虫歯ではない上顎1番の歯に熱いものがしみる

相談者: ayamiuさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-01-16 12:16:09
こんにちは、1ヶ月ほど前から急に上顎の右1番のが熱い物に沁みるようになりました。

沁みるというより、ずきっとくる感じです。
但し、冷たいものには沁みず、平常時に痛みもありません。
(まれに平常時にぴりっとくることはあります)


継続した痛みではなく瞬間だけなのですが、気になるので、歯科にいったところ、

虫歯ではない」
歯列矯正をしていた人は歯の移動により骨に隙間が出来るなどして、そこに刺激が伝わることがある」
「一時的なもの」

という判断で、炎症を抑える薬を塗布するだけで終わりました。


その後、痛みが少しおさまったような気がしていたのですが、先日再び激痛が走り、他の歯科へいったところ、そこでも「レントゲンもみたが虫歯ではない」とのこと。

ただ、噛みあわせが原因かもしれないので下顎の歯を削りましょう、と上顎にあたる部分を少し削りました。

ですが、それでもよくならなければ「神経を抜くしかない」といわれました。他の治療法はない、とのことです。


1年前に歯の矯正が完了したばかりで、その歯、しかも前歯の神経を抜くのにはかなり抵抗があります。

原因が不明のまま神経を抜くくらいであれば、このまま我慢するか、抜歯してインプラントにしようかとも思っているのですが、ネットで調べたところ、神経を抜く治療の前に、鎮痛薬をつめこむことで改善できることもあると知りました。

その治療は一般的なものなのでしょうか?

どうすればいいのかわからず参っています。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-16 12:27:43
ayamiuさん、こんにちは。

右上1番の症状、大変お困りですね。

ただ、ご質問を拝見して大変気になる箇所があります。


>原因が不明のまま神経を抜くくらいであれば、このまま我慢するか、抜歯してインプラントにしようかとも思っているのですが、

との箇所です。

ayamiuさん、「抜歯+インプラント」の方を「神経を抜く(抜髄)」ことより優先してお考えになっていませんか?

失礼ながら、それは個人的に同意しかねるお考えです。

抜歯は最終手段です。
不要な抜歯は行わず、残せるは残す…これは大原則です。


早まった選択をなさらぬよう、今しばらく本相談室での他の先生方のご回答もお待ちください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-16 12:41:15
『1年前に矯正が完了したばかりで、その歯、しかも前歯の神経を抜くのにはかなり抵抗があります。』


お気持ちはわかります。

『原因が不明のまま神経を抜くくらいであれば、このまま我慢するか、』

意味が良く解りませんのですが。
痛みに耐えられないのであれば、歯髄除去は非常に論理的です。
もし、歯髄炎である場合ですが。

冷たい刺激よりも、熱い刺激に反応されるので、歯髄炎ではなく、根尖性の歯周炎ではないか?と思われます。

神経はすでに死んでいる可能性がありますので、その場合は、神経の死骸をキチンととってあげることが大事なことになります。


診察していないので、原因が解らないので、、
ひび割れなどが無いか顕微鏡で確認できればイイのですが、、


抜歯してインプラントにしようかとも思っているのですが、』

この段階で抜歯→インプラントはあまりにも短絡過ぎます。
きちんと根管治療で治る可能性もありますので、あせらないで下さい。
それだけ、パニックなのでしょうね?


『ネットで調べたところ、神経を抜く治療の前に、鎮痛薬をつめこむことで改善できることもあると知りました。』

鎮静剤を詰める段階は過ぎているようなので、これには意味が無いでしょうね?



『 どうすればいいのかわからず参っています。 』

これが本題ですね。

現状を詳細に調べ、対応出来得る歯科医師ののセカンドオピニオンをまず求めましょう。
それで、きちんと検査をして頂くことをお勧めします。

根管治療が必要なら、治療を受けて下さい。

もしも割れていることなどが原因であれば、抜歯→インプラントもあるかもしれませんが、早まらず、一歩一歩必要な処置を受けて下さい。


まずは、原因を見つけてくれる歯科医師の診察を受ける事が大事です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-16 13:13:29
ayamiu様

矯正治療後1年程経過しており、なおかつ1ヵ月前から突然症状が現れたということは、歯列矯正を動かした時に生じた歯や歯周組織のリアクションとは考えられません。

その歯は以前、CRなど虫歯治療をしていませんか?

熱いもののみに反応するようであれば、歯髄が失活している状態に近いように思いますが、その際は抜髄を速やかにして頂くべきでしょう。


また、抜歯してインプラントをうつよりも、歯の神経を抜いてその歯を保存した方がayamiu様にとって有益だと考えます。



お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamiuさん
返信日時:2009-01-16 14:43:24
ご回答ありがとうございました。

>原因が不明のまま神経を抜くくらいであれば、このまま我慢するか、抜歯してインプラントにしようかとも思っている

については、ちょっと短絡的な考えでした。


神経については、歯科医から

「神経を抜くとこのごろ『前歯が死んでいる』ことをからかわれているタレントが居るが、ああいう感じになってしまう」

といわれたことでちょっとナイーブになっていました。

前歯の並びがコンプレックスで矯正したのですが、せっかく3年かけてなおしたその前歯が、あのような変色をおこしてしまうのならば、インプラントのほうがよいのではないかと考えていたのです。

やはり目に見えての色は変色してしまうのでしょうか。


あと、質問にありましたが、この前歯は虫歯治療を一度もしたことがなく、今回のレントゲン撮影の結果でも、虫歯もなく、ひびわれもみあたらないといわれました。

そのため、今回のご回答でそこまで症状が悪化しているとしり驚きました。
細菌性ではないからといって治るとは限らないのですね。
(調べると虫歯による症状の説明がほとんどで、よくわかっていませんでした)


抜髄をするかどうかも視野に入れて、様子を観た後改めて歯科に相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯ではない上顎1番の歯に熱いものがしみる
質問者 ayamiuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中