歯周ポケットが深いのですが、エムドゲイン以外に治療法はありますか?

相談者: ledaさん (46歳:女性)
投稿日時:2009-01-21 00:32:52
下左の2番3番の歯茎が腫れて受診しました。
(以前からたびたび痛んでおりました)

10日後腫れが引いて再受診し、他ののポケットの状態は概ね良好。
3番の歯周ポケットだけが8〜9ミリあると指摘されました。


歯並びが悪く(上の2番が下の2番3番の奥に入る)上歯との咬み合わせが強すぎるため、負けて歯槽骨がとけてしまったのでしょう」

と言われ、咬み合わせの調整と出来るだけ長く歯を温存したいのでとエムドゲイン4万円の治療を薦められました。


他の相談も読みましたところ、治療効果はそこそこでした。
「やらないよりはいい」程度のものでしたし、費用も掛かるのでこの場合その治療が最善なのか、他に効果のある治療の方法がないのか教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 08:54:21
ledaさまおはようございます。

3番の歯周ポケットが深くて8〜9mmあってその治療にエムドゲインを勧められて、どうしたものかと迷っていらっしゃるのですね。


私はエムドゲインの使用経験が全く無いので、その効果については判りかねます。
しかしポケットが深くても保存可能なので主治医はエムドゲインを勧められたのだと思います。


それなら先ずその部分の歯磨きをなさって治していくのがいいと考えます。

このようにポケットが深い症例では私のところでは歯間ブラシ(SSS)の縦入れをして磨きます。


最初は喜んで出血しますが、1週間も続けていくと目に見えて出血が減ってきます。
この段階になってくると患者さんも治ってきていることを実感なさいます。


最初保存可能と判断したであれば確実に治ります。
保存可能かどうかやってみないと判らないような歯についてはやっていくうちに残せるかどうか判ってきますし患者さん自身が判断できまるようになってきます。


ただこれを果たしてご自分でできるかというと少々不安はあります。
できたらこのやり方の経験がある歯科衛生士あるいは歯科医の指導の下になさったほうがいいでしょう。

参考になさってください。

診療日記 ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=994
歯周病を歯磨きで治す ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=542

歯周病を歯磨きで治す?  http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1127

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 10:55:14
基本的には歯槽骨の喪失のみを応急的に改善するのではなく、歯並びを改善しないと、今回エムドゲインで改善しても何年かするとまたヤラレテしまう恐れを私は心配します。


エムドゲイン自体は正しい手術を行えば、ある程度は歯槽骨の改善を期待できる治療法です。

歯周外科のみでは原因の解消ができないのであれば、根本原因を解決されることが本当は理想的です。


矯正が出来ない場合は、山田先生がお書きになられておられますように、かなり厳しく歯磨きをして、管理しないとダメです。


かみ合わせも加担しているようであれば、かみ合わせの調整
必要であると私は考えます。


御快癒を御祈念しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 13:23:08
なぜ、犬歯だけポケットが深いのでしょうね。

噛みあわせの問題
の破折の問題
歯並びの問題

など いくつかの問題が考えられます。 

エムドゲインを使うだけではなく、もともとの原因を究明して叩かないと治りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ledaさん
返信日時:2009-01-27 23:59:30
早速のお答え有難うございました。 
山田先生の奨励される縦入れ磨きを動画を見て実践してみました。

一週間後診察に行ったところ

「非常に良くなっている。
この調子でもう少し歯茎が引き締まっていけばエムドゲインは必要ないでしょう」

と診察されました。



歯並びかみ合わせ、食いしばり、顎関節症と色々問題はあるようですので、また質問させていただきますので宜しくお願いします。
 



タイトル 歯周ポケットが深いのですが、エムドゲイン以外に治療法はありますか?
質問者 ledaさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中