左下6番歯根破折で抜歯予定。右上3番を移植,ブリッジorインプラント?

相談者: なつみかんさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-01-09 21:57:07
はじめて質問をさせていただきます。

左下6番を根管治療中でまだ仮詰めの状態です。

2ヶ月前ごろ食事中にバキッというような音がし、その2〜3日後位から歯茎が腫れ、白い膿が出ました。

現在は歯茎の腫れもおさまり、膿も出ないのですが、歯根破折をしているとの事で抜歯をすすめられました。


抜歯には抵抗があったので他の病院でも診察してもらったり、またこちらのサイトを読んだ結果、歯根破折の場合『抜歯が相当』との決心はようやく付いたのですが、その後の治療方針を決めかねております。


?右上八重を左下6番に移植

現在の先生は(2件目の病院)

親知らずは歯茎のなかに埋まっている
・右上3番に歯列からはみ出している八重歯があることから

八重歯を移植したらどうかとおっしゃっています。
その移植がうまくいかなければ、その時にインプラントブリッジか考えましょうとのことです。

親知らずを移植するというケースはこちらのサイトでもありましたが、それ以外の歯を移植という例があまりないようなので、移植後の強度や八重歯を抜歯後の影響(顔の正面なので不安です)などについて教えてください。

また、移植となれば健康な八重歯を抜くことにもなるので迷っています。


?ブリッジ

担当医は他の歯を傷つけるからとの理由であまりすすめません。
ですが前の病院では、抜歯後はブリッジだと言われました。
意見が全く反対なので迷います。


?インプラント

これは費用的な事を考えると、なしかなと考えていますが、治療方法とするとベストなのでしょうか?


ご意見を聞かせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 23:03:33
なつみかんさん、こんにちは。

歯根破折の場合は残念ながら抜歯になってしまうことが多いのですが、下の6番であればヘミセクション(折れている根だけを抜歯)すると言う選択肢もあると思います。


>?右上八重を左下6番に移植

これは私はちょっと?です。
犬歯というのは根の長さがかなり長く細い歯なので、6番に移植をして咬合させたとして、咬合圧に耐えられるのか疑問です。

抜歯窩のサイズも合わないと思うので固定をしっかりしないとつかない可能性が高いと思います。

あと、保険では親知らずの移植は認められていますが、他の部位からの移植は保険外の治療になります。


>?ブリッジ

基本的に健全な歯を削らなければならないブリッジは、私的にはお勧めしません。
隣の歯が有髄歯であればなおさら抵抗があります。


>?インプラント

私としてはこれが一番無難な選択だと思います。(
費用が許せばの話ですが)
長い目で見て歯がよみがえると考えればとても良いと思います。


参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-09 23:46:13
こんばんは

悩みますよね

>?右上八重を左下6番に移植

畑田先生と同じように ? です。


>?ブリッジ
>?インプラント

この二種類は、治療を健康保険で行うか、保険外で行うかによって話が変わってきます。

健康保険であればブリッジ(銀色)か義歯の選択肢しかありません。
多くの方が歯を削るリスクがあっても、義歯よりブリッジを選択します。

私も、義歯よりブリッジを勧めます。
残存歯が健全なものならば、そんなに問題はおこりません。

保険外であれば、ブリッジ(セラミック白金加金など)や義歯のほかに、インプラントが選択肢に加わります。



参考になりますか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-10 06:51:21
なつみかんさまおはようございます。


左下6番を根管治療歯根破折との診断で、抜歯を薦められているとの事ですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、場合によっては接着修復も可能かもしれません。

私はまだ始めたばかりなので大臼歯の経験はありませんが、検討なさってもいいかもしれません。


不幸にして抜歯となった場合は上顎3番の移植とのことですが、これも私は移植の経験がほとんどないのでお答えしにくい所です。

しかし3番は一番長いなので、6番の抜歯窩に移植するには移植床を深く掘る必要がでてくると思います。

もしそれが可能であればアリかもしれませんが術者の技術にもよると思います、その点は質問なさってはいかがでしょうか。

>その移植がうまくいかなければ、その時にインプラントブリッジか考えましょうとのことです。

これはやめたほうがいいように思います、最初から移植するかどうか決めて成功率が低いのなら移植は避けるべきだと考えます。

もちろんなつみかんさまが、成功率が低くてもトライすると言うのであればかまいません。


インプランとかブリッジかについては費用、骨の状態、手術を受け入れることが出来るかどうか、支台歯を削ってもいいかどうかなど患者さんの価値観などがあるので、一概に決めることは出来ないと思います。

参考になさってください。

歯根破折
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02
 
歯根破折の接着修復 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a06

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-10 10:21:10
僕も大筋でお三人の先生方と同じです。


>?右上八重を左下6番に移植

な、なんとアクロバチックな治療法なのでしょう‥。
ちょっと常識的には考えられませんが、その先生はできると確信されているのでしょうか?

