[写真あり] 8歳、出っ歯の矯正をすすめられたが年齢的に戸惑う

相談者: ゆかりんさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-01-07 15:31:06
こんにちは。

小学2年生(8歳)の娘のことで相談させてください。


先日歯科医を受診しましたところ、上の1番2本がいわゆる出っ歯なので、矯正をすすめられました。

乳歯はきれいに生えていたのですが、永久歯はVの字のように斜めに生えてきました。

今は生えてきたばかりの頃程斜めではないのですが、上2番(2本とも永久歯)とずいぶん離れていますし、横からみるとだいぶ出ています。


以前から娘の歯並びは気になっていましたが、前に通っていた歯医者さんでは、もう少しが生え変わると動くかもしれないので様子を見ましょうと言われており、今回矯正をすすめられて、初めて行った歯科医院ということもありちょっと戸惑ってしまいました。
(永久歯は上左右1,2番、下左右1番です)


そこで質問です。

この年齢だとどのような矯正方法があり、どの程度の期間を要するのでしょうか?

また費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-07 15:54:30
こんにちは。
お子さん、それも女の子ともなれば気になる点ですね。


この場での画像だけで、どんな方法があるのかという事をお答えするのは難しいです。

画像では確かに前歯が前方に位置していそうだな、というくらいであり、の位置などから矯正の方法を導き出すのは、見た目の位置関係ではなく、頭の骨からみた歯の位置であるためこの様な不確実な判断しか出来ません。


全ての医院に当てはまるわけではありませんが・・・
ごく一般的な矯正専門医院では、たいていの場合はまず最初に診療に対する相談(有料ですがさほど高額ではないと思います)を受けて、およそどんな治療にどのくらいの時間や金額がかかるかという矯正のアウトライン的なお話が聞けると思います。

その後さらに詳しく調べる事となった場合には歯も含めた頭部全体のレントゲン撮影を行ったりして、治療方法を煮詰めてゆくことでしょう。

こちらも有料となると思いますが、レントゲン・その他の検査が含まれるので数万程度はかかるかも知れません。


ただ普通はこの時点でも「やはり矯正は今回もう少し考えよう」となった場合にはそれぞれの段階で決められると思うので、診療相談をしたから即受診をしないといけないというような縛りはないと思います。

なので、まずはお電話などで治療内容云々よりもどのようなシステムなのか等をお聞きになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 10:48:12
一般的な矯正治療の流れは、混合歯列期に行う一期治療、永久歯列完成後に行う二期治療に分けられます。

ゆかりん様のお子様の場合は一期治療に該当します。

この時期の治療の大きな目的は

「上下顎骨の骨格問題の改善、と顎の大きさの問題の改善、口腔周囲筋や舌の問題の改善」

であり、上下顎骨の成長発育に大きな影響を及ぼさない様な歯の位置異常はそのまま様子をみていきます。
(細かいかみ合わせは2期治療時に治します。)


画像2から推測するとお子様の場合、上顎前歯の位置異常だけではなく、上顎に対して下顎骨が若干後退しているようにも見受けられます。

もし仮に骨格の改善/下顎骨の前方成長を促進させるような治療が必要であれば、その改善に数年はかかります。


その後の二期治療も含めると中学生になるまで確実に通院が必要になると思います。
(矯正治療では一般的な治療期間です)

もちろんその矯正治療に携わる期間ずっと何かしらの装置を使用するという事ではなく、なにもせず3ヵ月の一度程度の経過観察を行ったりという期間も長くあります。


料金は病院や治療内容によって変わるので、お答えするのは難しいですが、当医院では2期治療まで含めて大体70万〜80万円ほどです。


まずは矯正専門医に現状を良く聞き、今から治療を始める必要があれば、早期に治療を開始するメリットやその治療の流れを把握して納得をしてから治療を開始して下さい。

また無料相談をしてくれる専門医もあると思いますので、何件か行ってみるのもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 13:01:45
ゆかりんさまこんにちわ。

お子様の歯並びのことで矯正治療を勧められて、戸惑っていらっしゃるのですね。

写真から推測しますと秋山先生も仰っているように、上下顎の骨格性の不調和がありそうに思います。

この場合は程度にもよりますが通常この年齢だと、ファーストステージ(一期治療)の矯正治療をすることになるでしょう。

そうして他の問題(通常は叢生)が出てくれば、セカンドステージ(二期治療)をしていきます。

いずれにしても矯正を手がけていらっしゃるDrに相談なさるのがいいと思います。


矯正治療は長い期間がかかるので先生との相性も大切だと考えています、何軒かの医院で相談なさっていい先生を選ばれて納得なさってから、治療を始めらるのがいいと思います。

むし歯と違って緊急を要することはないので、じっくり考えてからお決めになるのがいいと思います。


判らないことがあれば先生に直接お尋ねになることも先生を理解することにつながるでしょう、その上で任せるDrを決めるといいのではないでしょうか。


参考になさってください。




タイトル [写真あり] 8歳、出っ歯の矯正をすすめられたが年齢的に戸惑う
質問者 ゆかりんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中