2歳児、かかりつけで虫歯無しと言われていたのに集団検診でC1と診断

相談者: カナカナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-01-08 02:58:12
2歳3ヶ月になる女児の母です。

自分自身が小さい頃から虫歯が多く治療痕だらけの上、今でも虫歯に悩まされているため、子供は同じ目に合わせたくないと思い、娘のに関しては非常に気を使って来ました。

自宅では朝晩フッ素入り歯磨き粉で磨きいた後、夜は市販の低濃度フッ素ジェルも塗ってあげています。
仕上げ磨きをし、アメやチョコは与えず、甘い飲み物にも気を使っています。

1歳6ヶ月の頃から近所の歯医者に行き、フッ素塗布もこれまでに2回行いました。
先月も定期健診に行き、チェックしていただいたばかりです。

ところが・・・

先日、市の集団歯科検診が行われました。
 
娘は通っている歯医者で定期健診

「虫歯は無いですよ、歯もよく磨けています」

と言われたばかりですので、自信満々で参加したところ・・・

「ああ、お母さん2本虫歯になっていますね。
ここ見てくださいね。
小さな穴が空いてるでしょ?C1ですね」

上の奥歯が左右ともC1だと診断されたのです。
ショックのあまり、言葉も出ませんでした。


集団検診で見落とした虫歯を、歯医者さんが発見してくれるという話はよく聞きますが(じっくり見られる為)、集団検診でも見つけられる虫歯を、歯医者さんが見落としていたなんてことがあるのでしょうか?

今回、虫歯だと診断された箇所は、私も前から穴があいているようで気になっていて、「ここは虫歯じゃないですか?」と質問したことがあったのです。

その際、医師は

「違いますよ〜、こういう(穴があいているように見える)形なんですよ」

と軽く受け流していたのに。


これでは今まで何のために通っていたのか、と大変やり切れない思いです。
 
通っていた歯医者は、若く経験の少なそうな女医の方なのですが、いくら経験が少なくても、見落とすことがあるものでしょうか?

何も言わずに転院するべきか・・・うるさい客だと思われてもいいから、なぜ見落としたのか勇気を持って聞くべきか、毎日悶々としています。



拙い文章で恐縮ですが、アドバイスをいただければと思います。

自分の中では、もう転院してしまおうという気持ちが強いですが、転院するにしても、経緯を話してもう一度見てもらうべきでしょうか。

大事な娘の歯を、もうこの人に触らせたくない・・・とさえ思ってしまいます。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 03:47:59
こんにちは。

それはショックが大きいことと思います。



まず、実際に拝見した訳ではないので、かかりつけの先生と、検診の先生のどちらが正確な診断なのか、ここでは全く判断出来ません。

文面の内容から考えて、どちらの先生も正しい可能性はあると思います。

当サイトでも何度も説明されてますが、それほど虫歯の診断と言うのは結果が異なりやすいものなんです。



>集団検診で見落とした虫を、歯医者さんが発見してくれるという話はよく聞きますが(じっくり見られる為)、集団検診でも見つけられる虫歯を、歯医者さんが見落としていたなんてことがあるのでしょうか?

確かに、意外には感じると思います。



>通っていた歯医者は、若く経験の少なそうな女医の方なのですが、いくら経験が少なくても、見落とすことがあるものでしょうか?

ありますよ。
私は歯科医の経験が8年弱ですが、今でも虫歯の見落としは常にあるものと考えますし、診断基準も卒後すぐと今では全然違います。

また、ベテランの先生かどうかは関係なく、複数の先生の間で診断が分かれることも多々あります。




カナカナさんのこんな深夜に書き込みしてしまう様な心境は大変によく理解できるのですが、客観的なアドバイスとしては、まだ虫歯なのか虫歯じゃないのか、決めてかからない方が良さそうな気がしますね。

どちらの先生の診断にも納得が行ってないなら、更に他の先生にも意見を求められてはどうでしょう?



こういう場合(※咬み合わせの面の初期虫歯)、ダイアグノデントを設備として持っている医院なんかは、手っ取り早く分かりやすい説明をして貰えるとは思いますよ。

診断の精度と言う面では信用は仕切れないのですが、かなりの参考にはなるでしょうね。

参考⇒ダイアグノデントは診断材料として信頼に足るのか?


通える範囲の歯科医院でも、検索すると割りにすぐ見つかると思いますよ。

まだ思い詰めなくて良いですよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 06:03:53
カナカナさまおはようございます。

ご自身がむし歯で苦労なさったため、お子さんのむし歯には気をつけてフッ素も利用して定期的に検診にもいっていたにもかかわらず市の集団検診でむし歯を指摘され、今までやってきたことのむなしさと担当の歯科医に不信感を感じていらっやるのですね。


先ず本当にむし歯かどうかの診断が必要です、おそらくカナカナさんが感じられたようにむし歯の可能性はあると思いますが、とりあえず確定診断をしてもらうことです。

仮にむし歯であったとしてもこれからの対応次第で永久歯についてはなんとでもなります、つまり永久歯むし歯ゼロはお母さんのこれからの育児方法で十分可能だと思います。


このように1歳くらいから歯医者に足しげく通ってフッ素を利用してむし歯予防に関心を持っていたにもかかわらず、むし歯になってしまった方に時々遭遇いたします。

ただ2歳3ヶ月というのは記憶している限りでは早すぎるように思います、むし歯で無いかもしれませんが拝見していないので判りかねます。



一昨日も4歳の女の子でお母さんがむし歯で苦労したため、子どもにはこの思いをさせたくないと考えて、確か2歳頃から歯医者に通ってフッ素を塗っていたにもかかわらず、むし歯になってしまったと仰って来院なさった方がいました。