ちょっと大袈裟な例えかもしれませんが「脚が悪くなったから腕を切り落として移植する」みたいな感じです。
機能するのでしょうか?

まあ、完全否定はしませんが、疑問ですね。
山田先生もおっしゃられているように、担当の先生に質問されてはいかがでしょうか?

また、

>その移植がうまくいかなければ、その時にインプラントブリッジか考えましょうとのことです。

これも山田先生と同意見です。
移植に対し、確証が得られるのであれば行われても良いのかもしれませんが(?)‥


>?ブリッジ
>?インプラント

5番7番の状態を見てからの判断になると思いますが、僕ならファーストチョイスはインプラントになるでしょうね(もちろん、予算の都合もあるかと思いますが‥)。

仮に5番7番が健全歯(虫歯が無い、または銀歯では無い歯)だった場合には、(金銭的に)多少無理してでもインプラントを奨めます。

インプラントもブリッジも神様が作ってくれた天然歯には敵いません。

今回の6番は(残念ながら)諦めるにして‥
インプラントにして5番7番の天然歯を守るのか。
5番7番の天然歯を犠牲にしてブリッジにするのか。


確かに「インプラント否定派」の先生はいらっしゃいます。
もちろん、それはその先生の考え方ですから否定はしません。
ただ「自分なら‥」と考えると、やはりファーストチョイスはインプラントに軍配が上がりますね。

あくまでも個人的な考えですけどね。
実は、なつみかんさんと同じ場所(左下6番)に僕はインプラント治療をしています(されています?)。
理由は「5番7番の天然歯を犠牲にしたくなかったから」です。

参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-10 12:33:00
>?右上八重を左下6番に移植

なんと面白い治療方針ですね。

基本的な考えは、他の先生方と同じです。

ただし、

?「3番が、今現在から将来に渡って必要ない」
(将来矯正も考えていない)
? 現在の経済状況でインプラントが出来ないが、近い将来考えている
? アクロバティックな処置であることを理解している
のであれば、暫定的な処置としてチャレンジしてみても良いかもしれません。

(僕なら、よっぽど患者様サイドからの要求がない限り、このようなことはしませんが・・・)


ただし、あくまでも、「かなりチャレンジングな」治療には間違いないと思いますので、

第一選択は、やはり抜歯→インプラントがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつみかんさん
返信日時:2009-01-10 20:11:45
畑田先生、桜田先生、山田先生、タイヨウ先生、中山先生
さっそくのお返事ありがとうございます!!

?右上八重を左下6番に移植
これはチャレンジ的な感じが強いようですね。

担当の先生は抜歯窩のサイズの違いについては何もおっしゃていなかったので、先生方の意見を伺えてよかったです。

歯列からはみ出して噛合せに全く関係が無いとはいえ健康な犬歯なので、大事にとっておこうと思います。



畑田先生のヘミセクションや、山田先生の接着修復は『歯を残す』という点で、大変興味があるので質問をさせてください。


現在の歯の状態

・仮詰めしているものを取ってみたところ、歯の中(芯)からは破折は確認できない。
・歯の外側(歯茎側)に縦の線が見える。
・6番のポケット(歯茎側)だけ10mmある。
レントゲンでは2本ある根の間に黒い影がある。

?こんな状態ですが、歯を残すことは可能でしょうか?
抜かないで済むのならやはりトライしてみたい気持ちがあります。

実際に見て頂いてないので、回答は難しいかと思いますが、先生方のお考えを聞かせいただけたらうれしいです。

?また、5番は銀のかぶせ物、7番は白いモノで治療済みです。
この場合は健康歯?というのでしょうか?
ある意味、傷モノだからブリッジでも納得できる範囲でしょうか?



あれこれ質問をしていまい、申し訳ありません。

よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-10 21:11:07
私は今回の場合は接着修復についてはかなり難しいと思いますので。
ヘミセクションについてのみ回答させていただきます。


>?こんな状態ですが、を残すことは可能でしょうか?
>抜かないで済むのならやはりトライしてみたい気持ちがあります。

割れている場所によると思います。
下顎の6番は2根ですが、どちらかの根が割れている場合は割れている根を抜歯して、健康な方は残すと言うことが可能だと思います。

ただ、1根のみで修復することはかなり無理があるので、隣の歯とつなげる必要があるかもしれません。


>?また、5番は銀のかぶせ物、7番は白いモノで治療済みです。
>この場合は健康歯?というのでしょうか?
>ある意味、傷モノだからブリッジでも納得できる範囲でしょうか?

