被せ物をした前歯と自前の前歯を被せもので、小さく&引っ込めたい

相談者: Sae*さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-01-10 23:06:41
上両1番の長さが、2番より3ミリほど長く少し前に出ています。
長さを短く、そして引っ込めたいと考えています。

上両1番の施術を希望していますが、左1番は18年程前に転倒により欠けてしまい、自前のを小さく削って被せ物をしています(裏が銀色)。
  

仕事上・・、

?矯正等、長期に亘っての施術はできない。
?見た目にわかる矯正もできない。

という条件のもとで、素人の私が考える施術方法は、歯を小さく削って被せ物をする、という方法です。

長さも短くできるし、出ている歯も被せる時の向きを調整することで解決するのでは?と考えています。


?この方法の問題点は?

?この方法を行った場合の予算は?(前2本)

?この方法以外で最良の方法はありますか?
 また、あるとすればその予算は?(前2本)


予算の都合で、もし、短くするのと引っ込めるのを両方行うのが難しい場合は、少なくとも短くだけはしたいと思っています。


もし、長さの調整だけを行う場合・・・ 

短く歯を削る場合、象牙質が露出して知覚過敏になる可能性も・・ということは承知しておりますが、左1番に関しては被せ物なので、削っても神経部分が露出するということはないと思うのですが、

?この歯を短く削ることはできないでしょうか?


歯の裏を見ると基本は銀色ですが、裏の下1ミリは、表面から裏へかけて白い歯の素材で覆うように施されておりますので、とても自然に見えます。

長さを削るとこの部分を削ることになりますが、再度自然に見えるようにすることはできるのでしょうか?


以前施術していただたこの被せ物の歯は、とてもしっかり施術していただいており、変色もないしグラついたり取れたりすることもありません。

ですから、もし長さだけの調整でしたら、もう一度被せ直す方法ではなく、今のものを大事にしたいと思っているのです。


長さの調整だけを行う場合、

?自前の右1番はやはり長さを削るのではなく小さく削って被せるのが最良でしょうか?


施術にあたっての第一条件は、グラつきや取れる・・というようなトラブルがないこと、そして噛み合せ歯茎に影響なく、施術後も健康に過ごせることです!!


ご意見、アドバイス等、いただけたら幸いです。

長々と、そしてわかりづらい説明で大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 00:03:12
Sae*さまこんばんわ。

上顎両中切歯を小さくしたいということですね。

仰っているような条件だと、いいか悪いかは別にして、削って小さい冠を被せるしかないと思います、左側はすでに被せてあるわけですから、反対側の中切歯を新たに削ることになるので賛成はいたしかねます。

しかしそれでもあえてなさるのであれば、慎重になさる事をお勧めいたします。

先ず腕がよくて誠実なDrを選ばれること。

セットアップモデルを作って出来上がりをあらかじめ確認しておくこと。

素材としてはオールセラミックを選ばれること。

でしょうか。


出来たら正面からの写真をUPしていただけると、仕上がりについて踏み込んだコメントができるかも判りません。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 15:16:55
こんにちは

本来は、矯正などで根本的な改善がベストだと思います。
様々な事情によりクイック矯正?(私は補綴矯正と言っています)を希望しているようですね。

この類の処置は条件が整わないとできません。
重要なのは、対合歯(咬み合う、Sae*さんの場合は下の前歯)との咬み合わせの具合です。

安易に行うとバランスを崩し、いい結果になりません。


経験の豊富な先生に相談してみたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sae*さん
返信日時:2009-01-11 20:51:57
山田先生、ありがとうございます。

私も、写真をUPして先生に見ていただきたかったのですが・・。

今のままではを出して笑うことはもちろん抵抗がありますし、口を閉じて笑っても下唇の下まで前歯があり下唇が異常に前に突出してしまい、仕事に支障が生じてしまいます。

「削って小さい冠を被せる」方法でしたら、長さと向きを両方解決させることができるということですね。
やはり一番の不安は、噛み合せやグラつきの問題です。

よく考えてみたいと思います。




桜田先生、ありがとうございます。

私も噛み合せについては不安を感じております。

上2番に比べると3ミリほど大きい、と申し上げましたが、歯を閉じたとき上1番が下の歯を覆って重なっているのも3ミリです。

これを奥に引っ込めてしまうと噛み合せに影響が出てしまうのでは?という感じがします。

それでしたら、矯正で引っ込めるのではなく重なっている部分の3ミリを削るだけなら影響ないのかなと思ったのです・・・。


もう一度考えてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-11 20:58:00
>「削って小さい冠を被せる」方法でしたら、長さと向きを両方解決させることができるということですね。

