犬歯が軽度の虫歯になってしまい、八重歯のため抜歯を考えています

相談者: なかまささん (29歳:女性)
投稿日時:2009-01-14 21:57:44
こんばんは。
本日、かかりつけの歯医者さん定期健診に行きました。

特に問題はなさそうだったのですが、犬歯虫歯になっているとの事でした。

子供の頃から割と目立つ八重だったのですが、当時の歯医者さんが、「悪さしなさそうだから」ということで、そのままにしてありました。


とりあえず虫歯の治療はする予定ですが、歯磨きするにも難しく、もしかしたら隣接する4番目の歯も虫歯になってしまうかもしれないと思い、今後どうしようか迷っています。

お医者さんと衛生士さんからは、犬歯は一番丈夫な歯なので、一緒に考えましょうという事、将来に矯正を考えるならば抜いてはいけない事、(かなり上の方から生えているので)実際の噛み合わせには犬歯は機能していない事、などを丁寧に説明して頂きました。


費用や期間、後は年齢の事も考えて、今の所、将来的には矯正は考えておりません。

ただ、帰宅後にこちらのサイト等で色々情報を調べてみたのですが、犬歯を抜くということが非常に大変な事だということを知りました。


回答頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 01:02:25
中村歯科医院 中村です。

犬歯の位置が明らかに悪いご様子ですから、犬歯の持つ機能的な大切さを考えますと、矯正治療をされるのがおそらく最もよい選択になると思います。

年齢は早いに越したことはなかったでしょうが、今からでも、まだまだお若いでわけですから、決して遅すぎる事はありまません。


もちろんお分かりのように期間も費用はかかるでしょうが、しっかり計画を立てて、矯正で治す考え方をこれを機会にお持ちになることをお勧めします。


人生は長いわけですから、賢明な選択は間違いなく将来につながります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 05:09:03
なかまさ さまおはようございます。

犬歯が八重になっていてむし歯が出来たため、抜歯を考えていらっしゃるのですね。

基本的には矯正治療をなさるのが一番いいわけですが、将来的にその予定がないのなら抜歯なさるのも悪い選択ではありません。

どの程度の重なりなのか文面ではわかりませんが、抜歯することにより確実に歯磨きはしやすくなるように思います。

ただ抜歯したときに2番と4番の間に隙間が残るかもしれません、その点を確認なさって置いたほうがいいと思います。


抜歯した後考えが変わって矯正治療をご希望なさっても変則的な矯正治療にはなりますが、できないことはないと思います。



参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 09:09:49
僕も「理想的な治療法は?」と聞かれれば第一選択は矯正でしょうか。

一度、矯正の専門医に相談だけでもされてはいかがでしょうか?
(相談だけなら一般的には数千円、中には無料相談を行っているところもあるようです)


また、山田先生も書かれているように抜歯と言う選択も「無いわけでは無い」のですが、ちょっと変則的な治療になると思いますし、将来的には少しリスクのある選択だと思います。

そのあたりも含めて(矯正専門医に)セカンドオピニオンを求める事をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 11:22:26
タイヨウ先生のご意見に同意です。


基本、犬歯抜歯を可能な限り避けるモノです。

犬歯の抜歯をする矯正は非常に特殊でリスキーです。



矯正専門医にきちんと相談されることを是非ともお勧め致します。


御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかまささん
返信日時:2009-01-18 21:11:44
こんばんは。
仕事の関係上、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。


虫歯の治療が来週のため、矯正専門医の方に一度診て頂く時間があれば、行ってみたいと思います。

次回の治療ではとりあえず虫歯のを治し、隣のへの影響も相談しながら、今後どうするのか担当医とも再度相談してみることにいたします。



回答頂きまして有難うございました。
また何かありましたら、ご相談させて頂きたく思います。



タイトル 犬歯が軽度の虫歯になってしまい、八重歯のため抜歯を考えています
質問者 なかまささん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日