5番は銀のかぶせ物と言うことは、そのままはずせばブリッジの支台として使えそうです。

7番は白いものと言うのは、かぶせてあるかつめてあるかにもよりますが、かぶせてあるならば5番と同様に支台として使えそうですが、詰めてあるだけだとしたら、かぶせるためにかなり健康な歯質を削らなければなりません。


私はどちらかと言えばアンチブリッジ派なのであまりお勧めしませんが、保険内の治療と言うことになれば仕方がないかもしれません。


参考にしてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-10 23:49:29
>・仮詰めしているものを取ってみたところ、の中(芯)からは破折は確認できない。
>・歯の外側(歯茎側)に縦の線が見える。
>・6番のポケット(歯茎側)だけ10mmある。
>・レントゲンでは2本ある根の間に黒い影がある。

実際に拝見していないので断定は出来ませんが、接着修復可能なように思います。

特に歯冠側までクラックが届いていないのなら比較的やりやすいように思います、しかし根尖までクラックが届いているようなら、マイクロスコープが必要でしょう。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 03:26:45
すみません。
補足します。


もし、根と根の真ん中で破折がおこていいる場合には、ルートセパレーションで対応できるかもしれません。

これは2つの根を中央で分割して、一つのを小さい二つの歯にしてしまうやり方です。


参考にしてください

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 04:05:11
>・の外側(歯茎側)に縦の線が見える。
>・6番のポケット(歯茎側)だけ10mmある。
>・レントゲンでは2本ある根の間に黒い影がある。

>?こんな状態ですが、歯を残すことは可能でしょうか?
>抜かないで済むのならやはりトライしてみたい気持ちがあります。


んんんん〜。
本当はCTを撮りたいですけどね…。

もちろん、可能であればヘミセクションでもセパレーションでも残したいですけどね…。
ポケットが10mmと言うのは結構、厳しいかもしれません。


>?また、5番は銀のかぶせ物、7番は白いモノで治療済みです。
>この場合は健康歯?というのでしょうか?
>ある意味、傷モノだからブリッジでも納得できる範囲でしょうか?

まあ…。
であれば僕はブリッジでも可かと…。

僕も畑田先生同様「アンチブリッジ派」なので、基本的にはインプラントを勧めますが…。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 05:39:53
私も他の先生方の意見に同感です。


金銭的なことがネックと言う事なので、おそらく保険治療でブリッジをされるのだと思いますが、もし白いにするのだとすれば長い目で見るとインプラントの方が経済的だと思います。

ブリッジの場合、もし支えている一本の歯がだめになってしまった場合、もう一度作リ直すことになります。

メタルボンドポーセリンの白い歯)で作りかえをした場合、インプラント治療の方が安く付くと思います。

その辺も考える必要があります。


ちなみに私も(は)インプラント、ブリッジ、義歯の順が基本的な優先順位です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつみかんさん
返信日時:2009-01-12 14:32:30
☆畑田先生 ありがとうございます

>割れている場所による・・・ とのことですが

見た目にはの真ん中か、若干、前歯寄りかなという感じですが
『破折』自体、状況判断によるものでひびがどこにあるのか?根のどこまで破折しているのか?レントゲンには写らなかったので、詳細がわかりません。

ヘミセクションにしても ルートセパレーションにしても、詳しいことが分からなければ、検討の仕様がないですよね。

担当歯科にはCTがなさそうなので、大学病院のようなところに行かなければ確認できないでしょうか?



☆山田先生 ありがとうございます

このような状況のため、クラックがどこまであるのかわかりません。

正直なところ、実は破折ではなかった・・・なんて大どんでん返しを期待しているくらいです。

とにかく抜歯する前に、できるだけの確認をしてから次の段階に挑みたいと思います。



☆タイヨウ先生 ありがとうございます。

やはり抜歯後はインプラントが第一選択のようですね。
費用的なこともありますが、口の中に金属を埋め込むという事に抵抗(不安)があり迷っています。

最近はどこの歯科でも普通にインプラント治療ができるものですか?
担当医に症例数などについて質問をしたら、失礼になるでしょうか?


前回のご回答の中で

>同じ場所(左下6番)に僕はインプラント治療をしています(されています?)。

とありましたが、歯医者さん虫歯になるんですね。
安心しました(笑)



☆伊藤先生 ありがとうございます

>もし支えている一本の歯がだめになってしまった場合、もう一度作リ直すことになります。

考えてもいませんでしたが、確かに可能性はありますね。
ただブリッジにする場合、コストが一番のメリットなので銀色にすると思いますが、参考にさせていただきます。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 22:09:57
>担当歯科にはCTがなさそうなので、大学病院のようなところに行かなければ確認できないでしょうか?

いや、うちのクリニックにもCTはありますし、タイヨウ先生のところにもありますよ。

残念ながら歯科用のCTは健康保険外の診療になりますが、今までには判らなかった多くの情報を私たちに与えてくれます。




タイトル 左下6番歯根破折で抜歯予定。右上3番を移植,ブリッジorインプラント?
質問者 なつみかんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯根破折
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中