ではなくって、リスクがあるのでお勧めできないということです。


それでもあえてするなら・・・・、ということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sae*さん
返信日時:2009-01-11 21:18:14
山田先生へ

すみません!!
言葉が足りませんでした。

リスクがあることは承知しています。
こんなにしっかり生えているをどうにかしようというのですから、リスクはつきものだと思っています。

それでもなんとかしないと・・死活問題なんです!!

そのリスクの大きさ、代償・・総合的に考えてみて、やるべきかどうか考えていきたいと思っています。


リスクがあるにせよ、「削って小さい冠を被せる方法」は長さの問題しか解決しないのか、それとも出っ歯も一緒に解決できるものなのか、を確認しておきたかったのです。

解決するのはひとつだけか両方か・・それによってやむを得ないと判断するリスクの大きさも変わってくるのかな・・・と。


いつも早いお返事ありがとうございます★
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 00:21:13
死活問題だと仰るほど深刻なのですね。

しかしこればっかりは慎重にならざるを得ません、削ってしまえば回復不可能です。

拝見しない限りどのような状態になる可能性があるかは、お返事いたしかねます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 05:34:32
おはようございます

>削ってしまえば回復不可能です。

山田先生に同意します。
慎重にお考えください

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 07:30:02
>死活問題なんです!!

なるほど…。

死活問題だとしたら、ネット相談している場合ではありませんよ。
それなりの出費(相談料)は覚悟した上で、Sae* さんの容姿を含めて審美歯科のプロに実際に診てもらい、カウンセリングを受けるべきです。

我々はあくまでも想像で書いているだけですから…。


なぜなら、もし、Sae* さんが芸能関係の仕事をしていて、歯並び一つでご自身の収入すらも左右してしまう可能性があるとすれば、僕は迷わず「抜髄オールセラミックスクラウン修復」を勧めると思います。


しかし、そうでないとすれば山田先生、桜田先生と同意見で、削る事はできるだけ勧めず、違った解決策を模索するでしょう。


1回や2回のネット相談で解決しようとはせず、Sae* さんの生活状況も含めて審美問題を相談できるような歯科医師を探しましょう。

逆に、それがネット相談でできるアドバイスであると思いますが、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sae*さん
返信日時:2009-01-12 12:35:49
山田先生へ*

ありがとうございます。

アクシデントで欠けてしまったとはいえ、私は自分のを小さく削って被せ物をした経験があります。
子供の頃お世話になっていた地元の先生ですが、とても綺麗に丈夫に施術していただいております。

ですから、子供の頃の施術が成功しているだけに「削って被せ物をする」という行為をを簡単に考え過ぎてしまっているのかもしれませんね。

別の方法(矯正等)も含め、もう少し考えてみます。



桜田先生へ*

ありがとうございます。

歯はとても大切なものなので私も慎重に考えたいです。
でもキレイにしたいです・・。

ただ、私が考えるほど削ることが簡単でないことがとても良くわかりました。
安易に削ってしまわなくてよかったです。



タイヨウ先生へ*

ありがとうございます。

死活問題とは少し大袈裟に書いてしまったかもしれませんが・・。

芸能関係とまではいきませんが、「笑顔が必須」の芸能と遠からずの仕事です。
まともな笑顔を作ることができないので、私は収入に大きく左右する致命的なものと考えています。


私も直接歯科医師を訪ねて相談したいのですが、先生方がおっしゃる「腕がよくて誠実で経験の豊富」な先生の見つけ方がわからず、実際に伺うのをためらってしまいます。

ネットで検索しても、その評判は自作自演であることも多いと聞きますので・・。


ですから、もし勇気を出して実際に診察に伺った時に、このネット上で先生方からアドバイスをいただいたことと同じことをおっしゃる先生だったら信用してお任せしても良いのかな、と思ったのです。

先生方がおっしゃることはとてもよくわかります。
ネット上できちんとした診察をすることはできないですし、まして私は歯の写真を載せていないので、なおさらアドバイスをしにくいですよね。


