差し歯に頭突きを受け、歯科では処置せず様子見中だが痛みがある

相談者: うららさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-01-24 02:39:42
5年前に、上の前歯(右1番)を差し歯にしました。

差し歯にした経緯は、事故でが欠けてしまったためです。
神経はありません。
両隣りは健康な歯です。


先月、その差し歯の正面から子供の頭突きを受け、1カ月ほど経ってから頻繁に痛むようになりました。

痛みの程度は、ズキーンと鈍く弱い痛みです。
冷たいものや甘いものを飲むと、より痛く感じます。
何かに集中しているときは、痛みが気にならないので、今のところ支障はありません。
しかし、不安はあります。


最近、ようやく差し歯をした歯医者に行って、レントゲンを撮ってもらったところ、

「多分歯根にヒビが入っているだろう」

と言われました。

はっきりヒビとは分からないけれど、痛みの原因で考えられるのは、歯根にヒビが入った時だからだそうです。


私が「抜歯はさけたい」と事前に言っていたためか、先生は

「あえて何もしません。
さらに気をつけて使ってください。
少し強度をつけるために、ボンドで両隣の歯と接着します。」

と言われただけでした。
グラついたり腫れたりしていないし、歯茎の状態も問題なかったので、そういう診断だったようです。


とりあえず、即抜歯とならずに安心して、その時は納得しました。

痛みがひどくなったり、腫れたりしてきたら、また受診してください、と言われ帰ってきました。
もしそうなったら、抜歯のようです。


でも家に帰って落ち着いて考えると、今後ヒビに細菌が入り、炎症を起こしてしまった時に受診し、抜歯するとなったら、歯茎は大丈夫でしょうか。

ボロボロになって その後の治療が難しい、ということになりませんか。

仮に抜歯後インプラントを選択するとして、手術は可能なんでしょうか。

そういうことを考えていると、先生の診断は正しかったのか、と不安になってきました。



ご意見を頂きたい点は、

1.先生の診断に従っていて、当座問題ないと思われますか?
その場合、歯茎を痛めてしまった後でも、抜歯後の治療(インプラントやブリッジ)は進められますか?

2.強度をつけるためのボンドは、どのくらい持つものでしょうか?


とても患者さんが多く忙しそうだったので、先生に今後のことについて質問できずに帰ったため、こちらで質問させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 07:00:49
うららさまおはようございます。

差し歯が頭突きを受けて痛みが出てきたため心配になって歯科で診察を受けた所、経過観察とのことで今後のことが心配になってきたのですね。

文面からは何らかの炎症が生じてきているように思います、とりあえずその原因を特定して解決できるものなら、そのような方向で治療を進めるのがいいように思います。


主治医が仰っていた歯根破折も可能性としては考えられます、この場合できる出来ないは別として、接着修復という方法があります。


>1.先生の診断に従っていて、当座問題ないと思われますか?

診断はついていないように思います、確定診断をつけたほうがいいでしょう。


>2.強度をつけるためのボンドは、どのくらい持つものでしょうか?

どれ位持つかについては実際やっていないのでわかりかねます、しかし対症療法以上の意義はないと思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。


歯根破折の接着修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=143

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 13:59:28
僕も山田先生と同意見です。

>1.先生の診断に従っていて、当座問題ないと思われますか?

できればCTなどでしっかり診断された方が良いと思います。

仮にインプラントを希望されるのであれば(破折の具合にもよりますが)早期に抜歯しておいた方が、骨の吸収が最小限の状態でオペに臨める可能性があります。


>2.強度をつけるためのボンドは、どのくらい持つものでしょうか?

これは実際に施術した担当医でないとわかりません。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-24 14:19:53
歯根破折にはCTでも判断出来ないものもあり、様子を見るしかない場合もあることを知ってください。

経験的に両隣のとの接着はすぐ外れて、あまり効果がありません。


抜歯インプラントを考慮されるときは、抜歯窩の保護をキーワードにして歯科医院を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うららさん
返信日時:2009-01-28 00:18:31
回答くださった先生方、ありがとうございました。


痛みは気になるものの、もう少しインプラントについて調べてから、差し歯を外してもらうことにします。



タイトル 差し歯に頭突きを受け、歯科では処置せず様子見中だが痛みがある
質問者 うららさん
地域 熊本
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中