妊娠中、飲み込んだインレー(アマルガムの場合)の胎児への影響は?

相談者: fukufukuさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-01-24 18:50:58
いつも回答していただき大変助かってます。

先日、食事中にインレー銀歯) が欠けたような感覚がありました。

【前回のご相談】
欠けたインレーを飲み込んでしまった場合、人体に影響はあるか?

多分食べ物と一緒に飲み込んでしまったと思います。

現在妊娠中なので、胎児に影響がないか心配しています。

もしインレーの材質がアマルガムだった場合、水銀が溶け出してしまうのではないかと考えてしまいます。

このような場合、胎児への影響がありますか。

また、欠けたものも含め、現在 6 本ほど被せ物があるのですが、これらの材質がアマルガムだとしたら、普段の生活でも徐々に溶け出して、胎児に影響があるのではないでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 19:01:48
全く影響ないと思います。

ご安心を。


>これらの材質がアマルガムだとしたら、普段の生活でも徐々に溶け出して、胎児に影響があるのではないでしょうか。


20年くらい前まで、歯科治療においてアマルガムは頻繁に使われていました(現在でも好んで使われる先生もいるくらいです)。

もし、アマルガムが胎児に悪影響があるとしたら、今20歳以上の日本人は全員「奇形」になっていますよ(笑)。


「気にしすぎる事(ストレスホルモンの分泌)」の方がはるかに赤ちゃんに悪影響があります。

元気な赤ちゃんを産んでください。

お大事にどうぞ。

あ、金属が取れたは早めに治療されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 20:02:32
fukufukuさん、こんにちは。

そうですね。
タイヨウ先生のおっしゃる様に特に問題はないと思いますよ。

あまり考え込まないように元気な赤ちゃんを産んでください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 21:07:51
タイヨウ先生もお書きのように、アマルガムは最近はほとんど使われておりませんし、無機水銀でかつ(飲み込んだとしてもほとんどが排泄され)吸収される量は非常に微量と思われますので、特に問題とはならないというのが一般的な見解かと思います。

ところで、下記のような情報はご存知ですか?


『魚介類等に含まれる水銀について』

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/index.html



水俣病を考えてみれば、確かに可能性は否定できませんので、こっちのほうが心配かも?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 09:32:05
女性は大変だな〜〜〜と思いました。

なんともないですよ。全然心配なく。

気にしすぎです。大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fukufukuさん
返信日時:2009-01-25 21:38:42
タイヨウ先生、畑田先生、森川先生、佐藤先生

お忙しい中回答をいただきありがとうございました。
何も心配いらないということで、安心しました。

自分のことだけならまだしも、妊娠中はやはり色々なことに神経質になってしまいます。

インレーの事も今までは全く気にしていませんでしたが、今回は一旦気になりだしたら、どんどん不安になってしまい、質問してしまいました。

たくさんの先生方にすぐ回答いただき、とても感謝しています。

取り急ぎお礼まで。



タイトル 妊娠中、飲み込んだインレー(アマルガムの場合)の胎児への影響は?
質問者 fukufukuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中