患者として、もっと歯について勉強をしたいが基礎医学が必要?

相談者: me-tanさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-01-12 20:38:42
こんにちは。

こちらのサイトをみて、歯医者で適切な医療を受けようと思ったら、患者力を身に付けることが必要だと知ることができました。

私自身半年前位からずっと歯医者に通っていて、もっとのことについて知りたいと思っています。

以前の投稿でボーン・キャビティーのことに関して質問された方に対して、

?大切なことは、「入手した情報を正しく解釈する」こと。

?これを行う自信が無いのであれば、担当の先生だけを信じて治療を進めて行ったほうが良い。

?口腔歯科学以前の、基礎医学の勉強を、行う必要がある。

などの、回答がありました。


私はかかりつけの歯科医をとても信頼していますので、治療は先生任せです。

しかし私は、何より先生のおっしゃっていることを、きちんと自分で理解がしたいのです。

先生はきちんと説明はしてくれますが、私は説明を聞いても正直なところよく分かりません、先生がそうおっしゃるなら、そうします、といった感じです。



私は知識をつけて、先生とコミュニケーションを取りたいのですが、基礎医学から勉強したほうが良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-12 22:43:03
すばらしい熱心さですね。
感服します。


個人的な意見は、医学的な知識よりも、自分の考えや、自分の情報を客観的に提示、表現する方法をマスターされる、コミュニケーション能力をまず、向上される方が大事だと思います。

患者さんでこれが出来る人は本当にいません。
これが出来れば遥かに素晴らしい治療につながるのですが。 


独学で一生懸命に勉強しても、それを適切的確に表現できなければ意味をなさないと思います。

また現実的には、おもいが空回りしてしまい、多くの質問者さんがはまり込む、中途半端な知識が余計な不幸を生みかねないと思います。


憂慮するのは、きちんと勉強する手段が現実にはありませんので、付け焼刃以上にならないと思います。

ネットやご自身で手配された書物で、独学されてもバランスを保ち、適切な情報をキチンと順序立てて、勉強吸収できないのではないか?と私は思います。


しかし、その気持ち気概はとても素晴らしいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-13 06:09:15
me-tanさまおはようございます。

知識をつけて、先生とコミュニケーションを取りたいと考えていらっしゃるのですね。

大変すばらしいことだと思います、これからも勉強なさって大いに知識を身につけてください。


きっと役に立つと思います、知識は荷物にならないので幾らあってもありすぎることはないでしょう、知恵もつけていただければ応用が出来るようになって来ます。

少し気になったのは、主治医の説明が独りよがりなように思えることでしょうか。


勉強がんばってください、お大事になさいませ。




タイトル 患者として、もっと歯について勉強をしたいが基礎医学が必要?
質問者 me-tanさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(患者関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中