔状欠損という症状と知りました。
熱い物がしみる歯髄炎等々。
このサイトに出会えてとても勉強になり感謝しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 07:27:17
ho-cyanさまおはようございます。

知覚過敏の治療方法についての是非について知りたいのですね。


以前に市の検診で磨きすぎを指摘されたことと、むし歯がないことと年齢から推測すればオーバーブラッシングによる知覚過敏が可能性として一番高いように思います。

この場合オーバーブラッシングを直さない限り解決しないと思います。


歯ブラシはすぐ開きません。
力任せにゴシゴシ磨いていませんか。
歯磨剤をたっぷりつけて磨いていませんか。

心当たりがあるなら先ずオーバーブラッシングによる知覚過敏でしょう。
とりあえず歯磨剤を使わないことです。
これだけで自然に治ってきます。


しかし削ってしまった所は削った深さにもよりますがきれいに詰めないことには治らないように思います。

そして力を抜いて隅々まで磨けるよう練習なさることだと思います。
歯磨き練習の中で力を抜く練習が一番難しいと考えています。

そのようなことが判っていらっしゃる歯科医歯科衛生士に指導を受けてください。


歯ブラシ交換の目安は3ヶ月使って少し開くくらいには力が抜けるようになって欲しいと考えています。

参考になさってください。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯磨き講座 http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 12:08:06
このあたりは、いつも山田先生と少し意見が食い違うのですが‥。

僕は

ブラキシズム歯ぎしり食いしばりなど) → アブフラクション
 → オーバーブラッシング → 楔状欠損 → 知覚過敏

と言う図式を思い浮かべます。

ですので、全ての状態を改善する必要があるのではないかと‥。


僕の勉強不足かもしれませんが「4.5.6番楔状欠損に仮埋め(?)充填」「2週間後の予約でちゃんとしたのを詰める予定」と言うのは‥どう言う状態を言うのかわかりません。


>「どうしたいのですか(怒)」と聞かれたので(二日共診療終了間際に行ったのでイラついてた様子)「やり直しではなく補充だけして貰えれば」と言ったので、やり直しをしてくれました。
やり直しの時ガリガリとかなり痛く感じてました。

んんん。^_^;
きちんとアポイントを取って行ってくださいね。
まあ、歯科医師も人間ですから、そう言う事もあるかもしれません(プロとしてはそう言う感情は表に出さないようにしたいですが)。


ブラキシズム、アブフラクションの対策としては「ナイトガード」。
オーバーブラッシング対策としては適切な「ブラッシング指導」。
楔状欠損、知覚過敏対策としては「レジン充填」。

と言う事が考えられます。

担当の先生にしっかり処置してもらいましょう。

もし「相性が合わないな‥」と感じるようであれば転院もアリかもしれませんよ。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ho-cyanさん
返信日時:2009-01-19 23:20:19
山田先生 お返事有難うございます。

このサイトを読んでご指摘の通り、オーバーブラッシングになっている事を知りました。

歯磨剤で泡だらけにして毎朝食前,食後。夕飯後と3回、昼のみ無しでゴシゴシしてました。
11月にしみてから、シュミテクトを使い始め1本終わるところです。
取敢えず買い足すのは中止しました。

握っていた持ち方を、ペンの持ち方に変えたところですがちゃんと磨けているかしらという感じです。
今度染まる薬剤?で磨けてるか確認してみようと思います。


受付時間内には行ったのですが2回とも「ブラッシング指導」をするような話はぜんぜんありませんでした。
山田先生のサイトも拝見しましたのでぜひ参考にさせて頂きます。



タイヨウ先生 お返事有難うございます。

>僕の勉強不足かもしれませんが「4.5.6番楔状欠損に仮埋め(?)充填」>「2週間後の予約でちゃんとしたのを詰める予定」と言うのは‥どう言う状態を言うのかわかりません。

私が見た感じでは、楔状欠損の所に虫歯で削って治療した時に、型を取って出来上がる迄の間、仮に詰める物の材料で欠損部分を埋めてあるのではと思います。

「このままではだめですか」

と尋ねたら、

「これは仮ですからを磨いてるうちにだんだん取れてきますよ。」

と言われました。
現在見た目はきれいにちゃんと埋まっています。
次回の予約日にそれを削って「レジン充填」なのかもしれません。

ブラキシズムアブフラクションの対策としては「ナイトガード」。

ナイトガ−ドを知り、今考慮中です。
不眠症があるので影響なければ使用も。
オーバーブラッシング対策は実行していきたいと思います。

>もし「相性が合わないな‥」と感じるようであれば転院もアリかもしれ>ませんよ。

思案しているところです。
予約を取消し、「仮」が取れちゃってからの転院もありかなと。


初日も次の日も治療後の説明等何もありませんでした。
歯科治療初体験の私には疑問だらけでした。
解消しようとしてお陰さまでこのサイトにめぐり合った事を幸運に思います。
いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。



タイトル 熱い物がしみ知覚過敏で処置後、冷たい物もしみだしてきた
質問者 ho-cyanさん
地域 神奈川
年齢 55歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中