親知らず(埋伏)を抜歯予定だが、痛みに弱く麻酔が効くか心配

相談者: ∞ジャスティスさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-01-08 17:26:24
はじめまして。

先ほどこちらのホームページを見つけて登録しました。


実は来月の上旬に一般歯科から紹介状をもらって、市立病院に親知らずの抜歯に行く予定です。

一般科での医師の予想は結構難しい抜歯になるのでは?です。

左右の下の親知らずなのですが、どちらも1割程しか頭を出していません。

不安なのでもっとお話しを聞きたいのですが、市立病院で聞いて下さいとしか言ってもらえません。


私は自他ともに認めるほど滅法痛みに弱いのです。

麻酔がとてつもなく痛い、麻酔がさっぱり効かずに抜歯中尋常ではない痛さだった・・等と聞くと抜歯を躊躇してしまいそうです。

抜歯後の痛みや腫れはなんとか耐える覚悟ですが、麻酔の痛み、とくに麻酔が効かないときの痛みが耐えられそうにありません。


お酒に強いと麻酔が効かないだとか(私は強い方です)、鎮痛剤を飲んでいると麻酔が効かないだとか(肩こりのため一日一度鎮痛剤を飲んでます)絶望的な条件が揃ってしまっています。

左側の親知らずは表面が少し虫歯になっており、虫歯で痛ませる前には抜くべきと思っていますが、親知らずが虫歯だと抜歯が痛いとも聞きます。。。。


何とかして痛みがなく、しっかりと麻酔を効かせて抜歯はできないものでしょうか?

最近は考えるだけで、夜もよく眠れません。



また、私は変な癖がありまして、今は親知らず痛くないかな?と気になって指でおしたりしてしまいます。

コレはやはりよくないでしょうか?

少し違和感があると、親知らずか!?と思い触って、押してしまいます。


先生方、お時間がある時で構いませんのでお返事お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 17:49:04
∞ジャスティスさん、こんにちは。


病院の口腔外科抜歯をされるのであれば、問題ないと思いますよ。

痛みに弱い旨を担当になられた先生に伝えてしっかりと麻酔を効かせてもらえば、問題なく抜することができると思われます。


あまりあれこれ考えずに臨まれたほうがよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ∞ジャスティスさん
返信日時:2009-01-08 20:24:36
畑田先生お返事どうもありがとうございます!


市立病院の口腔外科での抜歯なら、安心してお任せしても平気でしょうか?

また、痛みに弱い事をしっかりとあらかじめ伝えておけば、麻酔が効かなくて悶絶・・等はないですか?


何分小心者でして。。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-08 23:50:58
∞ジャスティスさん、こんにちは。

親知らずの抜歯、大変ご不安なことと思います。

ですが、畑田先生もご回答されておられるように、口腔外科医は抜歯のエキスパートですから、現段階で過剰に不安になられずに、まずはご安心なさってください。

逆に、抜に対する恐怖感・先入観を増大させてしまうと、どうしても本番でもそれを引きずってしまいます。

このあたり、術者の技量という側面だけではなく、患者さんの心身双方のコンディションも影響してくるところです。

なかなか難しいことであるとは思いますが、既に何万人もの人が何の問題もなく抜歯を終えられているという事実を強く認識された上で抜歯に臨まれてください。

また、担当の先生に不安なことを伝えることは、とても大切なことです。


お大事になされてくださいね。




タイトル 親知らず(埋伏)を抜歯予定だが、痛みに弱く麻酔が効くか心配
質問者 ∞ジャスティスさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
歯科恐怖症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中