2年前に前歯が突然欠け治療したが、昨日再び欠けてしまった

相談者: ころ56さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-01-09 13:57:44
こんにちは。

前歯が欠けた原因を教えてください。

ある日突然、前歯がぽろっと欠けました。
衝撃を受けた記憶はありません。

右の中切り(1番)の左端です。
(2本の前歯のくっついている側です)

何か治療した詰め物が欠けたのかと思い、慌てて歯医者さんに取れたものを持って行ったところ、詰め物ではなく歯が欠けたと言われ、すぐに処置していただきました。


その時は虫歯ではなかったのかと安堵しただけでしたが、詰め物ではなく歯がこんな風にぽろっと欠ける原因はなんでしょうか?

前歯のどちらか一本、神経を抜きました(どちら側か忘れました)が、その影響で歯がもろくなっているなんてこと有り得ますか?

痛くないので虫歯の進行に全く気づかなかったということでしょうか?


そして2年くらい経った昨日、またぽろっと取れました。
今回は虫歯が更に進行しているからでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 14:06:31
ころ56さん、こんにちは。


実際拝見していないので原因はわかりませんが・・・

詰め物ではなくがこんな風にぽろっと欠ける原因はなんでしょうか?

歯が欠ける原因は外傷を受けたか、虫歯か、あるいは歯軋りなどのブラキシズムによるものと考えられます。

しかし、隣の歯との間が欠けると言うことはまず考えられません。
おそらく昔詰めたものが取れたと考えるのが妥当だと思います。


前歯のどちらか一本、神経を抜きました(どちら側か忘れました)が、その影響で歯がもろくなっているなんてこと有り得ますか?

それはないでしょうね。


>痛くないので虫歯の進行に全く気づかなかったということでしょうか?

これは十分に考えられます。
神経を抜いた歯と言うのは虫歯になっても痛みを感じません。
実は虫歯があるのに気づかず進行してしまうということは良くあることです。


ご参考に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 14:14:36
ころ56さまこんにちわ。

2年ほど前突然前歯が欠けて治療していただいていたが昨日再び欠けてしまって、その原因について知りたいのですね。

拝見していないので推測にはなりますが、最初にかけたのは抜髄してあった歯なら弱くなって欠けた可能性が考えられます。

またつめてあったものが取れたのかもしれません、このいずれかの可能性が高いように思います。


そして昨日欠けた原因については文面からでは、むし歯で歯が欠けたのか詰め物が取れたのかわかりかねます。

前回の治療がどのようなものだったのかによっても違ってくるかもしれません。

歯医者さんで診察を受けられて尋ねてみるのが一番いいように思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。




タイトル 2年前に前歯が突然欠け治療したが、昨日再び欠けてしまった
質問者 ころ56さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中