近いうちに歯科医師を訪ねることも検討してみます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 12:46:18
>近いうちに歯科医師を訪ねることも検討してみます。

そうですね。

焦る気持はわかりますが、いきなりの思いこみで治療をスタートするのはよろしくないですよ。

何軒か歯医者さんを訪ね、ご自身の希望に合った治療を提供してくれる歯医者さん、また、Sae*さんと相性の合う歯医者さん(これが重要)を探してみてください。
(もちろん、1軒目がドンピシャ!であれば、言う事は無いのですが‥)

慎重に慎重に‥。


良い結果になるといいですね。
頑張ってください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 18:51:35
私もあまりお勧めしませんが、どうしてもということなら仕方がないと思いますが。

結構クイック矯正後の相談は多いので一度目を通してみてください

参考:歯科相談室:クイック矯正(補綴矯正)

 
審美歯科学会の認定医の先生を選ばれてはどうでしょうか!?
http://www.jdshinbi.net/ippan/ninteii/index.html

審美歯科認定医の先生でなくても多くの先生が行えますが、何もないよりは歯科医院を探す基準になると思いますよ。


失敗しない為に、山田先生がおっしゃるように模型などで一度シュミレーションを行った方がいいでしょうね。

私もどうでもと言うケースではしますが、私自身あまり削って問題を解決すること自体が好きではないので年0〜1ケースですね。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sae*さん
返信日時:2009-01-12 20:31:22
タイヨウ先生へ*

ありがとうございます。

長さをほんの2ミリ短く、ほんの2ミリ後ろに動かしたいだけなんです。

でもこれだけしっかり生えてるですものね・・。
簡単でないことがよ〜くわかりました。

>慎重に慎重に・・。

肝に銘じておきます!!



井野先生へ*

ありがとうございます。
やはり削ることを勧める方はいらっしゃらないですね。
それだけリスクが大きいということですね。

削る以外に、井野先生でしたらどのような方法を提案しますか?

仕事上、見た目にわからないような方法を取りたく、また、長期間かける余裕もありません。

わがままな条件ですけど・・ご意見がありましたらよろしくお願い致します。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 22:51:25
>削る以外に、井野先生でしたらどのような方法を提案しますか?

矯正


>仕事上、見た目にわからないような方法を取りたく、また、長期間かける余裕もありません。

こうであれば、削る。
しかし、かなり術前の審査と治療方針のすり合わせはします。
直に削ることはしません。

患者さんとイメージが具体化出来た後に仮歯を使用して本を作っていきます。
 
参考:ジルコニアブリッジについて

このケースも非常に長くかかっています。
歯科医院によっては2回で終わると言われると思いますが、そう言ったケースでうまく行くケースは少ないです。
やはり人間の手間というものがある程度必要になると思います。

矯正は2〜3年かかります。
しかし、被せ物をもの凄いきっちり作りこんで行っても半年ぐらいしかかかりません。
その間は綺麗な仮歯を入れますから見た目の問題もほとんどおこりません。


と言っても私の場合殆ど話をする患者さんは、矯正で行きますとなるので治療を行うことは少ないです。
 

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 23:13:23
もし、ご相談のように本気で削る方法を選択される場合、十分に時間をかけて歯科医師選びをして下さい。

すぐに削ろうとしたりしない所、なんとか美容外科の歯科部門で無い所、審美歯科の専門医や指導医の先生も一つの指針だと思います。

ただ、本当に人生が激変するようなよほどの理由がない限りはお勧めできませんよ、これだけは忘れないで下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sae*さん
返信日時:2009-01-15 22:05:17
井野先生へ*

ありがとうございます。
井野先生のおっしゃる「矯正」では、の長さを短くすることは
できますか?

他の方の相談内容を拝見したところ、長さを変えることはできないというお返事をされている先生がいらっしゃったようです。

私が気になるのは少し前歯(2本だけ)が出ていることと、
その2本が長すぎることで、一番の希望は両方改善することです。

ご意見をお聞かせください☆



佐藤先生へ*

ありがとうございます。
とっても残念ですが、削ることを考えるのはひと休みして、別の方法で良いものがないか考えてみようと思います。

失敗して、人生が反対方向に激変してしまっては困りますし・・。

事前にネットで相談しておいてよかったです。



タイトル 被せ物をした前歯と自前の前歯を被せもので、小さく&引っ込めたい
質問者 Sae*さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日