[写真あり] 何年か前にした歯列矯正によってできたと思われる「白い傷」

相談者: やーまんさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-01-09 03:56:38
こんにちは。
初めて投稿させていただきます、やーまんと申します。

私は、中学生の頃に歯列矯正をしていました。

具体的に言うと、右上一番ののみが出っ歯状態になっていたので、左右1本づつ抜く方法を使って(今は何番を抜いたか覚えていません)矯正していただきました。
今は少し戻ってきたものの、だいぶ良くなって満足していました。


しかし、矯正が終わって銀色の物質が取れた後の、当該右上一番の歯には白い傷ができていたのです。

私は、気になって母親に相談しましたが、歯磨きを怠っていたため

歯石の塊だよ。
矯正をやっていたから磨きが足りなかったんだ」

と言われ、それを信じきって今まで過ごしてきました。

ところが、数ヶ月前、普通の歯医者さんに行った際に気になって

「この白いものって歯石ですよね?取れないんですかね?」

と聞いたら

「歯石じゃないよ。前歯に歯石なんてまずできない。
これは傷だね。細かい傷もたくさんできてる。
矯正やってた?その時にできた傷じゃないかな。」

と言われました。


私はこの傷のせいで同級生の子達に「汚い歯」と茶化され、悩んできたので、もし矯正によってできた傷なのであれば、すごく腹立たしい次第です。

また、大学で法律を学ぶようになってから、当該歯医者を訴えたいと考えるようにもなりました。


そこで今回相談させていただきたい内容は


?歯列矯正によって、傷はできるものなのですか?

?写真を添付させていただきますが(見難くてすみません)、この傷は歯列矯正によるものでしょうか?
(写真ではわかりづらいと思うので、多分レベルでもいいので助言をいただけたら光栄です。)

?この白い歯は治りますか?

?治るとしたらどのような方法・値段がありますか?

?損害賠償請求をしようと思ったら、どれくらいの値段を請求できるでしょうか?
また、どのような準備をしておけば良いでしょうか?


という5点になります。
長くなりましたが、少しでもご存知のことがありましたら、何か可能性があるなら、どうかご教示くださいますようお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やーまんさん
返信日時:2009-01-09 04:12:13
画像の追加をさせていただきます。
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 08:31:44
やーまんさまおはようございます。

中学生の時矯正治療をしてブラケットを取り外した時に、右上1番の唇面に白い傷が付いていたのですね。

写真拝見いたしましたが不鮮明なためどのようなものか判別付きかねます。

一般的にブラケットを取り外す時エナメル質に傷が付くことはありません、それではこの傷が何なのかと言うことになりますが、ブラケットが付いているときにエナメル質に出来た白濁かも知れません。

しかし写真が不鮮明なため推測にしか過ぎません。

もっと鮮明な写真が撮影できればもう少し踏み込んだお話が出来るかもしれません、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 13:28:42
返信1の画像ですが、エナメル質の白濁は形成不全でも発生します。
だとすれば、矯正処置とは無関係です。

矯正治療を受ける前のの写真がないと、前後関係がはっきりしませんので、お気を付け下さいね。


写真の雰囲気から、あくまでも想像すると、矯正治療とは関係なくて、乳歯の虫歯由来なのではないか?と思いました。

白黒つけたいのであれば、大学病院などの高位の公的病院で診察を受けられることを薦めます。


山田先生も書いておられますが、矯正治療で写真のような傷がつくことは考えにくいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 13:39:12
やーまんさん
右上1番の唇面の白い傷が気になるとの事。
矯正治療によりできたものかと思い憤りを感じる心中、お察しいたします。


>?歯列矯正によって、傷はできるものなのですか?

矯正治療中の歯磨き不足が原因でブラケット周囲のエナメル質脱灰して白濁が生じる場合があります(初期の虫歯です)。

ただ写真をみる限り、やーまんさんがご指摘の部位はブラケットの周辺というより、ブラケットが接着されていた面まで及んでいるので、それとは違う様な気がします。
(接着面が白濁する事はまずありません。)

また、動的矯正治療後ブラケットを外した際に、面についていた接着剤もはがしたと思いますが、はがした後の研磨が十分でない場合、歯の表面に小さな傷が残ります。
ただ写真のような広範囲に及ぶ様には通常なりません。


写真を見る限りの推測ですがエナメル質形成不全のように感じます。

修復法はCRやラミネートベニアなどがあります。
詳しくは主治医にお尋ね下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 20:37:44
私も。

写真を見る限りの推測ですが、エナメル質形成不全のように感じます。

です。

特に医原性で出来たものには思えませんね。



例えばホワイトニングをしてもエナメル質形成不全は目立ってきますよ。

写真
下のの左から2番目の歯を術前・術後で比べて見てください。

やーまんの歯と同じように見えませんか!?

特に虫歯や、歯の質が著しく悪いと言う訳ではありませんが、前歯審美的に嫌ならラミネートベニアをお勧めします。

参考:ラミネートベニアについて


女性ですからね、前歯は特に気になると思いますので一度色々調べてみてください。

 

画像1画像1




タイトル [写真あり] 何年か前にした歯列矯正によってできたと思われる「白い傷」
質問者 やーまんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中