よくよくお話をお聞きしたら、もっと小さい時によくお菓子を与えていた、幼児用のお菓子も与えているとのことでした。

幸い大きなむし歯ではなかったため治療はしませんでしたが、色々お話をお聞きしてお母さんがむし歯の原因に気づかれたようだったので、私の所で歯磨き練習を始めていくことになりました。


私の考えではフッ素に頼りすぎたむし歯予防は失敗することがあると考えています、カナカナさまの場合がそれに当てはまるかは拝見していないので判りかねますが、もう一度むし歯予防について勉強なさることをお勧めいたします。

まだ2歳3ヶ月ということですからこれからの対応次第でたとえ見つかったものがむし歯だったとしても進行停止は可能ですし、永久歯むし歯ゼロは可能です。

とりあえず3歳までお菓子を与えない育児を実行なさってください。

あまりへこまないでください、永久歯むし歯ゼロは可能です、むし歯予防の参考になれば幸いです。


予防歯科 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html
子育てと砂糖に関する考え方
http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
むし歯ゼロ育児の事例 
http://www.yamadashika.jp/0care.html
始めの一歩育児体験集
http://www.yamadashika.jp/step.html
参考図書「むし歯が出来てしまったら、黒岩勝著 医薬出版 2,205円」
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408741
永久歯むし歯ゼロを達成したお子様
http://www.yamadashika.jp/smile_02.html
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 21:07:33
>集団検診で見落とした虫歯を、歯医者さんが発見してくれるという話はよく聞きますが(じっくり見られる為)、集団検診でも見つけられる虫歯を、歯医者さんが見落としていたなんてことがあるのでしょうか?

可能性はありますが、その逆、「本来むし歯でないを集団検診でむし歯と誤診した」可能性のほうが高いように思います。


>今回、虫歯だと診断された箇所は、私も前から穴があいているようで気になっていて、「ここは虫歯じゃないですか?」と質問したことがあったのです。
>その際、医師は「違いますよ〜、こういう(穴があいているように見える)形なんですよ」と軽く受け流していたのに。

私もよくあります。
こういうパターン


>通っていた歯医者は、若く経験の少なそうな女医の方なのですが、いくら経験が少なくても、見落とすことがあるものでしょうか?

診断に関しては、手先の器用さとは無関係で、経験が非常に重要だとは思いますが、頭がよければ経験の少なさをある程度カバーできると思いますので、若いから見落とし易いとは一概には言えないと思います。



>何も言わずに転院するべきか・・・うるさい客だと思われてもいいから、なぜ見落としたのか勇気を持って聞くべきか、毎日悶々としています。

うちでも、うちの定期検診でむし歯なしの子が、集団検診でむし歯ありと言われたといって来院することがよくあります。
そういった場合、ほとんどのケースが当院での再度の診断は、やはりむし歯なしです。

今までの努力が無駄だと決まったわけではありませんので、とりあえず、かかりつけの歯科医院を受診されることを勧めます。


最悪のシナリオは、「転院して、むし歯でないのに治療してしまう」だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 23:54:32
森川先生に同意です。
僕も同じように思います。

検診が全て無意味とは思いませんが、正確さには疑問があります。

意味合いが違うのです。


診療室で条件のそろった環境で見る方が詳しく見えますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナカナさん
返信日時:2009-01-09 22:58:22
渡辺先生、山田先生、森川先生、佐藤先生、丁寧なご回答ありがとうございました。


一晩経って読み返してみると、すべての若い医師や女医の能力を疑問視するような書き方をしてしまい、誰でも閲覧可能な掲示板で大変恥ずかしいことをした、と反省しました。

経験や性別に関係なく頑張っていらっしゃる方々に失礼でした。
申し訳ありませんでした(涙)


先生方に返信をいただいたリンク先など拝見すると、確かに歯科医によって診断基準が異なることもあれば、見落とすこともあるのですね。

歯科医であれば小さな虫歯でも発見してくれるはず、という期待が強すぎたように思います。
 
セカンド(サード?)オピニオンを仰ごうと思い、小児歯科専門の、別の医院の先生に本日診ていただきました。

その結果、集団検診C1と診断された2本は、正確にはCOでしょう、ということでした。集団検診の先生の診断が厳しかったのでしょう、と…。


今回は、即治療が必要という状態ではなく、これからのケア次第です、と指導していただき、削ったりすることなく済みました。
森川先生のおっしゃる『最悪のシナリオ』にならずに安心しました。

今までやってきたことも全くの無意味ではなかったのだと思えました。


娘もニコニコ笑顔でブラッシング指導を受けてくれ、何だかホッとしたような気が抜けたような気持ちで帰宅しました。

結局一番大事なのは、定期的に検診も受けつつ、毎日のホームケアでコントロールすることなのですよね。
子供の虫歯は親の責任」という言葉を(確かにその通りなのですが)重く受け止め過ぎて、自分を追いつめていたように思います。
 

私と違い、主人は20歳過ぎまで「今までが痛くなった経験がない」なんて豪語するような歯質の良い人間で、この人のようになってくれたらなぁ、なんて思いが強すぎました。

話を聞くと、小さい頃から親の食べかけのものは食べてはいけない、と言われて育ったそうで。
義母は約20年も前から虫歯菌感染するものだ、ということを知っていたのでしょうか、立派な人だなぁ…と感心すると同時に、虫歯って本当にうつるものなのだと驚いたものです。


話はそれましたが、これからはバランス良くケアしてあげようと思います。


今回は本当にありがとうございました。
これからも勉強させていただきます!
 



タイトル 2歳児、かかりつけで虫歯無しと言われていたのに集団検診でC1と診断
質問者 カナカナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中